• ベストアンサー

もちあわ と もちきび の違いを教えてください

もちあわ と もちきび の違いを教えてください 袋には大黄米と書いてあり カッコ書きでもちきびと書いてあります 以前買ったのは大黄米(もちあわ)と書いてあったのですが、、、どうみても同じものです 味は違いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちあわ  イネ科の植物で、乾燥に強く、痩せた土地でも育つあわのもち種。 日本では稲作がはじまる以前の、縄文時代より主食用穀物として 栽培されおり、味が淡いことから「あわ」と名付けられたと いわれています。甘みがやさしい味わいで、もち種のため食感は もちもちとしています。注目すべき点は、鉄が白米の約6倍含まれて いる事。鉄分の含有量がレバーより多いのです もちきび きびには「うるちきび」と「もちきび」があるが、 現在は陰性なもちきびのほうが入手しやすい。 ミネラル、特に鉄分と亜鉛、マグネシウムを多く含む。 良質なたんぱく質が多いが、脂質が少なく低カロリー。 悪玉コレステロールを抑える強い抗酸化作用が免疫力を高め、 メタボリック対策やダイエットに活用できる。 「あわ」や「ひえ」より粒が大きく、陰性なため、 心身をリラックスさせる。 甘みがあって粘りが強いので、スイーツに使いやすい雑穀です。 う~~~~ん、どちらも昔飼っていたじゅうしまつの 餌としか思えないんだけど・・・

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

粟のほが小さいってことですかーる