• ベストアンサー

高速道路のスピード違反取締りは何のため?

高速道路で速度制限80kmのとこを130kmで走ったため、オービスに撮られました。 法律違反したことは事実なので、警察には反論せずに、決定に従ったのですが、 しかし、理不尽すぎる疑問点があるので、質問させてください。 1.夜中にがら空きの高速道路で早く走って何がいけない? 2.当然歩行者もいなければ、前に車もいない高速道路で、何の危険性もない状態で何のためにスピード違反の罰則があるのか。 3.わざわざ金払って高速道路走ってんのに、更に金を徴収するのはおかしくない?ぼったくりじゃないのか? 4.高速道路なのに、一般道路と同じ速度制限80kmあるいはたかが20km多い100kmの設定はおかしくない?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.5

>1.夜中にがら空きの高速道路で早く走って何がいけない? 道路は設計速度内で走行することを前提に設計されているため、それを超える速度で走る場合には単純に危険だから。がら空きでも夜でも条件は一緒。2.についても同様。 >3.わざわざ金払って高速道路走ってんのに、更に金を徴収するのはおかしくない?ぼったくりじゃないのか? 高速道路金の利用料と罰金は別物。徴収先も道路管理者と警察で違うのに何でぼったくりなの? >4.高速道路なのに、一般道路と同じ速度制限80kmあるいはたかが20km多い100kmの設定はおかしくない? そう思う人は一般道を使えばいい。信号も無いような田舎の人ならそれで構わないと思います。

その他の回答 (12)

noname#244420
noname#244420
回答No.13

>2.当然歩行者もいなければ、前に車もいない高速道路で、何の危険性もない状態で何のためにスピード違反の罰則があるのか。 こんなことを言っている時点で、あなたには免許を所持する資格がないのでは・・・(笑) 人間ですから万が一のことを想定しているだけで、あなたが一瞬のハンドル操作ミスで事故ろうが死のうが関係ありませんが、速度の二乗に応じて損害が拡大しますので迷惑な話だと思います。 政府は交通法規に従う了承の上で運転免許を発効しているわけですから不適切な人間と判断されてもしかたがないと思います。 そんなに自信がお有りでしたら、任意保険も必要ないんじゃないですか!?

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.12

貴方のような運転のプロばかりが、高速道路を利用している訳ではありません。 貴方から見れば素人も、利用しております。 万人が「安全に」利用できるように法規を決めたのでは。 その法規は、時代に合わなくなっていると感じるのも事実ですが、 法規は法規。あなたが取得した運転免許証は あなたは、その法規を守る事を了承したカタチでは・・・。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.11

1 日本の高速道路は、土地の買収しやすいお墓とか空地をぬって作っているため、カーブが多いから制限速度が必要。アウトバーンは直線コースが多いし道路幅も広いし移動距離も長いから、速度が無制限にできるし、ドライバーもマナーが良いから、早いクルマが来たら譲ります。 日本の高速道路も120kmまでは見逃しているはずです、私は覆面パトカー後を120kmで就いていきましたが、捕まえませんでしたが120kmを超えた車は捕まえました。 前の車が120kmで追い越しをかけてので、私も追い越しを掛けてら前の車が回転等を出したので、慌てて戻ったら後ろから来た車をパーキングエリヤに連れて行きました。 (オービスは何キロをまで猶予しているかは解かりません) 2 日本の高速道路はカーブが多いため故障車発見が遅れるため、スピード制限が必要です、車自体もレース用に作っていないので、スプリングやタイヤなどはそれほど高い性能には設定していないから 3 罰金と通行料は別なところに入りますから、一緒に考えないでください。  東日本災害で、高速道ををタダにした政党がいましたが、あの後高速道路は一般道路と同じで穴だらけや舗装が荒れて、高速道路には成らなかったです。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.10

お怒りはごもっともです。ただ、高速道路で事故を起こすと他の利用者に多大な迷惑がかかりますし、ある程度の速度規制は必要でしょう。ただ、いいかげん時代遅れなルールも多すぎるので改正はしてほしいですね

  • oyaji83
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.9

ごもっともな意見です。 砂漠の一本道で時速200キロで走行しても、罰せられません。・・ よく考えてみると、法治国家です。道交法が存在します。 悪法も法は法です。 ルールに乗っかかって改正するすしか無いですよね。

回答No.8

単独事故を起こしても1時間以上通行者の迷惑になるし、場合のよれば炎上するなどしたら、数時間の通行止めにもなります。1時間以上通行が制限されたり止まったりして1や2 のことが言えますか!! また制限速度について低すぎると言う意見を持っているようですが、 アメリカの高速は88マイル=140kmです片側4車線、6車線とかあってです、島も1マイルでもオーバーした速度違反です、ドイツのアウトバーンも130Km(トラック等)でやはり1Kmでもオーバーしたら違反です、しかも合流地点やカーブ等は80Kmとか減速されていてそこにオービスがあります、 http://www.kuruma-sateim.com/knowledge/autobahn/ それに比べると日本は制限速度を守らない場合が多く30Kmオーバーでないとオービスで捕まらないとしたら130Kmですからそれほど低いわけではありません。首都高が制限速度が低いのはエスケープゾーンや路側帯がなく合流が多いので80Kmに制限されています。 たかだか20Kmといいますが、速度が10Km増すと制動距離は倍になります、時速70Kmで好条件で(乾燥した新しい道路でタイヤもあたらしいく、路面温度も20℃から40℃)で急制動は約14m、80Kmなら18m,90Kmなら36m,100Kmなら72m、110Kmなら144m,120Kmなら288m、130Kmなら576m、これが雨天なら更に倍近くになります、高速道路で1Km先が安全だと確認できますか、カーブも多いわけで。どんなに目が良くても見えないと言う現実があります、時速100Kmなら200mあれば回避できますから、距離的にも視認できます、しかもこれは空走距離を入れていませんから雨天でなくとも1Km先の状況が判る、アメリカ大陸やドイツのアウトバーンならまだしも、カーブが多い日本では無理でしょう。 >更に金を徴収するのはおかしくない? 罰金であり徴収じゃないです、またアウトバーなど違反点数はありませんが反則金が数十万以上もあります。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単独事故を起こしても1時間以上通行者の迷惑になるし、場合のよれば炎上するなどしたら、数時間の通行止めにもなります。1時間以上通行が制限されたり止まったりして1や2 のことが言えますか!! 貴方の言うことは危険予測ですよね?しかし、なぜ私の車種や状態、運転者の健康状態を知らずに、そんな適当な結果を決め付ける根拠は何ですか? >アウトバーなど違反点数はありませんが反則金が数十万以上もあります。 罰金にしろ、徴収にしろ、結局は資本主義は市民から金をむさぼりたいだけなんだよね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.7

議題にある「なんのため」というのに答えますと、 じゃあ、サーキット並みに走って安全ですか?となります。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路の状況と車性能によりますけど、高速道路でがら空きの一本道をサーキット並みに180kmで走っても問題かと思いますね。 現状は危険要素ないけど、予測の事態というなら、新幹線が200kmだして安全ですか?となります。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.6

4)ちなみに首都高と阪神高速は「高速」とつきますが 区分は自動車専用道路であって一般道路の扱いを受けます。 一般道路は60km,高速は100kmですよ。

noname#222558
noname#222558
回答No.4

法律に基ずき各公安委員会にて当確道路の安全最高速度を決定されています。貴方の様に気に入らない法律を全て無くすれば無法国家に成ります。殺人恐喝強姦等の犯罪も自由に成ります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

同じ気持ちになるユーザーです。 あなたの気持ちはすべて理解できますが,免停講習を受けたらちゃんと説明してくれますよ。。。。というのは酷いので,私なりのおさめ方を。 1と2に関してはまったくその通りで,ここでどんな事故が起きるの? という状況とスピードですよね。ただ名目上は,そこに不測の事態。狸が走ってきた。 事故車がカーブの向こうで止まっていた。石が落ちていたという状況下でも事故を未然に防げる状態。トラブルがあっても生死に関わるような大事故にならず,あなたが余裕を持って制御できるように。というのが大前提のルールなので,俺は大丈夫という論理がつようしません。何か起きても大丈夫なように抑え気味にしています。というのが基本姿勢ですよね。 18から死ぬまでの拾い年齢幅のひとを一つのルールで統治しているのですから,平均的なところで飲むしか無い。というのが私の解釈です。 3は,まったく別問題で,オービスは追加料金ではありませんから,腹が立っているのはわかりますが,道路交通公団には一切お金がはいるわけではない(回り回ってはいるのかもしれないですが)のでお門違いですね。まあ言えば,あなたのお金はオービスの維持費として支払われ,我々の次の違反に備えられているので困ったものではあります。 4. はたびたび議論されていますよ。数年前にもこれでも緩和されています。 同じルールで運動能力の弱いかたも運転します。 もしそれを別のルールでという法案を出しても,例えば高齢者とひとくくりにしても運転させるさえないは難しいし,持病があるないも運転免許試験場で分けて検査することが殆ど無理じゃ無いですか? あなたが運転ミスしない,大丈夫というよこで100キロのスピードで安全に運転できない人があなたのほうへフラットなびいてくる可能性もあると考えると秩序を保つためには平均てきなところで速度制限をしないと,あなたが今度は事故に巻き込まれる可能性がたかくなりますよね。 そう考えると,全体を考えれば仕方が無い範囲かと思います。 気休めになれば幸いです。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全体を考えれば仕方が無い範囲かと思います。 そうですね。運転者、車の状態、性能で色々条件が違いますから。 納得しました。

関連するQ&A

  • 高速でのスピード違反

    先日の昼間、高速道路を140kmくらいで走行中にオービスに気づき慌てて減速したのですが、おそらく130~140kmくらいで通過したと思われます。 この際、光のようなものは感じなかったのですが超過速度が大きいためやはり撮影されている確立は高いですか? あと、私は今まで違反暦が無いのですが違反が確定した場合やはり長期の免停と高額の罰金となるのでしょうか? オービスの場所は中央自動車道恵那IC先のオービスでループコイル式だと思われます。 似たような質問も読ませていただいたのですが不安で仕方ないので質問させていただきました。 皆様のご意見を聞かせてくださいよろしくお願い致します。

  • 高速道路

    会社の同僚が、高速道路のオービスで写真を撮られました。速度は、120kmほど出していたそうです。(制限速度80km)のところで。その時ですが、速度規制がかかっており、(時速70km)だったそうですが、このときの速度超過は、何キロになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反で

    高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反です。 50~60キロオーバーなので免停だと思います。 出頭のハガキが来たので出頭します。その日は車で行ってもいいようですがいつから免停になりますか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 高速道路スピード違反について

    先日80キロ制限の高速道路を走ってました。 すると道路脇のオービスらしきものが3、4回赤く点滅しました。 パッパッパッと光った感じです。 スピードは120キロぐらいでてました。 オービスは赤い閃光ですぐわかると言われてますし… これはオービスですかね?? スピード超過していた自分が悪いのですが 車がないと生活できない現状なので非常に心配しています。 回答よろしくお願いします!!

  • 高速道路などのスピード違反のカメラで何回も撮られた場合の罰金って・・?

    こんばんは。今日、高速道路を走っていてフと思ったのですが、例えばA地点の取り締まりカメラ(オービス等)に、スピード出し過ぎて、写ったとします。そのまま、違反速度で走行しB地点の取り締まりカメラに写った場合、違反は2つ?それとも1つ?どちらになるのでしょうか?速度は、カメラで写される位なので、両方とも法定速度の40km超とします。どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 高速道路のスピード違反について

    今日の夜、初めて高速道路の上に設置してあるオービスが赤に光りました!ピカッと☆ その時のスピードは110~113kmだったんですが、このぐらいのスピードオーバーでオービスは光るもんなんですか? いつもはもっとスピードを出してることが多いので、自分なりにゆっくり走っていたつもりだったんですが……初めてなもので(ToT) 場所は九州の端の端の田舎です。 オービスに詳しい方、よかったら教えて下さい!!

  • 高速道でのスピード違反

    覆面パトカーに高速道路で34kmオーバーでつかまりました。 3点と違反金25,000円の青切符を切られました。ゴールド免許だったので、3ヶ月何もなければ点数はなくなるとその場で警察官から伝えられました。 2週間前にも高速でスピード超過をしたことを自覚しているので、もしオービスに写っていたらどうなるのだろうかと心配になりました。 今回の違反にオービスによる違反通知が来ると免停になってしまいそうです。今日から3ヶ月以内にオービスによる取締りの通知が来なければ、今回に点数に加算されないのでしょうか。それとも違反した日時でとなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 高速道路での129キロでの走行

    高速道路での速度違反が、調べたら30~35キロ超過、 35~40キロ超過、40キロ以上超過しかありませんでした。 ということは、100キロ制限の高速道路の場合、129キロ までなら警察にもオービスにも捕まらないってこと なのでしょうか?

  • スピード違反、オービス

    今日、自動車専用道路(制限速度60km)を120kmで走ってたところ、オービスが光ってしまいました。レーダー探知機をつけてるんですが反応せず、たぶん埋め込みしてるやつ(ループ)だと思います。 そこで質問なんですが、 1、光ったら終わりですか? 2、通知はどれぐらいできますか? 3、罰金、罰則はどれぐらいですか? 4、埋め込み(ループ式)って正確に速度がでるんで  すか?またこれに対抗する手段ってありますか? 5、すぐ前に同じスピードで走ってた車がいるんです  けど、私だけ光ったのでしょうか? 

  • スピード違反

    高速道路でオービスを光らせてしまいました。 制限速度80キロで光った時のスピードメーターは150キロ出ていました。 罰金はいくらくらい来るか教えてください。