大学病院で通う軽症の顎関節症の疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学病院に通う軽症の顎関節症の治療について疑問があります。
  • 地域の歯科医院を受診しましたが、専門外で対応できなかったため、大学病院に通っています。
  • 紹介状持参だったため、軽症になっても大学病院が診てくれるのでしょうか?また、紹介状の有無は関係あるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軽症の顎関節症で大学病院に通うことについて

地域の歯科医院を受診しましたが専門外で対応できなかったので紹介状持参で大学病院に通っています。 ずいぶん軽症のようで大学病院の初診時に徒手的マニピュレーションで開口でき、それ以来開口障害も痛みもなく半年過ごしています。大学病院の先生にも「軽いほうだね」と以前言われました。 軽症になったら今後の治療は地域の歯科医院を紹介するか、紹介元に行くように言われると思っていましたが、今後も大学病院で診てくれるようです。 紹介状持参だったから軽症になっても大学病院が診てくれるんでしょうか?それとも紹介状の有無は関係ありませんか? もし紹介状なしで受診していたら「軽症になったので近隣の歯科を紹介しますからそこに通ってください」になったのかなぁといらぬ想像をしてしまいます。 大学病院に通うのが面倒ではなく、このまま大学病院で治療できることに安心していますがふと疑問に思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.1

地域の歯科では顎関節症を診てくれる「口腔外科」を看板に掲げていない病院もあります。 「歯科医院」では一般的に顎関節症までは面倒を診てくれないです。純粋に歯の疾患だけです。歯列やそれをとりまく周囲の骨格のことまでとなると「歯科・口腔外科医院」でないと。 最寄りの歯科さんで口腔外科を掲げているところがないか、またはあったとしても 引き続きうちで診ましょうということなのか、わかりませんが そのまま加療出来るなら良かったですね。

melchenx
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

回答者さんの「1」の方のおっしゃる通り、 この「顎関節症」は歯科医師がみな理解し診療できるかというと、 残念ながら無理です。 またこの治療法も「ホントかいな」と思うようなものや、 「昔々の理論に基づいた現在的ではない治療法」もまだ はびこっています。 それゆえ、大学病院で診療を受けつつ、近場の開業医さんと連携をとるのが ベストと考えます。

melchenx
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顎関節症  紹介状の有無で先生の気持ちは変わる?

    顎関節症で紹介状なしで大学病院を受診し軽症だった場合、病院側は「患者はこんな軽症で来院したけど、この程度であれば診療所を受診すればいいのに」と思うことはあるんでしょうか? 一度地域の診療所を受診したうえで紹介状を持参してあれば「紹介元は専門外で送ってきたが紹介状持参だから致し方ない」と思うものですか? ちなみに紹介状持参で受診しました。初診で先生に「一度先生に見てもらったんだね」と言われました。軽症でしたが、いまでも大学病院が面倒を見てくれています。

  • 大学病院への紹介状について

     4ヵ月位前から、歯茎の炎症に悩んでいます。 赤くもなく、爛れもないので、歯科医師にわかってもらえません。 何件か歯科医院へ行ったのですが、なんでもないと言われてしまいます。  最近、行った歯科医院で、「精神的な問題で歯が痛くなる人を診る大学病院があるので、 紹介状を書きましょうか」と聞かれたので、一応書いてもらってきました。  あて先は、初診の人が最初に受診して、受診する科を決めてもらう科でした。  質問なのですが、「精神的なことが原因」と歯科医師が見立てた診断を、私が「実は本当に炎症があるのです」と訴えても聞いてもらえるものなのでしょうか?  聞いてもらえるのなら、行きたいのですが、可能性がないのなら行くのはやめたいと思っています。  大学病院へ行った事はありませんし、紹介状をどの位重視するのかわかりません。  ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

  • 顎関節症の病院について

    顎関節症だと思うので病院へ行きたいのですが 東京都内で評判の良いところがあれば教えてください。 近くで評判の良さそうな歯科医院へ今日行ってきましたが いきなり歯を削ると言われたため、マウスピース治療もせずに削る?と 不安に思い他を探すことにしました。 自宅は渋谷区です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顎関節症の治療のための良い病院を捜しています

    痛みを伴う開口障害で口腔外科に行きましたところ、円板がずれてはさまっている、顎関節症と診断され治療を受けています。 しかし、1ヶ月以上も痛みがとれず、口も開きません。 私の症状はひどいらしいので、大学病院等を紹介して欲しいと言ったのですが「どこでも同じような治療しかしない」と言われ、挙句に「痛みは取れません、治りません」とまで言われ、今の病院で診てもらいたくなくなってしまいました。 そこで、適切な治療をしてくれる病院に一日も早くかかりたいと思っております。 大阪から神戸の間で評判の良い病院を教えてくださいませんでしょうか? 私には生まれたばかりの子供がいます。一日も早く良くなりたいのです。 今はもう、ロックしてから1ヶ月以上経ってしまっています。早く治療をしないとなかなか回復しないと聞き不安で仕方在りません。どうか、情報をよろしくお願い致します。

  • 病院の紹介状を書いていただいた後について

    歯列矯正を考えており、できれば大学病院で治療したいと考えています。大学病院のホームページによると受診される際は出来るだけ紹介状をご持参くださいとのことでしたので、一度受診したことのある近所の歯科クリニックに紹介状をお願いしました。 そこで質問なのですが、紹介状を書いてもらった以上紹介先の病院で絶対治療しないといけないということはありますか? 治療法や費用に納得のいかない場合や、予約の取りにくさなど通院が困難だと判断した場合は大学病院での治療を断ってもいいのでしょうか?

  • 大学病院の口臭治療について

    口臭を治療のため、病院へ行こうと思っています。近所の歯科へ行きましたが、特に異常はみられないとのことです(機器での測定なし)。気のせいではないか。との診断もありましたが、他人から指摘されるほどの口臭なので、気のせいではないと思います。大学病院や公的病院に行けば、もっと詳しく調べていただけるのでしょうか。民間の口臭外科は初診料が2~3万円と高額なので通えません。大学病院の歯科も高額なのでしょうか。大学病院で口臭治療を受診した方、診察料・診療内容、紹介状が必要、ここの大学病院がよかったなど教えていただきたいと思います。ちなみに都内の大学病院に行く予定です。

  • 顎関節症について

    顎関節症と診断されて、MRI検査をしましたところ、「復位を伴う関節円盤のずれ」が認められました。 病院では、歯並びの悪さや歯軋りなどが原因で発祥した顎関節症は治せるが、外傷性のものは治せない、 と言われました。病院は東京女子医大や日本医科歯科大学、日赤病院など、顎関節症のエキスパートと言わ れる医師の診察を受けてきましたが、みな、同じ回答でした。 藁にもすがる思いで、テレビでも紹介されていた整体に行ったところ、「外傷性の場合は治療できない」と いわれました。 質問は2つあります。 1.関節円盤のずれは、外傷以外では発生しないのでしょうか? 2.私のように外傷で発症した場合、痛みを和らげ、開口度をよくする治療しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症で開口障害

    2ヶ月ほど前に歯の治療をきかっけにして口が開かなくなりました。 ひどいときは指一本分しか開きませんでした。 それで大学病院の口腔外科に行ってみたら痛み止めや筋肉を緩める薬を飲んでいて経過を見ていたのですがなかなか経過は良くなく指二本分しか開きません。それで近所の他の歯科に行ってみたらとりあえずすぐマウスピースを作って顎の状態を落ち着けましょうということになりました。 開口障害のことについてネットでいろいろ調べていたのですが、開口障害になったときはマニュピレーションといって無理やり?口をあけて顎の関節が癒着しないようにするのだそうです。しかも一ヶ月以内にやらないと効果がないとか・・。 前者の大学病院の口腔外科でも、今回の歯科でもそのような処置をする事は言われていないですし、歯科の先生にそのことを尋ねてみたのですがまずはマウスピースで様子を見ると言われました。ネットを見るとまずはマニュピレーションと書いてあるので不安です。 2ヶ月以上顎がひっかかって開かないので毎日つらいです。 みなさんは開口障害になったときどのような治療をなさいましたか?是非教えてください。

  • 顎関節症のこと

    口を大きく開けると左のあごがガクッと音が して少し痛いときがあります。 多少、違和感がある程度なので ついそのままにしてきてしまったのですが 治るのだったら治しておいたほうがいいのかなと思って東京都内で病院を探してます。 顎関節症だと思うのですが、口腔外科もやっている 歯科医院なら小さい個人のところでもみてもらえるんでしょうか? 顎関節症でネット検索すると、それ専門のクリニックなども出てきますが、自宅や勤務先から遠いのとなんとなく料金も時間もかかりそうな気がしてそういうところはあまり気がすすまないのですが、良い病院の探し方などあれば教えてもらえませんか?また、治るまでのおよその期間や手術はせずにマウスピースなどでの治療で済む場合の治療費の目安も参考に伺いたいです。どんな病院や歯科医院でも保険は適用されないものなのかもご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 顎関節症 神経痛 の治療で

    多摩地方の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか?(顎関節、神経痛) 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、九重歯科多摩センター 九重歯科 12、田中歯科医院 13、オナガ歯科医院 また、顎関節症は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?