大学病院で通う軽症の顎関節症の疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学病院に通う軽症の顎関節症の治療について疑問があります。
  • 地域の歯科医院を受診しましたが、専門外で対応できなかったため、大学病院に通っています。
  • 紹介状持参だったため、軽症になっても大学病院が診てくれるのでしょうか?また、紹介状の有無は関係あるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軽症の顎関節症で大学病院に通うことについて

地域の歯科医院を受診しましたが専門外で対応できなかったので紹介状持参で大学病院に通っています。 ずいぶん軽症のようで大学病院の初診時に徒手的マニピュレーションで開口でき、それ以来開口障害も痛みもなく半年過ごしています。大学病院の先生にも「軽いほうだね」と以前言われました。 軽症になったら今後の治療は地域の歯科医院を紹介するか、紹介元に行くように言われると思っていましたが、今後も大学病院で診てくれるようです。 紹介状持参だったから軽症になっても大学病院が診てくれるんでしょうか?それとも紹介状の有無は関係ありませんか? もし紹介状なしで受診していたら「軽症になったので近隣の歯科を紹介しますからそこに通ってください」になったのかなぁといらぬ想像をしてしまいます。 大学病院に通うのが面倒ではなく、このまま大学病院で治療できることに安心していますがふと疑問に思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.1

地域の歯科では顎関節症を診てくれる「口腔外科」を看板に掲げていない病院もあります。 「歯科医院」では一般的に顎関節症までは面倒を診てくれないです。純粋に歯の疾患だけです。歯列やそれをとりまく周囲の骨格のことまでとなると「歯科・口腔外科医院」でないと。 最寄りの歯科さんで口腔外科を掲げているところがないか、またはあったとしても 引き続きうちで診ましょうということなのか、わかりませんが そのまま加療出来るなら良かったですね。

melchenx
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• blastma
回答No.2

回答者さんの「1」の方のおっしゃる通り、 この「顎関節症」は歯科医師がみな理解し診療できるかというと、 残念ながら無理です。 またこの治療法も「ホントかいな」と思うようなものや、 「昔々の理論に基づいた現在的ではない治療法」もまだ はびこっています。 それゆえ、大学病院で診療を受けつつ、近場の開業医さんと連携をとるのが ベストと考えます。

melchenx
質問者

お礼

ありがとうございます。