• 締切済み

大阪~北海道

北海道に一週間ぐらい旅行に夫婦2人で計画しています。 フェリーで車を持っていくか、北海道でレンタカーを借りるかして、車でぐるぐる回って旅行しようと思っています。『これは安い』と思える方法ないですか?また旅行会社に頼んだ方が良いのでしょうか?ねっくは車で廻りたいと言う妻のわがままなのですが…

みんなの回答

  • 60k
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

ご旅行の日程が一週間以内ならフェリーで道内入りしレンタカーで回られるのが安いと思います。 長期であれば、1ヶ月契約すれば割安になるんじゃないですか。 貨物車(バンタイプ)にすれば借料は多少アップしますが、サービスキロがなかったと思います。 私も二ヶ月近く北海道を旅したことがありますが、マイカーを持参しました。

回答No.1

北海道 といっても広いので どこへ行きたいか を絞らないと また予算的には 天井知らずで良いのかどうか がわからないと なんとも言えないと思います。 札幌周辺、小樽、富良野 位までであれば 車でも移動できますが 例えば函館が加わると かなり走行距離が 増えてきます  札幌-函館間は 電車でも3時間以上かかります 時間だけとらえれば 新幹線の大阪-東京以上 かかってしまうということです。  車を持っていくとなると 新日本海フェリーの 利用になりますが 早いヤツでも片道20時間 かかりますので 時間が限られている場合  やはり苦しいです。  またレンタカーも 距離加算が加わるため 予想以上に高くつきます。  都市間移動は電車で 都市周辺 あるいは 不便なところだけレンタカーというのが 便利だとはお思いますが ツアーに比べ かなり高くつくのは間違いありません      とりあえず想像以上に広いですから 地図片手に まずどこ辺りへ行くかを 決めるべきではないでしょうか

関連するQ&A

  • 大阪から北海道へフェリーが安い?

    大学生の友達10人くらいと夏休み8月~9月にかけて建築旅行しようという話が出ました。あまり旅をしたのとがない旅行素人です。とりあえず大阪から北海道へ直接行ってしまって、北海道で2,3日過ごしてから青春18切符でも使って北海道から大阪に南下しつつ有名どころの建築を眺めようという計画です。 そこで、直接北海道に行く方法についておたずねしたいのですが。青春18を使って北海道に行こうとしたら、1日では行けず途中で宿泊することになりそうなので、ならばフェリーが一番安いのではないかと思い、しかし ・航路・運賃はどうか ・そもそも大阪から北海道へ直接フェリーが出ているのか ・ネットで調べてみるもののどのフェリー会社を検討すればよいのか といったことがわからないので、もし詳しい方がいらっしゃったらおしえていただきたいと思います。お願いします。

  • 中国地方からの北海道までの行き方

    北海道に旅行しようと思うのですが,あいにく京都からのフェリーが満席で駄目でした。そこで,レンタカーで青森まで行き,そこで乗り捨ててフェリーに乗り,道内でまたレンタカーをかりようかなとか無謀なことを考えています。車で高速で青森まで行くのは難しいですかね?当方は広島県の福山に住んでいます。北海道へ行くいい方法があれば教えてください。ちなみに休みが10日しかないので,行き帰りであんまり遊べないですね。飛行機はこの時期高いのであきらめています。道内を1週間ほどで周った方がいらっしゃったら,スケジュールなど教えていただけるとありがたいです。北海道にたどり着くまでが大変ですね。

  • 北海道の旅はレンタカーとマイカーどちらが安く便利ですか?

    今夏(8月か9月)に、夫婦ふたりで1週間~10日間くらい の北海道旅行を考えています。 特に道東や道北などを中心に まわりたいと思っているので、行動は車を予定しています。  そこで迷っているのが、マイカーをフェリーで渡道させてしま うか、北海道でずっとレンタカーを借りようか迷っています。 やはり、慣れたマイカーを運転したいと思う気持ちは強いので すが、フェリー代はかなり高くなってしまうようなのです。 レンタカーならフェリー代分浮きますが、飛行機で渡道し2日 くらい滞在日数が多くなることや、慣れない車を1週間運転す ることなど色々考えることがあります。 利便性や経済性など色々な事を考慮してどちらが良いか迷って います。 何か経験談等あったら教えてください。 ちなみに居住地は群馬県で、マイカーはハイラックスサーフで す。

  • 北海道旅行

    10月か11月に北海道旅行を考えています。旭山動物園には行きたいと思っているのですが、その他の計画がまとまらなくて困っており、皆さんのご意見や経験談、この季節のお勧めなどを聞かせてください。 決まっているのは (1)北海道へ3泊の予定 (2)夫婦二人です。私は50歳、妻は48歳です。 (3)現地ではレンタカーで移動する予定。レンタカーは空港で借りますが、借りた空港と帰す空港は別でも良いプランを考えています。 よろしくお願いします。

  • 北海道での運転 危険?

    7月の20から22まで母と2人で北海道に旅行に行こうと計画しています。できたらフリーで、旅行会社のレンタカーとホテルのセットになっているので行こうと思っているのですが、初めて北海道に行くのにレンタカーでの移動は危ないといわれているのですが、どうでしょうか?運転できるのは、私だけで新千歳空港に飛んで、そこから1日目は小樽方面、2日目は登別のほうに行こうととりあえずは計画しています。あさってに、旅行会社に行って決めるのですがどうでしょうか。

  • 【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】

    【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】 お世話になります。 まだ今年の夏も終わっていませんが、早くも来夏の家族旅行 「フェリーで行く北海道」を計画しています。 自宅は栃木県にあるので、往路は大洗~苫小牧、 復路は苫小牧~大洗になると思います。 旅行へは私と妻、妻の母親と2人の息子の5人です。 来夏には2人の息子も7歳、4歳になっています。 これまで年に1回~2回は家族旅行を計画して来ましたが、 全て自家用車のみの旅行であり、私たち家族にとって、 旅行に自家用車は不可欠です。 先ほど、フェリーで北海道へ旅行した場合、 いったいどれぐらいの予算で行けるのか、 今年8月末のプランで試しに入力してみました。 そうしたら、人間に掛かる費用が約5万円、 そして自家用車の輸送費が約3万円で、計8万円。 往復で約16万円も掛かってしまうようなのです。 (客室はスタンダード和室にしました。) 1回の家族旅行で、往復のフェリーだけで16万円は無理です。 北海道に行ってからも出費は避けられないでしょうし。 しかし、夏の北海道を子供たちに経験させたいと思います。 このフェリーの相場は、工夫しても安く上げることは不可能 なのでしょうか? それとも安く上げることは可能なのでしょうか? 私を含め、北海道旅行は初めてで、 自家用車以外での移動も初めてです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行。

    北海道旅行。 8月末か9月初旬に夫婦と子5才3才で2~3泊の北海道旅行を計画しておりますが、苫小牧フェリー乗り場から旭山動物園までは、車でどのくらいかかりますでしょうか? また、朝から車で旭川発~富良野観光~夕張観光~札幌ホテル着~18時から札幌ドーム野球観戦は可能でしょうか?あわただしいようであればプラン変更も考えております。 地元の方や行ったことがある方情報提供よろしくお願いします。

  • 北海道旅行で先に車だけ輸送したい。

    大阪から北海道へ先に車だけフェリー輸送して、後から飛行機で行くことってできますか。そのような輸送サービスをしている業者を知りませんか? 北海道でレンタカーを借りてもよいのですが、できれば、愛車で旅行をしたいのです。 車と一緒にフェリーに乗ると、だいぶ時間がかかるので・・・

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 太平洋まわりで北海道へ

    こんにちは。この夏カーフェリーで北海道旅行を計画しています。 東京に住んでいて、新潟から小樽の新日本海フェリーを考えていますが、 太平洋まわりのカーフェリーも検討したいと思っています。 どんなのがあるかご存じの方、ぜひ教えてください!