独身で友人がいない場合、普通に死ねませんか?

このQ&Aのポイント
  • 独身で友人がいない場合、普通に死ねませんか?30歳男です。生涯独身を覚悟していますが、最後は寝たきりになっても誰も助けてくれずに餓死するのが大抵のオチなのか疑問です。
  • 夫婦だって一緒に死ぬわけじゃないから、子供か友人がいないと後に死ぬ方は今言ったのと変わらない最後ですよね。独身だからって非正規社員で低収入、食事はカップラーメンばかり、運動は全くしないというわけではなく、きちんとした生活をすれば、苦しまずに死ぬことも可能ではないか考えています。
  • 独身貴族を目指し、正社員として働き、良い物を食べる旅行を楽しむ生活を送りたいです。SNSを通じてつながっている友人が老人になるまで続けば、助けてくれるかもしれないとも思います。皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身で友人がいない場合、普通に死ねませんか?

30歳男です。 生涯独身を覚悟していますし、いわゆる助けてくれる友人というのも多分いないです。 それでも若い時は普通に生活できるでしょうが、最後は寝たきりになっても誰も助けてくれずに餓死するのが大抵のオチなんでしょうか? でも夫婦だって一緒に死ぬわけじゃないから、子供か友人がいないと、後に死ぬ方は今言ったのと変わらない最後ですよね。 友人もいない人物はそもそも結婚できないということかもしれませんが。 独身だからって非正規社員で低収入、食事はカップラーメンばかり、運動は全くしない、真夜中までネットゲームをやって起きるのは昼過ぎ、 そういう生活をしていれば、既婚の人よりもずっと早く病気になって苦しむことになると思います。 しかし独身でもそういったところをきちんとした生活をすれば、苦しまずに死ぬことも可能ではありませんか? 誰も見届けてくれないのであれば、いつか誰かが遺体を発見した際は、安らかかだったかどうかなんて関係ないし、分からないかもしれませんが。 そこは自分がどうだったかという話ですし、身の回りを日頃からちゃんとして置こうと思います。(ゴミ屋敷にしない) 私は独身を覚悟しているというか、その可能性が90%だとは思いますが、貧乏に生きるつもりはありません。無様に生き続けるつもりはないんです。 正社員ですし、親の遺すものにも一応期待しています。 いわゆる独身貴族ってやつですかね、それを目指しているんです。 同世代が子供の学費や自動車、住宅ローンに追われている中、独身の自分もカップラーメン生活していますじゃ駄目なんです。 そこで自分は旅行先で良い物を食べている人でありたいと。 そういえばSNSでは学生時代の人達ともつながっているので、それが老人になるまで続けば「本当に今動けない~。マジでこのままだと孤独死する(笑)誰か病院連れて行って~。金なら払うからw」とか書けば、誰か助けてくれるかもしれませんけど。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222558
noname#222558
回答No.2

貴方のご質問を度々見掛けますが、本当に覚悟が出来ているとは思えません。もっと自分の生き方に信念を持って下さい。前向きに進めとは言いません。気楽に喜楽に生きて下さい。

noname#224316
質問者

お礼

私もそう思いましたので、覚悟と言い切りはしない書き方をしたつもりではあります。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >しかし独身でもそういったところをきちんとした生活をすれば、苦しまずに死ぬことも可能ではありませんか? 確かにその通りだと思います。 >いわゆる独身貴族ってやつですかね、それを目指しているんです。 それならそれを目指して一生懸命働く事です。 >ご意見お待ちしております。 特に独身貴族が素晴らし訳でもないし、孤独死だってそう悪くもない。 >それでも若い時は普通に生活できるでしょうが、最後は寝たきりになっても誰も助けてくれずに餓死するのが大抵のオチなんでしょうか? 寝たきりになって誰も助けてくれないからといって不幸なわけでもない。 あなたはかっこ良く死にたいのかも知れないが、餓死だって単なる終わり方にすぎないのだ。 >独身で友人がいない場合、普通に死ねませんか? 何を難しく考えずとも普通に死は訪れる。 死生観をこねくり回してあーだこーだ言うよりも、今の一瞬一瞬を楽しく生き切る事だ。 極論を言えば、産まれた瞬間から死を運命付けされる。 それなら今在る生に歓喜し、死のブラックアウトの瞬間までダンス(生活)を踊り続ける以外無いのだ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

そんなつもりでいても30代の後半くらいに子供のある女性と突然結婚するということがありそう・・・。 きたるべきときまでに養子をとることもできるのではないかとも思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.9

>でも夫婦だって一緒に死ぬわけじゃないから、子供か友人がいないと、 子供が先に死ぬことだってありますよ。 非正規社員で低収入のような生活だと、友人をはじめその他の付き合いもどうなるかわかりません。 >独身でもそういったところをきちんとした生活をすれば、苦しまずに死ぬことも 結婚をしていても、病気はストレスですら原因になります。 いつどうなるかなんて誰にもわかりません。 最後に残る人は少なくないですから、様々なサービスも活用できる時代だと思います。 どんな時もお金は必要だし大切ですね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

昔のSFで、不死のまま年老いていく人の恐怖を描いたものがありますが、ご質問者さんの環境の場合も、病気よりは今の環境のまま「健康で」年老いて長生きする方が怖くありません? 孤独の生が怖くないのなら、孤独の死をそんなに心配する必要はない気もするのですが。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

>最後は寝たきりになっても誰も助けてくれずに餓死するのが大抵のオチなんでしょうか? いいえ。 大抵は病院や老人施設の職員が食事の世話をしてくれます。 腕の脈を24時間遠隔監視してくれるので、ご臨終に際してもナースセンターから飛んできてくれますよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.6

独身の人が、高齢になっても、どうにかできるシステムはできています。 民生とか、社会福祉協議会の人たちが、頑張ってくれて、そんな人たちの助けになっています。 あなたも、将来誰かに、お世話になるのです。 まだ若いのですから、できるときに、お世話をする立場になってもよいと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

何が気に入らなくて一生独身で暮らすつもりなのか、まったく理解できません。結婚しないことにどんな理由があるのですか? 結婚は家族を作ることで、家族が出来れば世間とのつながりも広がります。人間は他者とのつながり(人間関係)で生きる動物です。人間関係がなければ生きている価値がない。あなただって人間関係が欲しいのでしょう。「「本当に今動けない~。マジでこのままだと孤独死する(笑)誰か病院連れて行って~。金なら払うからw」とか書けば、誰か助けてくれるかも」などとつまらぬ妄想を言っている場合ではありませんよ。さっさと結婚相手を探しなさい。もう30でしょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.4

気持ちは解らないでもないし、プライドが高いのも伝わってくるが、 そのプライドが貴方が実は望んでいる幸せへの道を閉ざしていると思う。 貴方の人生だし、どうせ誰も貴方を見ていないのだから なりふりかまわず婚活とかしたらどうですかね? もちろん簡単ではないし、かならず実を結ぶわけでもないが。 孤高を気取っても、偏屈になって行くだけだと思うんだけども。 私の物言いに腹が立つかもしれないけど、 貴方がそのまま不幸に成れと思っているなら、 「そっすね、好きにしたら」としか言いません。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

Q、独身で友人がいない場合、普通に死ねませんか? A、人生色々、普通も色々。 老病死の形態は各自の願いと想定とを無視して出現するもんです。100万遍の解釈を積み重ねても、その出現様式を確実に予測できるもんではありません。大事なことは、訳も判らない遠い将来に関する解釈に関心を寄せるよりも今日と明日とを幸せに生きること。と、思いますよ。

noname#224316
質問者

お礼

では、そうします。 ありがとうございました

回答No.1

56歳 男性 終活と言うのがあるそうです 自分が死んだ時の処理を前もって依頼出来るそうですよ お葬式の規模、棺の種類、骨壺は必用?墓石はどうする、誰に教える?等々 色んなコースがあるそうです

noname#224316
質問者

お礼

墓はよくしりませんが、親が何か用意してから旅立っていかれるものと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身貴族

    私の身近に三十代後半男性でいわゆる独身貴族がいます。彼は会社を経営していて、かなりのお金持ち。車もマンションも高級。行くレストランもお洒落なところばかりで、お金を掛けて趣味に専念したり、自分磨きをしたり。 でも、今だに結婚できずになんだか淋しそうです。結婚したくてもなかなかできないみたいです。ある独身貴族の彼に聞いたところ、彼自身も結婚したいといっています。性格もいいし、見た目もかなら男前、お金もあるのにどうして結婚できないのか。三十代後半にもなってこうなると、何かしら難があるのでしょうか? 彼と何回かデートしたことがあるのですが、私からすると、この人は結婚しなくても1人で生きていけるな、とか、私は必要な存在じゃないなとか。 見ていてそう感じるんです。しかもあまりにも一般女性とは住む世界が違いすぎて、一緒にいるとこの人と生活が合わないなと思うんです。だから独身貴族って結婚相手の選択肢を狭めると思うんですよね。 彼らが独身貴族でなくなるにはどうしたら良いと思いますか?淋しくないんですかね? 独身貴族って言ってるのはただの強がりに見えるんですけど。

  • 結婚しないで独身を選ぶ人は何故独身を選ぶの?

    中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。 それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。 独身の人は1人だとさびしいとか、独身だとなんだか肩身が狭いとか 結婚している人をみてうらやましいと思わないものでしょうか。 それとも独身貴族を謳歌して満足感を感じてて自分は自分と割り切ってるのでしょうか。

  • アラサー独身の印象

    33歳(今年34歳)の派遣社員の独身女性(婚歴なし) です。 仕事バリバリ、決してキャリアウーマンタイプではないですが結婚にご縁がなく現在に至るまで独身です。 仕事は期限付きの短期派遣事務。 独身生活長いけど金銭面で余裕がなく独身貴族とはほど遠い。 綺麗事抜きで33歳独身女性で派遣社員ってモテないと思いますか? あまり印象良くないですか?

  • 死ぬまで「独身貴族」を貫くのに心がけることは?

    31歳ですが結婚する気はないしあったとしてもできるとは思えません。 なので独身貴族を目指したいと思っています。 それでも、築50年の木造アパートで孤独死という悲惨な結末を迎えないためにどうすれば良いのか、アドバイスいただけないでしょうか。 私は東京か横浜の1LDKマンションに住んで、快適な住環境の中で猫を飼って、オシャレな音楽を聴きながらアロマを炊いて、良い酒を飲んでいるような生活をいつかしたいです。 それを死ぬまでやっていたいと。 仮に、60歳くらいまでにはそれが実現したとしても70、80歳になれば自分が誰かも分からなくなり、木造ボロアパートに住んでいようが鉄筋高級マンションに住んでいようが、「独身貴族(笑)」であれば、結局は助けてくれる人がいなくなり悲惨な結末となりますでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生涯独身でもサラリーマンやってて良いか

    30代前半です。 今「スーパーサラリーマン・さえない氏」を見て、ふと思いました。 「家庭も係長の立場も放棄したい」という主人公の希望に沿う形で、一時的にその立場が他の人と交代になり、家庭も仕事も持たないホームレス、不審者のような存在になってしまったのです。 で、私なんですが、一応正社員をやっていますが結婚するつもりはなく、したいと思ってもできないものは仕方ないと思っています。 私は「家庭を持つ、子孫を残して我が国の存続発展に寄与する」といった責任を放棄しているということになりますでしょうか。 ドラマの原作はドラえもんのような昭和時代の話かと思いますが、やはり昭和というと、男たるもの会社で係長、課長、次長部長と出世を目指すものだ、自分の家庭を築くものだ、という価値観が強いですよね。 時代が変わろうが、これができない男は駄目だと思いますか? 自分の家庭を持つ気がないなら、会社員、正社員やっている意味がない、資格がないとまでは言えませんよね? その昭和時代にだって、会社に独身の男性だっていたのではないですか? まあそういう男性はまさに「さえない」感じだったのでしょうが・・・。 私は、独身でも「惨めで、汚らしく、不健康的で、外に出ない」人物にはなりたくないと思っています。 生涯独身でも「オシャレもしたい、旅行にも行きたい、美味しい物が食べたい、運動もする、アウトドアに出かける、綺麗な家でペットと暮らしたい」 そういう独身男性でありたいと思っています。 そのためには、あくまで正社員でなければならないと思っています。 家庭を持たないなら、確かに親と同居してフリーターやって、親が死んだ後は生活保護を申請して・・・、でも良いかもしれません。 でもそれじゃあ、風呂なしアパートでカップラーメンを食べて孤独死、という人生ですよね。 それは許しがたいです。 だから、家庭を持たずとも、ある程度の生活レベル高さを維持するために、正社員、サラリーマンであり続ける、白い目で見られようが。 そういう人生も、アリだと思いますか? (余談ですが、ドラマの後は嵐のバラエティ番組やってます。お酒を飲みながらこういうのを見て楽しむ土曜日がとても好きです) ご意見よろしくお願いします。

  • 独身貴族や一匹狼に値する人なんて実在するの?

    「独身貴族」と「一匹狼」って見たことないけどホントにいるの? 「結婚したいけど出来ないだけのブサイク」と「仕事も出来ない上にコミュニケーションさえも取れないだけのカス」ならたまに見るけど。 貴族と狼なんだから、元々レア度は高いんだろうけどさ。 「いつでも結婚出来るけど、趣味を謳歌するために独身を楽しんでいる独身貴族」 「抜きん出た能力があり、周りと足並みをそろえるよりも1人で行動した方が効率的だからあえて1人で行動する、という一匹狼」 こんな人って実在するの?ドラマでしか見たことないけど。 大抵、いつでも結婚出来るような人はちゃんと結婚してるし、有能な人はコミュニケーションも取れる。 だから独身貴族とか一匹狼なんていうのは、 「結婚することが出来ない」「対人関係を形成する能力がない」 のに、それを自分では認めないという下痢グソにも劣る人が言い訳のために 「俺は独身貴族だ。」とか「一匹狼の俺には関係ない。」というように使ってる用語にしかすぎないと思うのだけど?

  • 独身で安いものを求めて買うこと

    独身20代女性です。 元々、育った家でも(関西のためか)タイムサービスや広告の品を買って お得に生活する環境だったためか、 基本的に品物を定価で買うことはありません。 たまに、定価150円くらいのカップめんが70円くらいで売られていたりして そういうときにまとめ買いしたりします。 しかし、それを人に言うと 「あんた独身なんだから、それくらい定価で買ったらいいでしょ~」 と笑いながら言われます。 また、食べたいなって思うものがあまり安くなく買わないでいると 「独身なんだから定価でも買えばいいじゃん」ってなります。 確かに家庭をもっていないぶん、好きに買える権利はあるとは思いますが ポイポイと定価や安くない価格で買う、と言う感覚がよく理解できません。 その人にとったら 「独身で好きに使えるお金があるのに、ケチケチしてるなー」って感じるんでしょうか。 独身でも節約することはいいことだと思っていたのですが、 好きに使えるときに高い安いあまり考えないで、景気良く買い物をした方が いいのでしょうか? 皆さんはどうお感じでしょうか?

  • 独身の友人

    独身の友人 わたしは結婚して子供がいるのですが子育てでなかなか高校時代の3人とは会えません。3人は独身です。呼ばれても子供の用事で断ることが多いのです。 空いた日があってみんなで集まることになったのですがもちろんわたしの子供の話しに話題が移り、(わたしはなるべくその話題にならないようにしてましたが)その中のひとりが不機嫌になりました。 その子は彼氏と長いのですが結婚まで話しがなかなかいかないらしいのです。 育児の理想論や会社でモテるとか他の人の言うことに批判的だったり…自分が負けてないことをアピールしてるようでした。 わたしが予定より長くいれることになったらますますイライラしてるような気がして、たまに怖い顔をしました。 以前はとても優しくいい子だったのに変わってしまって悲しかったです。 こんな感じなので付き合いづらいです。疎遠になったほうが身のためですか? グループであっているので疎遠になると他の子とも疎遠になりそうで不安というのもあります。

  • 友人との関係 独身同士の関係

    友人のことです。 わたしは30代半ばで独身なんですが まわりの友人も数えれば10人以上30代で独身友人がいます。 結構綺麗な人達が独身です。中にはモテてきたから欲がでてどうにかいづれ結婚できると思い一つ一つの出会いを大切にしなかったのがいけなかった気がします。それがみんなこんな結果に…なので可愛いとけして言えない友人は恋愛経験はほとんどなくひとりめの初の彼氏と結婚している人が多いです。それが良いことな気がします。最近みんな結婚にとても焦っているのですが 焦りとうまくいかない苦しさでイライラしがちです。 ちょっとしたことで怒ったり… わたしもそうなので周りのことを言えませんが。 みんな友人色んな価値観です。 以前わたしに彼氏ができたとき ある友人に嫌みを言われたりしました。 多分その友人は自分がうまくいかないからイライラして言われた感じです。何かとこういったイライラした人達が多いのと ありがちな独身のいい男がいない、とか今の状態の暗い発言ばかりを言い合ったりで女同士の集まりが嫌になりました。 何だか不幸を言い合っている感じで 集まると余計上手くいかなくなりそうなマインドコントロールされそうな発言ばかりで。ため息ばかりつく友人なんて そばにいて余計おかしくなりそうで… わたしも余裕のない状態のせいか 一緒にいて我慢出来なくなったり具合が悪くなったりします。 だから最近誰とも会わないようになりました。と言うか誘いを断り続けています。周りの余計なおかしい助言や意見に惑わされないようにするためです。 正直に言うと誰も信用していないのかもしれません。 人の言葉で変な影響をうけることがあるので ひとりで行動した方が上手くいく気がしてしまいます。 ただ友人が減ります。 気分が良くなる余裕のある友人とだけ連絡しあっています。 そんなわたしはおかしいでしょうか。 大人としてどうか…と言われそうですが 今それどころじゃありません。 疲れました。

  • 独身人生を楽しむために役立つこと

    30歳男性です。 自分の性格や考えが恋愛に向かない、もしくは魅力がないようです。 もう疲れてしまったし、少し女性不信になってきたので、一生独身を覚悟しました。 そこで、独身の人生を楽しむために、役に立つことを教えてください。 収入は安定していて、趣味も多数ありますので、それ以外のことでお願いします。 とりあえず寂しさ対策にペットを飼うつもりです。 よろしくお願いします。