-PR-
解決済み

このサイト利用者全員にお伺いします。ユーザ情報から質問履歴が消えて、月日は流れ。で、以前と比べてどうなのだろう。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92219
  • 閲覧数47
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 88% (166/188)

OKWebに続き、教えてgooでもユーザの質問履歴が消え、ユーザ名検索ができなくなってから、2ヶ月ほどがたちました。

結局、質問履歴が消えたことは、このサイトに影響を与えたのでしょうか。

この問題点について、当サイト現況に対する皆様の考察、
また、皆様の参加姿勢の変化、対応などありましたら
お聞かせいただけますでしょうか。

なお、タイトルで「利用者全員に」と謳っております。
上記質問文で、なんのことかよくわからない方がおりましたら、
(OKWebあるいは教えてgooって何!?という方は、すみませんが、質問検索して下さい)
「他の人の質問履歴が見えたほうが便利か?質問履歴は不要か?」
「回答履歴が表示されていることについてはどうなのか」
という2点に関して、ご意見をいただければ幸いです。

*この質問は
「質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49463
「他人の質問の履歴が見れなくなったことをどう思いますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684
(↑恥ずかしながらこちらでは、私も回答しております)
を下敷きとしております。
よろしければ、ご一読ください。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>しかし、その問題については初めて質問している場合、質問履歴をひっくり返すことで、
「このユーザはこんな人だな」と予断を持つ危険性はないのでしょうか。

ある程度の予断を持って答えた方が良い回答が出来る、ってのが私のスタンスです。
質問に「そのものズバリ」な回答がある場合は単にその答えを回答すればいいだけですが、そうでない場合、例えば、ある物事について教えてくださいって質問の場合には、質問者の物事の考え方や、その分野に関する知識レベルなどの情報が回答の品質に影響してくると思うんです。

普段の生活においても、「この人は理屈で説明すれば納得してくれる」とか、「この人は実際に手を動かして物事を覚えるタイプ」だとか人によって対応の仕方を変えることって良くあると思うんですが、相手の人物像がわからないときには、こういった個別の対応が出来ませんよね。

OKWeb/教えてGoo においても、状況は同じなんですよ。より良い回答をするためには、質問者の意図や考え方を知る必要がある。質問履歴はそのための重要な情報源だったんですが…
それと、も一つ重要なことは、画一的な回答を書くより質問者の目的・意図を推測して、それに添った形の解答を書くほうが楽しいってことです。質問履歴の存在は、私の場合、回答に対するモチベーションにも影響しているんですね。

また、質問者の知識レベルを推測することは、私の得意分野であるコンピュータ系に関しては得に重要です。
初心者の方にはまるっきり理解できないような専門用語が氾濫していたりするので、相手が初心者であると判断できればそれなりの回答を用意できるでしょうし、相手が上級者であれば、細かい用語の説明を省いて、空いた時間をより詳細な回答に充てたり、別件の回答に費やすことが出来ます。
それに、上級者に対して彼(彼女)が熟知していると思われる用語の解説をうだうだとするのは、失礼に当たるとも思いますから、質問履歴が消えたことでその辺の判断がやりにくくなったことはあると思いますね。


あと、それ以外での「予断」つまり、ケンカ腰な方であるとか、毎回きちっと「お礼」を書いてくださる方であるとかといった、質問者の「人物評」に関することですが、やっぱりこれも、分からないよりは分かった方がいいと思うんですよ。
回答者に「ポイント」や「ランキング」といった評価項目があるのと同様、質問者の方にも何らかの評価項目があったほうがいいです。

相手が怒りっぽい人だったら、その人に対する回答を避けるとか、その人が怒りにくそうな回答にするとかで、トラブルを避けることが出来るじゃないですか。
反対に、きちんと対応してくれる質問者に対しては、進んで回答したいと思うこともあります。
質問履歴は回答者にとっての自衛手段でもあり、気持ちよく回答するための助けにもなると思うんです。

…といろいろ書きましたが、結局は、私は楽しみのために回答者として参加しているわけで、質問履歴があるともっと参加する楽しみが増すんじゃないかって言いたかったんです。

長々とした文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。と。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

お呼び立てして、申し訳ありませんでした。
ご丁寧な文章を頂きまして、本当にありがとうございます。

>相手が怒りっぽい人だったら、その人に対する回答を避けるとか、その人が怒りにくそうな回答にするとかで、トラブルを避けることが出来るじゃないですか。
反対に、きちんと対応してくれる質問者に対しては、進んで回答したいと思うこともあります。
質問履歴は回答者にとっての自衛手段でもあり、気持ちよく回答するための助けにもなると思うんです。

そうですね。「補足要求」をいれるにしても、相手を知った上での書き方、というものがあるのですね。
大変、参考になりました。
質問履歴がなくなったのは、残念ですが、ARCさんのご意見が逆に励みになりました(すみません、天邪鬼で^^ゞ)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 15:59:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

過去の質問、見たいですね。 質問中に「前回の続きで云々」と書いてあるにも関わらず、前回の質問のURLが無かったりする場合がありますが、そんな時、以前でしたら「過去の質問」から前回の質問を調べてたんですが、この機能が消えてからは探すのがメンドクサくて、この手の質問はパスするようになりました。 あと、質問者の方のレベルとかが分からなくなったので、簡潔に書いた回答を投稿しづらくなりましたね。 それから ...続きを読む
過去の質問、見たいですね。
質問中に「前回の続きで云々」と書いてあるにも関わらず、前回の質問のURLが無かったりする場合がありますが、そんな時、以前でしたら「過去の質問」から前回の質問を調べてたんですが、この機能が消えてからは探すのがメンドクサくて、この手の質問はパスするようになりました。

あと、質問者の方のレベルとかが分からなくなったので、簡潔に書いた回答を投稿しづらくなりましたね。
それから、Q&Aウォッチングの楽しみが減ったってのも大きい影響です。
同機能の削減で、たしかに質問者を罵るような回答が減ったようには感じますが、それは同時に、このサイトの無味乾燥化が更に進行したことをも意味してると思います。
オレとしては、も少しウェットな方が好みなんですが…
補足コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

「他人の質問の履歴が見れなくなったことをどう思いますか?」でのARCさんの回答に続き、今回の回答も、大変参考になります。ありがとうございます。

そこで、大変失礼ですが、ちょっと胸をお借りしたいのです。

「前回の続きで云々」という質問も確かに多々ありますし、質問履歴を見ることで、的確な回答が出来る、というケースは多いでしょう。
しかし、その問題については初めて質問している場合、質問履歴をひっくり返すことで、「このユーザはこんな人だな」と予断を持つ危険性はないのでしょうか。
「補足要求」の活用で、相手のレベル、考え方はわかるのではないでしょうか。

よろしければ、この件について、ご意見をいただけますでしょうか。
ここら辺を巡って、私の頭の中の「質問履歴表示派」「非表示派」が争っているのです。
私としては、勝敗を着けたいというより、争いが鎮静化して、和解案が出てくるのが嬉しいんですが・・・。

回答を頂いてから、日にちの経った補足で、申し訳ありませんです。
投稿日時 - 2001-06-24 01:45:42
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

僕はどちらかというと自分を問題児だと考えています。回答者としてです。 時として神経を逆撫でる傾向にあります。 爆 たとえば僕にこのヤロウという感情を持った人が僕を追跡したところで せいぜい質問にたしなめるセリフを書く程度のことしかできないわけです。 それはそれとして僕なりの意見はあります。 僕はオーディオ編集というテーマから自作機材をつくり、パソコン数十台分の投資をして失敗しています。そうした苦 ...続きを読む
僕はどちらかというと自分を問題児だと考えています。回答者としてです。
時として神経を逆撫でる傾向にあります。 爆
たとえば僕にこのヤロウという感情を持った人が僕を追跡したところで
せいぜい質問にたしなめるセリフを書く程度のことしかできないわけです。
それはそれとして僕なりの意見はあります。
僕はオーディオ編集というテーマから自作機材をつくり、パソコン数十台分の投資をして失敗しています。そうした苦い経験から、オーディオ編集関連のご質問には
僕なりの失敗談からいろいろアドバイスすることにしています。個人の失敗は
こうした場でノウハウを伝えるからこそノウハウとして生きると考えるからです。
世の中メーカーの人間にはやりたくてもできないこともあるのです。
僕はゴルフボールプリンターの時代からコンピュータに関わっています。
どちらかといえば、かなり年配者です。 爆
いまのコンピュータに疑問はあります。オーディオとか音楽についても疑問があのます。 いわゆる業界というものはノウハウを教えずに、いじわるな面があるのです。 僕は個人的趣味で仕事でできなかったスタジオというものを
パソコンの力を借りて自宅で実現したいと考えておりますが
幾度の失敗をのりこえないとその夢は実現するものではありませんでした。
いわゆるメディアのヤラセ情報では解決できない生の問題が多数あるのです。
そうしたユーザーがこのサイトからノウハウを吸収できるものなら
このサイトの意義はあると考えます。
私が残念に思うのは、専門家からのアドバイスが少ないことです。
もし、このサイトに分野別コンサルタイト(四天王)がいて
文句があるならかかって来いョというくらいのノウハウで、ご指導いただけたら
いいなと個人的には思っています。そもそも私などが発言するスキがあるということは、まだ途中にあるということだと思います。
個人的錯覚かもしれませんが、不親切な専門家よりは初心者に優しい
同じ目線にたったアドバスというものはコンピュータを中心とする
業界に不足したエキスだと僕は思います。 このサイトにはそれがあると思います。僕は今後発言を控える方向で去るつもりです。 ということで 爆
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

>せいぜい質問にたしなめるセリフを書く程度のことしかできないわけです

私は、別に追跡されて、その質問とは関係ないことを書かれても構わないのですが、人によっては、そんな風に追跡されるのが嫌かもしれないですね(普通、イヤか)。そんな発言は、すぐ削除されますし。

OKWebより、OKWebPROの方が、専門的な雰囲気ですよね。私は、利用した事がありませんが・・・。

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 16:01:48
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

個人的な感想ですが、質問履歴が見れなくなって、 若干、使い勝手が悪くなった様な気はします。 やはり、その人がどれくらいのレベルの人なのかを見て 回答の文章を考えたりする事もありますし、 その質問者がマトモな人なのかどうかの判断材料にも なりますよね。例えば、どう見ても悩みではなく、 単純に興味本意だけで性的な質問を繰り返している人とか、 何度も同じ様な質問ばかりしていて、全然自分で勉強する ...続きを読む
個人的な感想ですが、質問履歴が見れなくなって、
若干、使い勝手が悪くなった様な気はします。
やはり、その人がどれくらいのレベルの人なのかを見て
回答の文章を考えたりする事もありますし、
その質問者がマトモな人なのかどうかの判断材料にも
なりますよね。例えば、どう見ても悩みではなく、
単純に興味本意だけで性的な質問を繰り返している人とか、
何度も同じ様な質問ばかりしていて、全然自分で勉強する
意欲の見られない人だとか、回答者に対しての態度が
悪い人だとか・・・と言う様な、回答して、後で不愉快な
思いをする事になる可能性のある質問者を、事前に察知
する事ができなくなってしまいましたから(笑)
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

はい、私もそのような使い方をしていたんですが、そのような予断をもつことは、このサイトの主旨にそぐわないのか・・・、と最近思うところが出てきたので・・・。
規約違反でなければ、どんな質問をしようと、構わないのではないかと。
しかし、どの質問に回答するかの選択権は、回答者にあるので、その選択基準として、質問履歴はやはり、知りたいし・・・。

kenkenkentさんの回答に対する反論というわけではなく、私の考えがまとまっていない為、とりとめのない書き方になってしまいました。すみません。m(..)m
ご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 23:04:05
  • 回答No.4

私は現在の状況でいいと思います。もちろん改良の余地はあると思いますが、以前よりはという意味です。 >「他の人の質問履歴が見えたほうが便利か?質問履歴は不要か?」 回答する側としては確かに質問者の人格や過去の投稿、技術的レベル(?)を判断するためには必要です。 しかし、いざ自分が”恥ずかしいけど意見を聞きたい”状況になったとしたら、こういった悩みが後日に誰にでも目に触れるのは恥ずかしい=投稿しに ...続きを読む
私は現在の状況でいいと思います。もちろん改良の余地はあると思いますが、以前よりはという意味です。

>「他の人の質問履歴が見えたほうが便利か?質問履歴は不要か?」
回答する側としては確かに質問者の人格や過去の投稿、技術的レベル(?)を判断するためには必要です。
しかし、いざ自分が”恥ずかしいけど意見を聞きたい”状況になったとしたら、こういった悩みが後日に誰にでも目に触れるのは恥ずかしい=投稿しにくいので、今の設定が良い(最良ではない)かと思われます。
あくまで回答者ではなく質問者に優しいというスタイルでなければこのサイトは成り立たないかと。

>「回答履歴が表示されていることについてはどうなのか」
これはですね、何となく不公平というか変です。
質問者が回答者のレベル(?)を判断するには最適なわけですが、回答者にもプライバシーの配慮は必要だと思うのです。なので、”そのカテゴリでの回答履歴のみを表示”にするべきかと思ってます。他のカテゴリでの回答を見せる必要があるとは思えません。

余計なことですが私としては、ポイントやお礼はさておき、回答だけを得て質問を締め切らないユーザーが多いです。(質問したっきりの人)
表題よりこちらの方がシステム的に問題あると思いますが・・・
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

やはり、質問者第一、というスタンスでないといけないのでしょうね。

>そのカテゴリでの回答履歴のみを表示
そうですよね。回答履歴を該当カテゴリのみ表示する設定でも別に構わないような。ただ、質問履歴についても、これはいえることだと思います。
特に、コンピュータ、恋愛カテゴリでは、前回質問の続きをする人が多いでしょうから。そのカテでの質問履歴が見えると回答者は、的外れな回答をしなくてすみそうです。

質問したっきりの人については、マナー面から迫っても減らないので、システム面でなんとかして欲しいですね。

質問履歴が見られれば、そんなユーザに回答がつかなくなる、というメリット(あるいはデメリット)がありそうですが、実際は、そこまでチェックせずに回答するユーザが多そうです。

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 01:07:30
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

endersgameさんはここのサイトについての質問をよくなさいますね。 こないだの「回答の種類・自信」についての質問もなかなか面白かったです。 で、今回もお答えすることになるのですが。 実は、僕の場合、質問履歴が見られなくなってからここにやってきました。 ので、見られた時代のことは全く存じ上げません。 しかし、時に「この人なんでこんな質問してるんだろう」とか思うことがあります。 あと ...続きを読む
endersgameさんはここのサイトについての質問をよくなさいますね。
こないだの「回答の種類・自信」についての質問もなかなか面白かったです。

で、今回もお答えすることになるのですが。
実は、僕の場合、質問履歴が見られなくなってからここにやってきました。
ので、見られた時代のことは全く存じ上げません。

しかし、時に「この人なんでこんな質問してるんだろう」とか思うことがあります。
あと、この人はなんてひどい回答しているんだろう、と思うこともあります。
そういう時、その人の履歴を見るというのは、いい参考資料になるのです。
ところが今はそのうち質問履歴だけしか見られないわけでしょう?
そうすると非常に困るので、姑息な手段で見ることにしています。

それはつまり……検索ワードにその人の名前を打ち込む、です。
これは完璧ではありませんが、回答で、○○さんこんにちは、などと書いてあるためにひっかかることが多いです。

そうやって見ることもできるのに、あえて質問履歴を見えなくするというのはどうでしょう。
あればもっと便利でしょうし、ないと不便だと僕は思います。

ただ、性や恋愛相談のカテゴリーに投稿した場合、それを他人に後で見られるのは嫌だ、という人もいるのでしょう。
そのへんのプライバシーもわかりますから、なんとも複雑な心境です。

回答履歴ですが、これも見られる方が参考になります。
たとえば質問者が、この人はどんな発想でこんな失礼な回答をするんだろう、と思った時に、見てみることがあります。
(例1)
恋愛相談のところに、自分の恋愛観は正しくて、質問者を見下した回答がありました。
それを見た僕は、その人の回答の履歴を見ました。
ポイントは0ですし、全ての回答で碌なこともありません。
しかも、その人は、自分の恋愛観を正しいと思っているのに、再三再四このカテゴリーに質問を投稿するのです。
こういう場合、その人の信用を見るために、どちらの履歴も見られた方がいいと思います。
(例2)
なかなか喧嘩腰な回答があって、それを気にして次に回答をはさんだら、管理の方に「それは人の回答に対する非難なので」と削除されました。
それはそうなんで納得はしたのですが、それからその回答者が質問者になった時、そちらの回答者は、「随分怒っていらっしゃいますね」という書き方を多々していました。
それに対し、「自分は喧嘩腰なだけです」と言い張ります。
そういう前置きを知らないから、回答者は怒っているんだと思ってしまうんでしょう。
でも、この時、回答者が、その人の履歴を見られれば(特に回答)、こういう性格なのだ、と納得できるかもしれないのです。

ちょっと弱いですかね。

結論:どちらもあってよいと思う。なくても調べがつくものを無理矢理隠すことはない。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

前回に引き続き、ありがとうございます。
実は、今回、皆様の「種類(回答・アドバイス)・自信(あり・なし)」はまるで見ていませんでした(^^;)。やはり、内容が大事ですね。

さて、質問検索は私もよくやりますが、やはり、出てくるのはごく一部。そういう意味で、最近は、質問者の名前を呼びかけるユーザさんが増えているような。

うーーん、例1、例2について、私もそう思う部分はあるんです。

結局、履歴がどうこういうより、各ユーザの参加姿勢についての問題に辿り着くわけですね~。はぁ~。溜息。
投稿日時 - 2001-06-24 00:36:54
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

正直なところ、こういったQ&Aサイトはまだ利便性が構築されていないような気がします。 確かに過去質問履歴を見る事で、より的確な回答を得られる場合もありますが、その時にそれなりの回答が得られればいいような気もいたしました。 私も初心の頃、質問した回答に「こちらの方のこの履歴を御覧ください」とhttpアドレスをコメントされても、いったい何の事やらで、わざわざ見に行かないと回答が出ないのかな・・・という具合 ...続きを読む
正直なところ、こういったQ&Aサイトはまだ利便性が構築されていないような気がします。
確かに過去質問履歴を見る事で、より的確な回答を得られる場合もありますが、その時にそれなりの回答が得られればいいような気もいたしました。
私も初心の頃、質問した回答に「こちらの方のこの履歴を御覧ください」とhttpアドレスをコメントされても、いったい何の事やらで、わざわざ見に行かないと回答が出ないのかな・・・という具合でした。
私が望んでいるのはストレートな回答でして、すでに似た質問があったにせよ初心者にわかりやすく答えて欲しい・・というのが当時の考えでした。
つまりは他人の質問履歴は、ある種興味本位的な懸念もあり、本来得たい回答とは無関係な気がします。
ですのでお互いが満足した回答に結びつけば、参加者のいる限り質問履歴や過去の質問自体も必要ないような気もしてきます。
その場その場のタイムリーな質問や回答が、参加してても楽しいです。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

>他人の質問履歴は、ある種興味本位的な懸念もあり、本来得たい回答とは無関係な気がします

確かに。管理者は、その点を考慮してシステム変更したのだろうと思います。

ただ、それは重々わかっているのですが、回答者の立場として見ると、もやもやしたものが消えないのです。

例えば、先日回答した際に、「お礼」を頂いたのですが、どうもその文章に微妙にひっかかりを感じたので、質問者の回答履歴や検索で出た質問を探しました。
で、そのユーザは、いつもそんな文体を使う方であり、別に悪意はないことがわかりました。

>お互いが満足した回答に結びつけば

殆どの場合は、結びついているだろうと思うのですが・・・

質問履歴(あるいは回答履歴)のあるなしで、その結びつきはどのように左右されるのか。

>その場その場のタイムリーな質問や回答が、参加してても楽しいです

そうですね。そのように割り切る考えで乗り越えられる問題なのかもしれません。
ただ、やはり、よく見かけるユーザ名に対し、名前を覚えてしまう、ということがあるのです(いい意味でも悪い意味でも)。
それは、このサイトの主旨からは、外れる事と一刀両断にされても文句は言えません。その点から考えると、babu-tatsutakaさんのおっしゃるとおり、履歴は無いほうがいいのでしょう。

相反する考えが、とりとめなく渦巻いている状態なので、他の方への「お礼」ということが違ってくるかもしれませんが、私自身が混乱中なので、ご容赦ください。

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 00:03:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

質問履歴が無くなって、人に相談できないような、相談が多くなったように感じられます。 そういった意味から見れないという機能は有用だったのではないかと思います。 ただし、見捨てられる質問が多くなったのも事実だと思います。 ですので、過去質問履歴を公開するかしな否かは、設定や選択ができるようになるのが良いと思います。 ...続きを読む
質問履歴が無くなって、人に相談できないような、相談が多くなったように感じられます。

そういった意味から見れないという機能は有用だったのではないかと思います。

ただし、見捨てられる質問が多くなったのも事実だと思います。

ですので、過去質問履歴を公開するかしな否かは、設定や選択ができるようになるのが良いと思います。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

そういえば、最近、「性」カテゴリなどで、以前よりタイトルのつけ方があからさまな質問が増えているなぁ、と感じておりましたが、登録者数が急増しているせいだと思っておりました。
成る程、質問履歴が表示されなくなったためかもしれないですね。
その点からすると、質問者にとっては、質問しやすいシステムになったということなのでしょう。

見捨てられる質問・・・。
質問履歴があった場合にも、「この質問者には回答したくない」と見捨てられる質問がありますし、質問履歴がないことで、質問者の背景がわからず、見捨てられる質問もありますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 11:21:29
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私も、質問履歴が出なくなってから、回答し難くなった感は否めません。 そこで、提案なのですが、元のように質問履歴を表示するようにして、本人に限り、特定の質問履歴を削除出来るようにしたらどうですか? ご意見、お待ちします。 ...続きを読む
私も、質問履歴が出なくなってから、回答し難くなった感は否めません。

そこで、提案なのですが、元のように質問履歴を表示するようにして、本人に限り、特定の質問履歴を削除出来るようにしたらどうですか?

ご意見、お待ちします。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

ご意見、ありがとうございます。
特に、パソコン関係を「答えられそうだと登録しているカテゴリー」にしている方には、質問履歴の非表示は、打撃だということが、皆さんの回答から察せられました。

特定の質問履歴を削除出来るように、ということですが、これは削除ではなく、非表示にする、ということでしょうか。それとも、完全に回答ごと削除してしまうということでしょうか。
お礼もなく削除する質問者がいると、回答者に失礼だと思います。
ですので、質問時に「この質問は、質問者の悩みが解決し、締め切られると同時に自動的に削除されます」等の警告が流れるシステムなら、賛成です。
その後に流れるアナウンスは「回答が削除されてもポイントは回答者に渡ります」でも「この質問ではポイントは発行されません」でもどちらでも構いませんが。

♯世界知識遺産という理念とは相容れませんけどね。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-06-26 23:25:46
  • 回答No.9

endersgameさん、こんにちは。 私も似たようなことを考えていました。 「質問履歴を見れなくした」というのは、endersgameさんもご存知のことと思いますが、「質問者へのプライバシーの配慮」ということですよね。 私もそれは承知しているのですが、大変不便を感じています。 と、言うのも私自身が質問を立ち上げていることが多く、もし私の履歴を見た方が「ああ、yayupuu3はこんな質問もして ...続きを読む
endersgameさん、こんにちは。
私も似たようなことを考えていました。

「質問履歴を見れなくした」というのは、endersgameさんもご存知のことと思いますが、「質問者へのプライバシーの配慮」ということですよね。
私もそれは承知しているのですが、大変不便を感じています。
と、言うのも私自身が質問を立ち上げていることが多く、もし私の履歴を見た方が「ああ、yayupuu3はこんな質問もしているんだ~。これも回答してあげよう。(^^)」
なんて気持ちになってくださったら、とても嬉しいのです。
たしかに私にも見られたくない質問がいくつかあります。
しかし、ほとんどが皆様に見てもらえたら嬉しいな♪という質問なのです。

また、自分が回答者に回った場合でも、
「あ、この方はこんな質問もしていたのね。これも回答したいな。」
という気持ちも以前はあったのに、まったく気が付けなくなってしまったのは残念なことだと思います。
これによって、1質問あたりの回答件数も減ってきてしまったのでないでしょうか?

私自身が回答者に回ったとき、質問者の履歴は気になります。
このサイトが「困った人を助ける」というスタンスなのは重々承知しています。
しかし、私はこのサイトで回答するのは、言い切ってしまえば、娯楽の1部なのです。
その娯楽の中で私が望んでいるのは「お礼」「補足」です。
つまり、私の場合、これがいただけなければ、回答する気が起きない、という、非常に我侭な回答者なのです。

で、面倒な作業が増えましたが、未だに質問者の名前で検索してから回答しています。
質問者の名前で検索にひっかからなかったときは、回答しません。
それゆえ、私は回答数がかなり減ってきています。

この行為は本来のこのサイトの意義からすれば、よくない行為だとはわかっています。
しかし、私のようなユーザーもいるのも事実だと思います。
「全員が質問者に優しい回答者」を目指すには「全員が優しい質問者」にならなければ、無理な話だと思います。

質問者全員がお礼や補足をしっかりと出来ているのなら、管理者様も「質問履歴を見れなくする」という行為にはならなかったのでしょうね。
#まぁ、それも無理な話なんでしょうけど・・・。
何で質問履歴を見れなくしたかは、「マナー違反を指摘する回答」が増えたせいだとは思うのですが・・・。

管理者様が「プライバシー」に配慮するのでしたら、「この質問は安易に見られたくない」と質問者が判断した質問に関してのみ、質問履歴を見れなくするのがいい方法だと思います。
MYページで「この質問は質問履歴に表示しない」ボタンみたいなものがあればいいのですけどね・・・。

特に「恋愛相談」「メンタルヘルス」「性」のカテゴリーに質問された方は、後になったら見られたくない・・・という気持ちもわかりますし・・・。

質問を立ち上げた以上、このサイト内に自分の質問が残ってしまうのは、入会の際に規約に同意しているわけですから、削除できるとなってしまうのもおかしな話だと思います。

「他の人の質問履歴が見えたほうが便利か?質問履歴は不要か?」
という問の私の答えは「必要」と感じています。

「回答履歴」がすべて表示されるようになったことに対しては・・・。
正直言って、困っています。

と、言うのも、私にも安易に見られたくない回答があるからです。
回答数が増えるにしたがい、聞かれもしない自分のプライベートなことを回答してしまうことがあります。
コンピューターなどのカテゴリーなどに多く回答されている方には無縁な話しかと思われても仕方がないのですが、私は自分の経験上の回答が多く、自分のプライベートなことも回答しています。
特に一定の地域を指す回答(自分の住所)年齢、性別、今までの職業など、回答履歴をさかのぼって行けば、ある程度、その人のことがわかってしまうからです。

こんなことはやるべきではないことはわかっていますが、このサイト内で活躍され、何度か交流のあるユーザーの方ほど、「この人はどんな回答しているんだろ~?」と気になり、興味本位でその方の回答履歴をさかのぼって閲覧してしまうことがあります。
このような行為をしているのは、多分、私だけではないと思います。

「変な回答を規制したい」という姿勢の下、回答履歴をすべて表示するようにしたのだとは思うのですが、この行為はかえって回答者に対して足かせをしてしまい、回答数を減らす結果に繋げてしまったのではないでしょうか?
以前のように、回答件数10件くらいの表示でも、その方の回答姿勢はわかるのではないでしょうか?
このせいでも私は回答数が減ってしまいました。

今では「この質問、答えたいけど・・・回答履歴を見られたら嫌だし・・・」と、回答を躊躇することが増えました。
#全然、人助けになってないじゃん。(^^;)
実際にここ数日間の質問でも「本当は回答したいけど・・・回答履歴を見られたら嫌だし・・・」と回答しなかった質問がいくつかあります。

そんなわけで、「回答履歴が表示されていることについてはどうなのか」
という問に対しては「ある程度は必要だか、すべての回答を安易に見れるようにする必要はない」というのが私の考えです。

このサイトを利用していて感じる事は、「優しい回答者が多い」ということです。
見ず知らずの人に対して、親身な回答をするユーザーの方が沢山おられます。
親身になって回答されておられる方ほど、自分のプライベートのことなど、話しておられます。
そして、そういう方ほど、ネチケット感がしっかりされていると思います。

管理者様は「優しい回答者が多い」ということで、回答者に甘えすぎているような感を否めません。
「回答数」を増やしたいのでしたら、現在のように回答者に対して、足かせをする必要はないのではないでしょうか?

入会の際の規約に同意している以上、自分の質問・回答がサイト内に残っているのですから、見る気になれば、過去の質疑は見れるわけですし、必要以上の表示をすることもないと思うのですが・・・。
「質問者」も「回答者」も一個人の人間にかわりありません。
立場は対等なほうがいいというのが、私の考えです。

ですから、以前のようにユーザーの履歴に関しては、過去の「質問数10件」「回答数10件」の表示が1番いいと思います。

思いつくままに書きましたので、意味不明な点などがありましたら、ご容赦ください。
(ちなみに、自分の考えとして「自信:あり」ということで、すべての方の考え方に当てはまっていないことは、重々承知しております。)
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

質問履歴についてなのですが、こんな質問立ち上げた人間として、
せめて、自分の質問履歴くらいは、表示しようと、コメント欄を更新しました。

質問者と回答者が対等、という部分ですが、
回答者は、質問者を選べるが、
質問者は、回答者を選べない、という点で、対等ではないのかも・・・
と、最近、ふと思いました。
質問を立ち上げた以上、回答になっていない回答の来る可能性があることを覚悟していればいいのでしょうが、実際はそこまで腹を括って質問する質問者も少ないでしょうし。
「優しい回答者」が多数なのは確かですが、「とにかく自分の思っていることを書きたい回答者」や「検索だけして、裏をとっていない回答者」なども目にしてしまうのです。(って、自分の回答を省みての言葉だったりして^^;汗汗)

質問履歴も回答履歴も10件ずつの表示というスタイル、そうですね、10件あれば、事足りるかもしれません。

こちらこそ、思いつくままに「お礼」をしてしまいました。
明快に「自分の楽しみのため」と言い切られた言葉で、すっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 14:43:03
  • 回答No.15

>はっ、JJR2001さんに回答を頂いてから、気づけばもう既に10日も過ぎている・・・! >「お礼」が大変遅くてごめんなさいm(_ _)m そんな、そんな。気にしないでください。私も気にしてないです。 >「補足要求」というワンクッションを置いての回答にしようかな、と思いつつ >あるのですが、書き方によっては「何様のつもりだ」と反感を買いそうですし。 分かります。私 ...続きを読む
>はっ、JJR2001さんに回答を頂いてから、気づけばもう既に10日も過ぎている・・・!
>「お礼」が大変遅くてごめんなさいm(_ _)m
そんな、そんな。気にしないでください。私も気にしてないです。

>「補足要求」というワンクッションを置いての回答にしようかな、と思いつつ
>あるのですが、書き方によっては「何様のつもりだ」と反感を買いそうですし。
分かります。私もそう考えてしまいがちで…。ですので、
もしも反感を買ってしまったら素直に「ごめんなさい」と謝る覚悟をして、
回答をするようにしています。
言葉の行き違いはオフラインでも有る事です。
幾分かの誤差を背負うのは仕方ないことと思い、そのかわり、
「ごめんなさい」の心の準備だけは怠らない様に気を付けてます。

追伸 endersgameさん、焦らず無理せず。「自信」は後から付いて来ると思いますよ。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

優しいお言葉、ありがとうございます(;;)

>幾分かの誤差を背負うのは仕方ないことと思い、そのかわり、
「ごめんなさい」の心の準備だけは怠らない様に気を付けてます。

いい言葉ですね。
その言葉を持っていれば、相手の履歴に関係なく、回答しにいけるかもしれないです。
相手にも、そんな態度を期待してしまう私の欲張りで、そのお言葉を台無しにしないように気をつけねば。
投稿日時 - 2001-07-05 23:29:47
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ