解決済み

パッヘルベルカノン著作権について

  • 困ってます
  • 質問No.9221961
  • 閲覧数560
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (856/911)

パッヘルベルカノンを
動画のほうで使いたいのですが
著作権の方は大丈夫でしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=MOBYK_reo-4&index=12&list=WL

ベートーベンのピアノ・ソナタ悲愴も気になってます

作曲されたからの没後50年もたっていて
演奏して公開している方が商用利用大丈夫とのことならいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (328/1386)

作曲者自身の著作権は仰る通りありません。演奏者/編曲者などから了承してもらえれば、それらの方々に著作料を支払わなくてもOKです。あなた自身が原曲をあるいはあなた自身の編曲で演奏したものを使う場合は、全く問題は起きません。ベートーヴェンも同じですね。
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 93% (856/911)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2016-09-11 15:31:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

曲そのものは著作権が切れていますけど、演奏は著作権で保護されているので使えません。
自分で演奏したものなら使えます。
補足コメント
Ryokutya2

お礼率 93% (856/911)

演奏された方が録音したものを使ってもいいと言われた場合はどうでしょう?
投稿日時 - 2016-08-30 22:09:42
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 93% (856/911)

やっぱりそうなんですね…
投稿日時 - 2016-08-30 22:08:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2788/7214)

他カテゴリのカテゴリマスター
現在まだ生きている編曲者の作品だったら問題になります。
そこだけ気を付けてください。

楽譜にそれは書かれていますから。
ベートーヴェンのソナタも、誰かのEditionというのがついているものがあります。
とにかく、楽譜を気を付けてチェックしてください。
園田さんはともかく、ゲルバーなんていうひとはまだ元気で生きていますから。

商用利用でなくても、着目を浴びて再生数が急上昇したりした場合、なんらかの文句が付く場合がありますから気を付けましょう。
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 93% (856/911)

そうなんですね、参考になります!
投稿日時 - 2016-08-30 22:09:36