• ベストアンサー

Excelでこの条件に合う式、関数を教えてください

為替取引をやっていてA列に通貨名(X、Y、Z…)があり、B列に損益が書いてあります。 それで全体から通貨Xのときにその行の損益が0より大きい場合だけをカウント(何個あるか)したいです。 まだ必要な情報があったら追記しますm(__)m 2時間以上式を考えてますがよくわかりません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

=COUNTIFS(通貨名の範囲,"X",損益の範囲,">0") とすればいいのでは。

moomee
質問者

お礼

計算できました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Proof4
回答No.5

No.1の者です。 SUMPRODUCT((通貨名の範囲="X")*(損益の範囲>0)) でいかがでしょうか。

回答No.4

間違えました、SUMIFSですね。上の方の回答で正しいと思います。

回答No.3

SUMIFS関数は如何でしょうか? 式は =SUMIFS(合計したい範囲(損益),検索したい範囲1(通貨名),検索したい条件(通貨X),検索したい範囲2(損益),検索したい条件2(">0"))となります 解りにくくてすみません。SUMIFSでググると解りやすいと思います

moomee
質問者

お礼

ありがとうございます。 使いたいのはCOUNTIFSでしたがSUMIFSも今後使えそうな関数なので教えてもらって良かったです

• Proof4
回答No.1

「全体から通貨Xのときにその行の損益が0より大きい場合だけをカウント」の箇所がよく理解できませんでした。 損益が0より大きいセルだけをカウントするのであれば COUNTIF(損益の範囲,">0") で実現できます。

moomee
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回の取引ごとに記録をつけているので、A列は 通貨名 X X Y Z Y X のようになっています。 おそらくCOUNTIFが適当だと思いますが、通貨Y、Zの行をカウントしない方法はありますか? 説明不足ですみませんm(__)m