サークルの後輩に恋しました

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の男です。他大学のサークルに入っていたのですが、大学院進学のための勉強などを理由に先日そのサークルを辞めました。そのサークルで知り合った後輩女子についてです。
  • 彼女の将来の悩みや友人関係の悩み相談など少し深い話になり、その際に「先輩が辞めるならサークルを辞めようかと思っている」と打ち明けられました。彼女は僕と会うのを密かに楽しみにしていたということで、僕を慕ってくれているということは感じていました。
  • 別れ際に次にまた二人で遊ぶ予定も取り付けたので、近々告白してみようかと思っています。恥ずかしい話ですが、ダメだった場合を考えてヤキモキしています。ただ、その子のことが頭から離れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルの後輩に恋しました

大学4年の男です。他大学のサークルに入っていたのですが、大学院進学のための勉強などを理由に先日そのサークルを辞めました。具体的に言えば戻ろうと思えば戻れるような状態なのですが、自分の今後の忙しさなどから考えるとおそらくもう戻ることはなさそうです。 さて、そのサークルで知り合った後輩女子についてです。 サークル内で仲良くなったこともあり、その子を含め何度か複数人で遊びに行きました。僕が辞めると決まった後、いつものメンバーでもう一度遊びに行ったのですが、みんなで遊んだ後にその足で僕とその子でサシで飲みに行きました。無理に誘ったというわけではなく、解散するときに話の成り行きで自然と二人になりました。その後、少し飲んでいたこともありますが、彼女の将来の悩みや友人関係の悩み相談など少し深い話になり、その際に「先輩が辞めるならサークルを辞めようかと思っている」、と打ち明けられました。彼女は僕と会うのを密かに楽しみにしていたということで、僕を慕ってくれているということは感じていましたが、そこまでとは思っていなかったので嬉しさ半分、少し驚きました。彼女は深い付き合いを積極的にするタイプではないようで、悩み事を打ち明ける相手が増えて嬉しいと言っていました。自分でこんなことを言うのは恥ずかしいですが、サークル内ではムードメーカー的な役割をしていたこともあるので、好かれる方だとは思っています。 僕自身、その子のことが今まで全く気にならなかったと言えば嘘になりますが、それを言われて以来、それまで以上に強く意識するようになってしまいました。 もちろん、その子が抱いているのは恋愛感情ではなく単なる好意かもしれませんし、信頼できる相談相手、としか僕を見ていないかもしれません。その可能性は重々分かっているつもりです。でも、それを言われて以来その子のことが頭から離れません。辛いぐらいにその子のことを考えてしまいます。 別れ際に次にまた二人で遊ぶ予定も取り付けたので、近々告白してみようかと思っています。 恥ずかしい話ですが、ダメだった場合を考えてヤキモキしています。断られたらまたその子と会うのは気まずくなるでしょうし、それならいっそこの気持ちを胸にしまって...とも思いましたが、こらえ切ることも出来そうにありません。 なんというか、近づきすぎて嫌われてしまったら元も子もないのでできるだけ冷静でいようと思うのですが、正直冷静さを失っている自分がいます。 そこで質問なのですが、告白するまでに皆さんならどのようなステップを踏みますか?具体的なプランとか、いい案はないでしょうか。もちろん、告白するならいい感じの時にしようとは思っているので、あと何回か二人で遊びにいくうちにしようとは思っています。

noname#257302
noname#257302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

たぶん,上手く立ち回るのであれば,相手の気持ちの確証がもてるまで,思わせぶりで,半信半疑の状態を作っておくのだと思いますね。 好きな相手には誠実でいたいのはやまやまだけど,今の状態で全てを失う必要は無いと思うので。 つまり「告白」はずっと後で良いと思います。 極端な話しどっちかの家にいって布団に入る前まではいいでしょう。 まあ倫理観のぎりぎりの感じですが。 唯一,あいてが揺れてるな。と思うときは逃してはいけません。 わかりやすく言うと 「今日,サークルの同期に告白されました。」 とわざわざ連絡してきたようなときは,勝負所ですが。 なるべく精神的にそばにいるといった努力や,相手をきっちり女性として扱うといったところは凄く大事です。むしろちゃんと告白してくれないかな。と思わせるようにしたほうが,惚れた方が先輩の場合良いと思いますよ。 あなたが後輩であればがんがんに攻めても失うものはないですが,あなたが先輩なのでいろいろと精神的にも失うものありますからね。 ここは慎重に思わせぶりで攻めてみませんか。 あ,こうゆう感じで立ち回ると,男性からよく女の敵って呼ばれることありますので,その辺はまあね,覚悟というかw

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 そこで質問なのですが、告白するまでに皆さんならどのようなステップを踏みますか?  先の経済的な後付けなどを考えて、不毛の遊びは避けます。ま、人好き好きですから、、、僕は好きなら、態度で示すので、言葉に頼る告白の段階は、経ません。

関連するQ&A

  • サークルの後輩への恋

    私は現在、東京の大学二年の男で同じサークルの一年生に恋をしてしまいま私した。最初は、気にかからなかったのですが、学際を機にその子を大好きになりました。初日、二日目の学際では一緒に出店をまわったり、おしゃべりなどをして楽しく過ごすごとが出来ました。サークル内の何人かの女の子からも、「仲がいいね」とか「お似合いだね」とかいわれ、誰よりもその子と長く楽しい時間をすごしました。しかし、一転して学際最終日になると忙しいと言うことも多少あったのですが、私をさける?かのようになり、普段は話さない子が他の男の子たちと話しをしており、私とはほとんど話しをしませんでした。それで、翌日の片付けの日もお互い顔をあわせず結局、一言も話しをしませんでした。初日、二日目の僕らは一体なんだったのかって言う感じです。私は、今も、その子が本当に大好きで、胸か高鳴ると言う初めての恋の病になっています。もしかしてこれって嫌われたっていうことになるのでしょうか?

  • サークルの後輩が好きになりました。

    大学三年生の男です。 サークルの一年生に片想いしています。ノリのいい子で、「今度遊ぼう」や「今度ドライブしよう」と言うと「やりましょう」と乗ってくれます。 一度4人でですがご飯に行きました。そこで好きな人が学部にいると言っていました。 またご飯に行くことになり、そこでその後どうなっているのかを聞くつもりです。 サークルの飲み会で話していくうちに好きになってきました。 普段はそこそこ話すといったぐらいで、メールをするほどの間柄ではありません。 SNSではけっこう会話します。相手はただの先輩と思っているような気がします。 サークル内でパート分けを行った際、同じパートにはならなかったため、そのような形では仲良くなれなさそうです。 この先どう仲良くなっていけばよいでしょうか。 やがてはデートに誘いたいです。 またどのようにしたら恋愛関係になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • 同じサークルの女性とのことです。

    同じサークルの女性とのことです。 ・よく目が合って笑いかけてくれる ・明日はサークルに来れますか?とか、今日はいなくて寂しかったとか、今日は一緒に過ごせて楽しかったなどのメールをサークルで集まる前後にしてくる ・1人暮らしをするにあたって相談を持ち掛けられました。信用でき、頼れる僕にしか話せないことだからと頻繁に会うようになりました。 ここまでの流れでも、僕は自分に気があると思ってしまい、ある日告白しましたが、フラれてしまいました。 彼女にしてみれば、単なる相談相手にしかすぎなかったのです。 とんだ勘違いをしてしまいました。 その彼女とはそれ以来気まずくなってしまい、話もしなくなってしまいました。 1人暮らしの相談もサークル内の別の男性にしているようです。 その男性も同じ勘違いをしなければいいのですが、人それぞれですし、どうなるか分かりませんが、何かすぐに乗り換えられてショックでもあります。 これからもサークルで会うわけですから、今は辛いけど、気まずくなくなり、話せる日はやってくるのでしょうか? また、このような経験をしたことある人いますか?

  • 同じサークルの後輩に・・・

    はじめまして☆ 相談させてください。 私は大学2年の女です。 大学で入っているサークルの後輩(年が一個下の1回生)に好意を抱かれてます。 もともと多分、私が悪いのです…汗 その後輩は顔がかっこよくて、私は友達(Bちゃん)とよく[A君のファンやからー!]とか[Aクンが来たよーー]とか言ってました。 ファンって言っても付き合いたいとかじゃなくって 冗談的な感覚でいてっただけです… 実際、他のサークルの仲良い先輩にも同じようなことを言って可愛がってもらってますしその先輩も恋愛感情がないことも分ってると思います。 この前、学際の打ち上げで飲み会がありました。 1、2回生だけの飲み会で飲み会のあと、下宿生だけで飲み直しました。 2回生はBちゃん、私、あと男の子が2人 1回生はA君、あと5人くらい でした。 ゲームをして私が連続的にたまたま負けてしまい罰ゲームでお酒をたくさん飲み過ぎてしまい一人だけかなり酔ってしまいフラフラでした 汗  そのとき、隣に座ってたA君が座ってても後ろに倒れそうな私を腰に手をまわしたり肩を持ってくれたりして支えてくれたりしてくれ←でも本当に良い子で、軽い感じの子ではありません そのご、[昨日は大丈夫でしたか?]とA君からメールがきて以来 頻繁にメールしてます… 一応私は先輩ですし、A君は敬語だしメールの内容も本当に普通ですが [今度ご飯に行きたいです]と言われ、断る理由もないしokしました 私は思わせぶりでしょうか?? ごはんに1回行くくらい、私はいいと思うのですが やはりAくんのメール内容をみると すごくまっすぐなまじめな子なんです。このまま中の良い先輩後輩の仲でいたいのです。 とりあえずどうしたらいいでしょうか??汗 ご飯は、私は当分、実習があって忙しいので今は無理と言ってます。終わるのが12月入ってからなので、また空いたら言うよ★と言ってますが、流してたほうがいいでしょうか??汗 あとメールを返さないほうがいいのでしょうか?? 友達でもメールしますよね?汗 なんかよく分からなくなってきたので 客観的な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • サークルの後輩

    大学2年の男です 自分はサークル内ではムードメーカー的なキャラで通っていて後輩達には1番気楽に話せる先輩と言う認識があると自負しています そして本題ですが、ここ2、3ヶ月ほどサークルの後輩としょっちゅう目が合います、自分が自意識過剰ぎみな自覚はありますが、ほんとやたら目が合います それ以外にも、他の先輩にはほとんど話しかけないのに自分には「お疲れ様です、そのカバン新しいですね」とか(他愛も無い会話ですが)話しかけてきたり 新しく女子が中途入部すると言う話になった時「可愛い子だと恋愛対象になるから可愛くない子が良いな」と言ったのを他のやつらが誰か気になるのかと煽ったら「同期にはいないですよ!」とあえて(同期には)と言ったり 結局ついて来たことはないけども活動後、仲のいい後輩男子を飯に誘うと「その子も行くって言ってるけど良いですか?」と後輩男子にわれることが何回かありました しかしこれといったアピールもなく 正直なとこ自分が自意識過剰なだけでその子の発言も行動も自然にやってるだけな気もしますが自分に好意を持ってくれてると仮定すると色々しっくりくるとこもあります そんなことを考えるようになって、その子の色々な可愛いとこや良いとこに気づいてしまい最近では自分からついつい視線で追ってしまいます 後輩だし先輩の自分が手を出すのはまずいんじゃないか? 自分の自意識過剰でサークル全体の和を崩すことになるのでは? と言う不安にかられています これを見て下さった皆さんはどう思いますでしょうか?また部活・サークルなどの後輩と付き合ったことがある人はどのような経緯で付き合ったのか聞かせていただけると嬉しいです

  • 脈ありかどうか。サークル内の後輩を好きになりました。

    脈ありかどうか。サークル内の後輩を好きになりました。 大学のサークル内で気になっている女の子がいます。 僕は2年で、その子はひとつ下の一年です。 小柄で童顔で、初めて会ったときはそんなに気にならなかったのですが、 周りのことによく気づいてくれるし、明るい性格です。 話しているとほんとに楽しくて夏ごろから気になっています。 正直まだ全然告白とかの状況ではありません。 サークルが終わった後に、僕の方から積極的によく話したりしていて(他の一年生と一緒にですが) 最近、僕の恋愛話を聞かれたりします。 飲み会の時と普通に会話してる時、二回くらい聞かれましたが どちらも恥ずかしくて話をそらしてしまいました。 サークルの飲み会の時も結構同じ席になったりして話す機会は多いです 二人で遊びに行ったことは無くて、メールはサークルの事務的な連絡しかしたことがありません。 ちなみに彼女の性格は、しっかりしていて頭が良くて、誰とでも良く話す明るい性格です。 私は、ちょっと頼りない感じの性格で、恋愛といっても 高校のときに後輩に告白されたけど断っていて女の子と付き合ったことはありません。 積極的に話したりするのも得意ではないです。 見た目はけっこう普通だと思います。 今は仲良くなって彼女のことをもっとよく知りたいと思っています。 脈はあるほうでしょうか。これだけでは判断がとても微妙だと思いますが 恋愛経験が少なくてこの先どうすればよいかよくわからないので こうした方がいい等のアドバイスもいただけると嬉しいです。 また同じくらいの年の女の方で年上だけど頼りない男に好感が持てるかどうか も気になります。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 脈ありかどうか教えてください。サークル内の後輩を好きになりました。

    大学のサークル内で気になっている女の子がいます。 僕は2年で、その子はひとつ下の一年です。 小柄で童顔で、初めて会ったときはそんなに気にならなかったのですが、 周りのことによく気づいてくれるし、明るい性格で 話しているとほんとに楽しくて夏ごろから気になっています。 正直まだ全然告白とかの状況ではありません。 サークルが終わった後に、僕の方から積極的によく話したりしていて(他の一年生と一緒にですが) 最近、僕の恋愛話を聞かれたりします。 飲み会の時と普通に会話してる時、二回くらい聞かれましたが どちらも恥ずかしくて話をそらしてしまいました。 数十人くらいのサークルの飲み会の時も結構同じ席になったりして話す機会は多いです 二人で遊びに行ったことは無くて、メールはサークルの事務的な連絡しかしたことがありません。 ちなみに彼女の性格は、しっかりしていて要領が良くて、誰とでも良く話す明るい性格です。 私は、ちょっと頼りない感じの性格で、恋愛といっても 高校のときに後輩に告白されたけど断っていて女の子と付き合ったことはありません。 積極的に話したりするのも得意ではないです。 見た目はけっこう普通だと思います。 今は仲良くなって彼女のことをもっとよく知りたいと思っています。 脈はあるほうでしょうか。これだけでは判断がとても微妙だと思いますが 恋愛経験が少なくてこの先どうすればよいかよくわからないので こうした方がいい等のアドバイスもいただけると嬉しいです。 また同じくらいの年の女の方で年上だけど頼りない男に好感が持てるかどうか も気になります。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 気になってるサークルの後輩と。

    先日大学で同じサークルの1つ下の後輩を遊びに誘いました。 最初の返事は「わかりました、いつか行きましょう!」という返事でお互い予定がまだわからないので11月の初旬にもう1回空いてる日があるか私がメールで聞くという所で今は話が止まってます。 この誘いのメールのやり取りに関しても相手は遊びに行くことをポジティブに受け止めてくれていると思うのですが、「お金がある時にでも行こう」という若干社交辞令的な感じがするのが引っ掛かります。 音楽系のサークルで同じ楽器のパートなので今年の6月初旬と8月下旬に2人でスタジオに入り練習したあとご飯を食べました。 趣味が合うのでご飯を食べたあと普通に3時間ぐらいノンストップで話しました。 今回の遊びの誘いはあんまりガツガツいくのも嫌なので、「何月の何曜日が空いてる?」という聞き方ではなく、「学業とバイト優先で大丈夫だから、余裕のあるとき行きたいね」と聞きました。 今度もう一度聞くときは何日が空いてるかなど具体的なことを聞いたほうがいいでしょうか? 楽器の練習は1回目が相手からで2回目は自分から誘ったのですが、おそらく相手は楽器を練習したかっただけだと思うので、こちらの感情には気づいていないと思います。 今回初めてサークルの用事以外で誘ってみたのですが、相手は先輩だから気を使っているのかもしれないと思ってしまいます。 これからどのようにアプローチしていけば良いでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 後輩を振り向かせたい

    私は大学4年生です。サークルで二つ下の後輩女性が好きになりました。 サークルは音楽系で、後輩は同じパートの子です。 以前メールで食事に誘いましたが、それを断られた挙句【恋愛対象って意味ではなく好き】、と後日やんわり振られました。 その後、私に対してあまり話しかけて欲しくない様な態度を取られました(それでも自然体を装って接していたら無くなりましたが) また同じ係りの男と仲が良く、そっちに好意を持っているのではないかと思うと内心穏やかでないです。 しかし、こちらはその人の人柄が好きになった事も有り、あっさりと引きたくないと思っています。かといって押すとガードを固められてしまうし、変に気を悪くしてサークルに居づらいと相手が感じるのもわがままですが嫌です。 相手も私も恋人がいた事は無く、後輩は若干恋愛に関して自分を卑下するところがあります。 相手に玉砕覚悟で告白するにも、そのチャンスも与えてくれないので自分の中でもどうも踏ん切りがつきません。何か知恵を与えて頂けないでしょうか。 恋愛に無頓着に過ごしてきたので、こういうときに如何するべきか分からないです。 因みに、私はサークル内では【とってもいい人だけどそれ止まり】って感じです。恋愛相談も良くされますが、自身に何もないというなんとも情けない状態です。

  • 新しくサークルを作ります

    今年の春から大学4年になりますが、 今までサークルとの縁が全くありませんでした。 この春、自分で新たなサークルを作ろうと友達と二人で計画しているのですが、どのように運営したらいいかという知識が全くないのが悩みです。 4月に新入生勧誘のビラ配りをするのに、 ビラをどのように作ろうか悩んでいます。 よくビラに使われている、 ピンクや青などの色のついた印刷用紙はどこで手に入るのでしょうか? また、サークルのロゴを作りたいのですが、 例えばそのロゴをビラにも使い、 トレーナーなどを作るのにも使いたい場合は、 何でどう作ったらよいのでしょうか? 上記の二つが今のところの具体的な悩みなのですが、 他にもサークルを作るのにあたって、 ちょっとしたアドバイスなどがあったりしたら お聞かせいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。