• ベストアンサー

使用者死亡後の車検について

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ここで問題なのはローンのことだけで,自賠責,車庫証明,車検はいずれも車にかかるものですから,次の車検時に変更すればまったく問題無いです。 自賠責保険などは気持ち悪いでしょうけど,例えば中古の自動車を購入したら自賠責が前のひとの名義のままということもあります。月割りで返済を申し出れば別ですが。 今回の場合お子様に引き継ぐので,現状気にするのはローンだけですね。

macmako
質問者

お礼

名前を変更せず、仮に事故したとき何か問題が起きるのか心配でしたが安心しました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 車検証について

    車検証について 車のローンを完済しました。 車検証の「所有者」をローン会社から自分名義に変更したのですが、 今手元にローン会社から送られてきた以下の書類があります。 (1)印鑑証明書 (2)譲渡証明書 (3)解除用委任状 (4)登記簿謄抄本 運輸支局に確認したら、ローン会社からおくられてきた上記の書類と 私自身の「印鑑」「印鑑証明書」と現「車検証」を持ってくるように言われました。 そこで質問なのですが、私の「印鑑」と「印鑑証明書」は一体何に必要なのですか? ちなみに、ローン会社からの「完済証明書」も手元にあります。 この「完済証明書」を貰う為に必要なのが「印鑑」と「印鑑証明書」なのでしょうか? 「完済証明書」は車検証の所有者変更手続きには全く関係のない書類なのでしょうか? HPを見ると「車庫証明」が必要というようなことも書かれていますが、 運輸支局の方は全く「車庫証明」が必要であるようなことは仰っていませんでしたし…。 一体、何の書類を準備すればいいのでしょうか??

  • 車検証の内容変更について

    現在私が所有している普通車は今から12年前くらいに5年ローンで購入したものです。 この12年の間に県内での転居、結婚によっての苗字の変更がありましたが、車検証の記載の変更等の届け出は全くしていませんでした。 しかし、この度、始めて他県に引越す事になり(3月半ば予定)遠方になるという事もあって今更ですが、その変更をしようと思いました。 まず「所有者変更」現在は購入したディーラーの名前になっていますがローンも完済したのでこの手続きと、使用者の住所、名前変更をしようと思っていました。 しかし、聞くと所有者変更はすぐできるようですが、使用者の変更となると面倒なようで、時間もかかりそうです。車庫証明の場所も、車購入時のまま(実家)になっていて、今市営住宅に住んでいるのでここで車庫証明を取る手続きもややこしいです。 そこで、その手続きをしないで他県に引越ししてから、ナンバー変更、車庫証明等の手続きをしたとしたら?どうなんでしょうか? 引越し前に現住所でキチンと変更をしていくべきか、引越し後でも、何ら問題はないのか教えて下さい。 わかりにくい文章ですいません。困っています。お願いします。

  • ローン返済後の車検証の名義変更の仕方

    同じような質問が他にもあるかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。 3年ほど前に車のローンを完済しました。同時期に結婚もし、姓も変わりました。 翌年に車検があり、その時に車検証の所有者の欄がディーラーになっていたのと、使用者の欄が旧姓のままだったので変更したいと思い、車検を申し込んだお店に「完済しましたよ」と書かれているローン会社のハガキを持って行き、「名義を変更したいのですが出来ますか?」と聞きました。 お店の人は、「はぁ、分かりました。」と言ってハガキと前回の車検証を受け取りました。 しかし、出来上がった車検証は名義は変更されていなく年度が更新されただけ。 もう面倒になってしまったので、そのまま何も言わず車検証を持って帰りました。 今年も車検がきます。せっかくローンも払っているので、自分名義にしたいのですが、車検の時に名義変更は出来ないのでしょうか? 自分で陸運局に出向かないと変更できないものなのでしょうか? その辺のシステムがよく分からない為、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 現住所が異なる場所で車検が取れますか?

    車検が切れるのであたふたしています。 昨年までA県で車検と自動車税を納めていました。 今年、都内に引っ越したのですが、駐車場代が高く 現在車は実家(B県)に置いています。 B県では車庫証明を取っておらず、ナンバーの変更も 行っていません(A県のナンバーのまま)。名義も 自分のままです。 とりあえず、車検を先に更新し、次の自動車税までに 住所の変更を行おうと思っています。そこで、上記 状況で、B県ディーラーに車検を頼んでも問題なく 車検が通るのでしょうか?車庫証明、ナンバーの変更 を先に行わないと車検が通らないのでしょうか?

  • 車検と車検証記載事項変更について

    月末には車検があるのですが、ちょうどこの時期に ローン完済による所有者の変更と引越しによる住所(車庫証明?)変更が 重なってます。 早めに全て片付けてしまいたいと思うのですが 車検時にディーラー任すべきなのか車検後に自分で変更手続きをすべきなのか・・・。 どういうタイミング・手段がいいのかわかりません。 とりあえずこのまま車検を受けた後に変更手続きをすると それぞれの変更の度に車検証を新しくしないといけない(発行費用がかかる)んでしょうか?

  • 車検証(軽自動車)の住所変更、名義変更

    軽自動車をディーラーでローンを組んで購入しましたが、今月で ローンを完済しました。 そこで、車検証の所有者の名義変更をしようと思います。 住所変更するのも忘れていたので、併せて、やろうと思います。 ローン会社に完済証明をもらう手配まで終わりました。 あとは、それを持って、購入したディーラー(三菱)まで行く予定ですが、 購入した店舗が県外で、遠いので、別の近くの店舗でも大丈夫なのでしょうか? また、手続きを自分でやらず、ディーラーで、名義変更と住所変更の手続きを お願いする場合、手数料はどれくらい取られるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされてる方がいましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 車検証の使用者と任意保険の名義について

    車検証の使用者と任意保険の名義について質問させて下さい。 現在、使用している車の車検証の使用者の名前が、妻の旧姓になっています。 任意保険については、妻の新しい姓(つまり私の姓)で加入し、配偶者である私も保険の対象となっていますが、今後私もしくは妻が運転中に事故などが起きて保険を請求する際、何か問題等が生じますでしょうか? 本来は、車検証の名義変更(氏名変更)をちゃんとしなければならないのは分かっているのですが、現在住んでいるところに車庫がなく(マンションの敷地内に駐車できるため)、車庫証明を取ることができないことから、車検証の名義変更をしていない状態です。 出来れば、次の車の買い替えまで、このような状態でいきたいと思っているのですが、保険に詳しい方アドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 転居と車の手続きについて

    車を購入した時に実家の住所で車庫証明を取りました。 3年前市外に引越しましたが、住所の変更は行わず、車庫証明もそのままです。 この度実家で車を購入することになり、駐車スペースの問題から、車庫証明を取り直すことになりました。 おそらく来年4月には転勤の予定でまた引っ越します。 そして来秋には現車を廃車にして、新車を購入の予定です。 Q1.車庫証明を取り直したあと、住所の変更(車検証上)もしておく必要はありますか?また、転居から15日過ぎていても手続きはできますか?(最悪罰金があることは知っています) Q2.住所変更するとすれば、車検証上の所有者はディーラー、使用者が自分の名前になっていますので(現在ローンは完済)、通常の書類の他にディーラーからの委任状が必要になりますよね? Q3.この場合、ローンは完済していますが、名義変更を行わずに委任状をもらって住所変更だけする事は可能ですか?(所有者はディーラーのままにしておくということです) Q4.所有者をディーラのままにしておくと、車を廃車する再に手続きや書類が増えたり面倒なことになりますか? Q5.車庫証明のみ取り直して、住所変更を行わなかった場合、車を廃車する際手続きが面倒なことになるでしょうか? またすぐに引っ越したり、車を買い換えるため、手続きに億劫になっています。 少しでも省略できるところがあれば教えてください。 尚、転居手続きが法的に定められていることは承知していますので、その点は避けてご説明いただければと思います。

  • ユーザー車検における必要書類

    400ccのバイクをネットオークションで購入しました。 自賠責証明書と車検書をバイクと共に受け取りました。車検書の名義変更も終わり自賠責の名義変更をしようと思ったのですが、名義が前の前の所有者になっており、名義変更できません。車検の時は新旧両方の自賠責証明書がいると思うんですが、名義が全く異なる人物でもいいのでしょうか? それに軽自動車税証明も必要だと思うのですが、バイクの名義を変えて、すぐに車検となったため持っていないのですが、これがないと車検が受けられないのでしょうか?

  • 車検が切れそうで納税証明がない。再度車検を通したいが・・・

    はじめまして。 以前こちらで名義変更関係で質問をいたしました。(昨年9月末)その車が3月で車検を迎えます。(ちなみに名義変更は神奈川県→神奈川県です) しかし正直今は車検の予算がないので4月の給料費まであえて車検を切らして置いておこうかと思っています。 車検はまだどこで通すかは不明ですが、平成17年度の納税証明書がないのがわかりました。(用紙がない)車検の際に納税証明書が必要みたいなので・・・・ 未納なら払ってもいいと思っています。譲ってもらった友人とは連絡が取れず友人が払ったかどうかは不明です。また自賠責は3月28日で切れます。 (1)平成17年度の納税は自分が行うべきか? (2)再度納税証明書はもらえるのか? (3)自賠責は先に延長したほうがよいか? (4)納税証明・自賠責がOKなら4月でも車検は通せるか? 以上のポイントを教えて頂きたく思います。 文面が少々分かりにくいかもしれませんが、アドバイスして頂けるとありがたく思います。よろしくお願いいたいます。