• 締切済み

AndroidスマホのGmailが変?

Gmailの [受信トレイ]にあるメールをアーカイブすると[すべてのメール] のラベルに移動して削除されることはないはずですが、私の使っているスマホではアーカイブしたメールはどのラベルにも存在せず消えてしまいます。 「すべてのメール」にも「ゴミ箱」にもなく、また「すべてのメール」は常に空っぽです。 またパソコンで見ると [すべてのメール] のラベルには入っています。 このスマホ側の [すべてのメール] には何にも存在しない(見えない)理由がわかりません。 どなたか原因と解決方法がおわかりでしたら、よろしくお願いいたします。

• Android

みんなの回答

回答No.3

追記 既にご存知かも知れませんが念の為… Gメールアプリでの同期のかけ方は 各ラベルのメール一覧エリアを 指で下へスライドさせると 同期が始まります。 グイッと引っ張り下ろして指を離す感じです。 この同期のかけ方は Androidの共通作法らしく 他のアプリでも採用されている事が多いので 覚えておくと便利です。

paffhana
質問者

お礼

ハイ、その作法はやっておりますけど・・・ デジタルの世界は何かのタイミングで理解不能で摩訶不思議な現象が 起きるんでしょうかねえ・・ 問い合わせても「相性」などという便利な言葉で何度も逃げられております。 ナハハ・・そんな時には笑うしかない無いようで、ウーン・・・ もう少しあれこれトライしてみます。ありがとうございました。

回答No.2

私のスマホでも 時々 その現象が発生します。 原因は単なる同期エラーです。 しつこく同期をかけると改善します。 又 端末の機種によっては ラベル「すべてのメール」と「迷惑メール」は [設定]→[ラベルの同期]→[メールの同期]で 「同期:なし」以外に設定するとメールを全く表示しない と言うバグが発生してしまうようです。 「同期:なし」に設定する事を おすすめします。

paffhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「しつこく同期をかけると改善・・・」しないんですよねえ。。 「同期:なし」に設定すると「同期がオフになっています。アカウントの設定でオンにしてください」のメッセージが出ます。 このオフにしたときに妙なのが[すべてのメール]ラベルにはメール通数が「2」などと表示されるのですが、開くと「ここにメールはありません」のメッセージになるんですよねぇ・・・ 何でしょう??

• unokwave
回答No.1

ブラウザでGmailへログインして「すべてのメール」や「ごみ箱」を確認してみてください。 ブラウザで見て正常なら、Gmailアプリのデータベースがおかしくなっているか、バグでしょう。 この場合、一旦Gmailアプリをアンインストールして再度インストールしてみるしかないと思います。 ブラウザで見たりブラウザからアーカイヴ操作してもおかしいのなら、Googleに連絡してください。 因みに私のスマホではGmailアプリからのアーカイヴ操作したばかりの物は「すべてのメール」から見られました。

paffhana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザで見ると [すべてのメール]に存在するのでGmailアプリの不具合ですかねぇ・・ というわけでまだ解決模索中です。