• ベストアンサー

解約済みのJCBから請求 1口-188円

今月初めに、メリットの無い銀行系のJCBを解約しました。 その際に、JCBへ残金を全て送金し、借金など無いはずですが、 今日届いた請求書に、1口-188円と書いています。 内訳欄もよく分からないのですが、お支払済分 ご返済金とご利用先などの欄にあり、お支払金額欄に、-188とあります! 全て送金して解約済みの筈が、このような明細に困っています。 いかなる物でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

マイナスの金額表示なので、請求金額ではなく入金済みの金額が戻って来ます。 もっとも考えられる原因としては、過剰入金ですが(払い過ぎている)実際の理由についてはJCBに確認して下さい。 引き落とし口座に188円が入金されるはずですので、特に何もしなくても問題有りません。

callme
質問者

お礼

そうですか! こちら側のミスでは、無いのですね。 安心いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

それはJCBに直接きくべき事です。 第三者には分かり様がありません。

callme
質問者

お礼

そうですね!

関連するQ&A

  • クレジットカードの強制解約について

    お聞きしたいことがあります。 10日ほどの短期延滞を何度かしてしまったところ、JAL/DCの解約通知が来てしまいました。 キャッシングはしていなく、ショッピングのリボで35万でした。 一括支払いの必要はないと言われましたが、通知後3日で全額返済しました。JALCARD側からは何も連絡が来ませんでしたがこちらから一括返済希望の連絡後、JALCARDの残金も全額支払いました。 そこで相談は公私でJALに乗ることが非常に多いため、JALCARDをすぐにでも所得したいのです。 審査としてはどうなのでしょうか?あきらめたほうが良いのでしょうか? JCBはANA/JCBを持っているのですが現在は使用残高0です。 DINERSは家族カードを持っています。(プラチナ) どなたか教えて下さったら幸いです。

  • 明細のない請求書

     注文住宅の残金請求書が届きました。契約後幾らか工事の増減がありますが、明細が無く残金○○円と書かれているだけです。一式工事の内訳金額にがおかしいところがある-と指摘した部分もあります。それをごまかすため、また予め文書で見積りを出されていない工事の代金は支払わないとメール(裁判で証拠として採用されると聞いた)で送っていましたが、勝手に追加工事代金を含めているため、残金を一括で請求してきたのかもしれません。  当然明細を請求するつもりですが、変更工事の明細が届くまで支払いを拒絶するなら、遅延金を請求される懸念があります。法的に、明細のない(中身の分からない)請求に請求の時点から遅延金が発生することってあるのでしょうか?

  • Edy決済したのにカード会社から請求

    6月にEdyを導入したコンビニで、数百円の買い物の支払いをANAカード(JCB)Edy機能付きのものでEdyで支払をしました。ところがJCBからの今月の請求がきてその買い物がクレジット決済として明細にのってきて、請求されています。 JCBカスタマーセンターに問い合わせ、調べてもらったのですが、その店では私がEdyを使った記録がないからとの回答だというのです。 JCBの対応も数百円のものに対して面倒なという感じです。 そのような数百円の買い物のまして6月に支払ったもののレシートをとってあるはずもなく。 泣き寝入りするしかないでしょうか? ちなみにそのコンビニではその後もEdyで支払をした分があるのですが、それも来月のカード会社の請求にのってきています。(Web明細で確認しました) どう対応したらいいでしょうか?

  • ウィルコムから解約・滞納金支払済なのに請求が来た

    以前ウィルコムを契約していたのですが、全然使わなくなり料金も頻繁に滞納していたため電話でも解約できるとのことだったので解約しました。未払い分も分割にしてもらい銀行振り込みで入金、入金後電話で会社に振込み完了の連絡をしました。 未払い分もすべて支払い終わって3、4ヶ月何も連絡も手紙も来なかったので入金時の明細も捨てました。 ところが今月ウィルコムから未払いがあるから支払えという旨の手紙が来て(この手紙は捨ててしまいました;)家や親の携帯にも電話がかかっていています。 解約もしたし、滞納していたぶんも全部支払い電話までしたのに・・・何より3,4ヶ月間何も連絡がなかったのに急にっておかしくないですか? 友達も似たようなことがあったらしく実家に赤い紙が届いたらしいです。 本当に分割してもらった滞納金は全部振り込んで毎回電話したんです。でも振り込んだときの明細書も捨ててしまったし担当の人の名前もわからない。ゆうちょからUFJ(だったはず)にカードや通帳を使わず振り込んだため記帳もされてません。いつ解約や振り込みをしたかの日にちも覚えてません。 どうしたらいいのでしょう?似たような経験された方いますか?助けてください<m(_ _)m>

  • JCBカードの支払い延滞

    今月12日にJCBカードの引き落としがあるのですが、色々と事情がありJCBカードの支払い分のお金がありません。15日にお金の都合がつくので必ず払えるのですが12日に引き落としが出来なくて15日に指定口座に振り込んだとしたら、3日延滞するのですが、カードを強制解約されたり使えなくなったりしますか? 一度も延滞をした事が無いので不安です。 後、JCBカードの指定口座はあると思いますか?

  • JCB the CLASS

    JCB the CLASSのインビテーションが届きました。 4回目です。 年会費が5万円超になります。 リッチではないので、躊躇する金額です。 これまでどおり、切り替えはやめておくのが賢明でしょうか。 実のところ、切り替えをしてこなかった一番大きな理由は カード番号が変わることです。 毎月の支払い設定をしているものに 全て連絡しなければいけないのが面倒です。 切り替えにあたって、このあたりのサポートが JCB側からあるのでしょうか。 月並みな質問ですが the CLASSに切り替えた時の メリット、デメリットはなんでしょうか。

  • エステの中途解約について。

    教えてくださいm(__;)m スリ○ビュー○ィハ○スの会員なのですがローンの返済も厳しく サロンに通っていても効果があまり期待できないので解約しようと考えています。 中途解約について調べて見たのですがいまいち理解できません。 中途解約では、 『すでに消化分の施術代と解約金(残金の10%か2万の少ない方)を支払う』 となっていますが私の場合、すでに2年間ローンを払っており 消化分の施術代はこの2年で既に払っていると思われます。 その場合は、解約金のみを支払えばよいのでしょうか? また、残金は戻ってくるのでしょうか? それと、ローンの支払いが終わってしまっている商品に関して 未使用の商品であれば、返品したらお金は返って来ますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の借金が発覚したのですが。

    先日夫の鞄からアコムのカードが出てきました。 問い詰めたら2年前に19万の借金をして、それを返すために借りて、また返してと返済期日を延ばす・・を繰り返していたら70万になったと言うのです。 つまり元金は19万であとは利息というのですが、24ヶ月でそんなになるものなのでしょうか? 私は借金もローンも大嫌いなので、アコムなどの消費者金融の事が全く分かりません。 夫は結婚の時に同会社から50万の借金が見つかり反省していたはずなんですが・・。 その半年後に借りていたようです。 今回も貯蓄から返済しましたが、他のサラ金からも借りている可能性はあります。 今週中に利用明細をもらおうと思っていますが、何年前までさかのぼって明細をもらえるのでしょうか? あと、アコムの解約はどうやって行うのでしょうか?カードを切っただけでは解約にはなりませんよね?窓口があるのでしょうか。 ATMから返済したので残金232円ほど借りている事になっているはずなんです。これにも利息がつくのでしょうか。。分からない事だらけですが、 1・2年前の元金19万が70万にもなるのか。 2・アコムの利用明細は何年前までさかのぼってもらえるのか。(初めて契約したのは10年も前らしいんです) 3・アコムの解約はどうやって行うのか。 4・ATMでは振り込めなかった232円にも1日1日利息がつくのでしょうか。 5・今後カードを作らないように免許証・保険証を没収しましたが、今はそれらが無くてもカードを作れるのでしょうか? この5点について教えてください。 こんな質問は誰にも聞けず、本当に情けないです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 借金元本と返済総額について

    借金元本と返済総額について法的な決まりがあるかどうか教えて下さい 例えば、Aさんは50万円の借金があり、利息と元本を毎月支払って、残金が25万円になりました ところが、突然職を失い、返済ができなくなりました その後、支払いの勧告がありながらも支払いをしませんでした 一年後、延滞利息も加わり、借金総額がまた50万円になっていました Aさんは再び返済をしていき、残金が25万円までになりました ところが、再び返済ができなくなり、気づいたらまた借金総額が50万円になっていました 上記のような返済が続き、気づいたら借金元本の3倍もの返済をしていました ただ未だに残金があり、返済ができないとまた延滞利息がかかり借金が増える この間一度も元金が増える様な借金はしていないにもかかわらず 延滞利息だけ借金が増えて行きます この様な場合、借金を完済しない限り、返済総額が元本の何倍になろうが、、支払い義務はあるんでしょうか?

  • カード解約されてる?

    今、VISAカードとJCBカードをもっています。 JCBカードの支払いは毎月使用してるのもありますし引き落としがガス代と同じ日の為前もって振り込むもののVISAカードの引き落としは普段あまり使わないのもありつい忘れてしまい振り込めず翌月振り込む形が何回かありました。 言い訳になりますがスタッフの少ない医療関係に勤めてるため決まった休みもなく休みなのに呼び出される事もしょっちゅう。 休憩もご飯を食べてすぐに仕事に戻る日々が多く、電話をもらってもかけ直す頃には営業しておらずなかなか自分も連絡が取れない為メールにて支払い遅れの連絡を自分から確認し払っている状態でした。 今月もすっかり忘れており、しまいには携帯料金の振り込みも間に合わず数時間とはいえとまってしまうなどお恥ずかしい事ですがありました。 その間に連絡をもらったのかははっきりしませんが、ふとWeb明細を確認するとログイン出来ず、理由としてあげられてる内容に解約されている。とありました。 何の連絡もなくはがきもなく解約される事はあるのですか? ただ、連絡がとれなかった為そうゆう状況になっているだけなのでしょうか? 不安でたまりません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう