• 締切済み

AndroidスマホのGmailが変?

Gmailの [受信トレイ]にあるメールをアーカイブすると[すべてのメール] のラベルに移動して削除されることはないはずですが、私の使っているスマホではアーカイブしたメールはどのラベルにも存在せず消えてしまいます。 「すべてのメール」にも「ゴミ箱」にもなく、また「すべてのメール」は常に空っぽです。 またパソコンで見ると [すべてのメール] のラベルには入っています。 このスマホ側の [すべてのメール] には何にも存在しない(見えない)理由がわかりません。 どなたか原因と解決方法がおわかりでしたら、よろしくお願いいたします。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

追記 既にご存知かも知れませんが念の為… Gメールアプリでの同期のかけ方は 各ラベルのメール一覧エリアを 指で下へスライドさせると 同期が始まります。 グイッと引っ張り下ろして指を離す感じです。 この同期のかけ方は Androidの共通作法らしく 他のアプリでも採用されている事が多いので 覚えておくと便利です。

paffhana
質問者

お礼

ハイ、その作法はやっておりますけど・・・ デジタルの世界は何かのタイミングで理解不能で摩訶不思議な現象が 起きるんでしょうかねえ・・ 問い合わせても「相性」などという便利な言葉で何度も逃げられております。 ナハハ・・そんな時には笑うしかない無いようで、ウーン・・・ もう少しあれこれトライしてみます。ありがとうございました。

回答No.2

私のスマホでも 時々 その現象が発生します。 原因は単なる同期エラーです。 しつこく同期をかけると改善します。 又 端末の機種によっては ラベル「すべてのメール」と「迷惑メール」は [設定]→[ラベルの同期]→[メールの同期]で 「同期:なし」以外に設定するとメールを全く表示しない と言うバグが発生してしまうようです。 「同期:なし」に設定する事を おすすめします。

paffhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「しつこく同期をかけると改善・・・」しないんですよねえ。。 「同期:なし」に設定すると「同期がオフになっています。アカウントの設定でオンにしてください」のメッセージが出ます。 このオフにしたときに妙なのが[すべてのメール]ラベルにはメール通数が「2」などと表示されるのですが、開くと「ここにメールはありません」のメッセージになるんですよねぇ・・・ 何でしょう??

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

ブラウザでGmailへログインして「すべてのメール」や「ごみ箱」を確認してみてください。 ブラウザで見て正常なら、Gmailアプリのデータベースがおかしくなっているか、バグでしょう。 この場合、一旦Gmailアプリをアンインストールして再度インストールしてみるしかないと思います。 ブラウザで見たりブラウザからアーカイヴ操作してもおかしいのなら、Googleに連絡してください。 因みに私のスマホではGmailアプリからのアーカイヴ操作したばかりの物は「すべてのメール」から見られました。

paffhana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザで見ると [すべてのメール]に存在するのでGmailアプリの不具合ですかねぇ・・ というわけでまだ解決模索中です。

関連するQ&A

  • Gmail内のメールが消えてしまいました。

    2日前のことですが、受信されたメールを会社ごとに分けようと思い、A社というラベルを作成してA社からのメールをすべて移動しました。 昨日Gmailを起動してA社のラベルをクリックすると中身は空っぽでした。ゴミ箱にも残っていません。「すべてのメール」をクリックしても残っていません。原因がさっぱりわからないのです。 消えてしまった原因、又はゴミ箱にも残っていないメールを復旧させる方法はありますか?

  • gmailに関して

    gmailに届いたメールを、受信トレイに残さず、直接自動的に、すでに作ってあるラベルに移動させるにはどうすればいいでしょうか? フィルタなどを操作して、自動的にラベルに移動するように設定したのですが、なぜか受信トレイにも同じメールが届く形になってしまいます。 受信トレイに残さず、指定したラベルに自動的に移す方法が分かる方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

  • Gmailの「受信トレイ」について

    ずっとGmailをPC版及びスマホ版で使用してきました。 送信先に応じて「ラベル」を貼って、「メールの自動振り分け」をして使っていました。 振り分ける際、「受信トレイをスキップ」を選択していました。 また主に閲覧しているのは「受信トレイ」ではなく、「すべてのメール」フォルダ(?)です。 これはこれで便利なんですが、PC版でもスマホ版でもソフトを起動した際、「受信トレイ」が自動的に開く設定なので、そこからいちいち「すべてのメール」に移動するのが、なんだか面倒になりました。 そこで、受信したメールは「受信トレイ」をスキップすることなく、そこで全部閲覧できればいいのではと再認識し、設定した「フィルタ」も全部削除して、全部「受信トレイ」で閲覧できる!と思ったのですが、受信した「未読メール」が「受信トレイ」をスルー(?)して、「すべてのメール」で表示されます。 でも何通かに1通は「受信トレイ」に未読として表示されるといった感じです。 せっかくフィルタもすべて削除して、「受信トレイ」をメインに据えて使用したかったのに、これでは意味がありません。 要するに、「受信トレイ」ですべてのメールを閲覧したいのですが・・・ どなたか解決方法、わかるかたいましたら、ご指導をお願いいたします。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • gmailで自動で付くラベルを削除したい。

    gmailで受信トレイにあるすべてのメールに、自分が設定した「地元」というトレイのラベルがついてしまいます。 それを削除したいのですが、フィルタを見てもすべてのメールに「地元」のラベルがつくような設定をしてはいません。 どうしたらいいでしょうか。 できれば、過去の分も全て削除したいのですが、今後ならないようにするだけでも構いません。

  • ギャラクシーSでGmailゴミ箱のメールを削除する

    ギャラクシーSを使って、Gmailを見ています。 受信トレイに入ってきたものを削除するとゴミ箱へ移動するのですが、 ゴミ箱に入ったメールを削除しようにも方法がわかりません。 WebでGmailを見ると、「完全に削除」ボタンがあるので削除できるようですが、 ギャラクシーSでゴミ箱内のメールを削除する方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Gmailで他アカウントのフィルタ振り分け

    Gmailで ”POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認”をしています。  ※(○○○@△△.co.jp)のアカウントをGmailにて確認 その際、自動的にラベルが付くようになってるかと思います。  ※(自動的に @△△.co.jp のラベルが付きます。) さらにそのメールを振り分けたく フィルタ設定 をしラベルが付くようにしています。 しかしながら、全て アカウント自体のラベルとフィルタ設定したラベルの2つが付いてしまいます。 アカウント自体のラベルをアーカイブして、フィルタ設定したラベルにのみ表示させる方法は ありませんでしょうか? このアカウントのメールをフィルタ設定した場合に、 Gmailアドレスに来たメールと同様にフィルタ設定で、 ”受信トレイをスキップ (アーカイブする)”にチェックしたら受信トレイには表示されずに フィルタ設定で指定したラベルにしか表示されないようにしたいのです。 回答よろしくお願いいたします。

  • Gmailのアーカイブについて

    今までGmailを使用しており、やっと慣れてきて、使いやすいなと実感してきました。そこで今日アーカイブのことを知り、すべて不要な受信メールをアーカイブしたところ、受信トレイがすごくキレイになり、すっきりしました。次に、送信済みメールをアーカイブしたところ、アーカイブすることができたのですが、送信済みトレイに表示されたままとなっています。これはGmailの仕様なのでしょうか。Googleに問い合わせようとしたのですが、問い合わせ窓口がないようだったので、OKWaveの方に書き込まさせていただきました。ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

  • ThunderbirdでGmailを削除しても戻る

    Windows10上でThunderbirdを使用。 Gmailをimapで見ています。 削除したはずのメールが、次回見るとまた戻ってきているので、削除作業の何時間もを毎回無駄にしています。 Gmailのアーカイブ機能が障害になっているとわかったので、「すべてのメール」をすべて選択して、受信メールに移動するといいと読み、やってみましたが、今度は「すべてのメール」がすぐに戻ってきてしまいます。 ネット環境にも負荷がかかり、気づけば削除したはずのメールも全て含めて25000通も元通り。めまいがします。 ThunderbirdとGmailは相性が悪いのでしょうか? ウエブからではなく、Thunderbirdから確実に削除する方法を教えて下さい。

  • GmailをOutlook 2010から読む場合

    GmailをOutlook2010から読んでいますが、よく分からないままになっていて、誤操作の不安もあるので質問しました。 1.アカウントを設定すると、自動でできるGmailというフォルダがありますが、そのサブフォルダにある「すべてのメール」が、受信トレイのメールを削除して整理しても全く減らず、どんどん膨大な数になっていきます。これはどうしてなのでしょうか? 2.同じく、Gmailの下位の「送信済みメール」フォルダについてですが、この中のメールを削除したところ、過去に自分が送信したメールが受信トレイから全て消えてしまったようで、とても困っています。取り戻す方法はありますか?(ゴミ箱をスルーする消し方をしてしまったので、ゴミ箱には残っていません) 以上、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailメールを移動する

    Gmailで自動的に特定のアドレスから来たメールをラベルに移動して、受信トレイは削除したいのですが、添付画像でどのように設定すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。