• 締切済み

11月の特急列車「草津」の混み具合は…。

こんばんは。 今年の11月に、大宮駅から草津1号という特急列車に乗って、草津に旅行に行きます。 そこで、草津1号に乗る際自由席にしようか指定席にしようか迷っています。 JRの問い合わせセンターや地元の駅の窓口でも一応聞いてみましたが、実際に切符が販売される一ヶ月前を過ぎてからでなければ分からないし、例年の混み具合も記録を取っていないので分からないと言われてしまいました。 混まなければ節約したいので自由席で行きたいですし、混むようなら大きい荷物を持って行くので指定席で行きたいと考えています。 その時期に草津1号に乗ったことがある人がもしいらっしゃったら、是非教えてください。 ちなみに、同月に帰ってくるので、帰りの際の混雑具合についても教えてください。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

これが6月とか7月なら、自由席でも「座れる」(窓際は無理)とは 思うんですけどね。11月でしょ、紅葉の時期でしょ・・・。 「草津」って、もともと「狙って乗る」列車じゃなくて、ふらっと 乗る列車ですから(指定券はツアー客などで結構早期に満員になる) 紅葉などのトップシーズンは都内で満員になってる可能性があるん ですよね・・・。 平日ならたぶん大丈夫ですが、土日祝は危ない気がします・・・。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指定席にしようと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

指定席は満席になりますが 自由席はかなり空いています。 座れないということはありません。 指定席を希望するのであれば発売日から1週間以内であれば 取れると思います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

大宮から自由席なんて、立ち席覚悟でもない限りやめたほうがいいです。駅員の言う通りで、日によって込み具合は随分違いますが、指定席は空いていても自由席は満席のことも多いからです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指定席にしようと思います。