• 締切済み

手の汗疱と皮むけ

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17599/29391)
回答No.1

こんにちは 発汗することによって 乾燥も招きます。 それで、皮がむけている場合が多いです。 ただ水虫の可能性もなくはないので 皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 洗剤などの湿疹はないですよね? 早めに治したほうがいいのではないでしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://tease-taisaku.com/tenokawagamukeru-genninn/

関連するQ&A

  • 手の皮が剥ける

    手の皮が定期的に剥けます。 アレルギーは調べてません。 剥ける前何かしたかと思い出しますが、変わったことはしていません。 だいたい皮剥ける時は、手の中全体が赤くなり水泡ができます。 ちなみに手掌多汗症です。 これらの症状は多汗症に関係するものでしょうか。

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

  • 手の皮がめくれる

    下の画像は、左手の親指の画像ですが、手全体がこういう感じです。 原因かどうかはわかりませんが、よく手汗をかきます。 昔、それが水虫なのかと思い、病院にもいきましたが、水虫ではないといわれました。 (足の指の間も似たようなものがあったので。) 水泡とかを聞いたことがあるのですが、これにあたるのでしょうか? 触っても痛くないし、かゆくもないです。 毎年こうなります(逆にこうなってない時期のほうが珍しい感じです。)

  • 手の皮がボロボロ剥けるのを防ぎたい

    最も古く記憶に残っているのは去年の6月くらいからなのですが、入浴する毎に手全体(手の平から手の甲まで)の皮がボロボロ剥けるようになってしました。 風呂に入るごとに生成される皮がボロボロ剥けるといった感じ・・でしょうか。 入浴から1,2日後・・手を洗う時にボロボロと剥け始めるので、風呂場で石鹸を浸したスポンジで15~30分くらい掛けて洗い落としています。 指と指の間、爪付近など狭い所までは完全に洗いきれないのでセロテープを使って取り除いています。 これを落とさないと、手が服に触れたときなどに皮が服にくっ付いたりして非常に気持ち悪いです。 入浴から日が経っているときでも、生成される皮が剥け始めるので上記の作業を行わなければなりません。 この症状と関係があるのかは分かりませんが、自分は心の病気を抱えてしまったようで・・2年前の梅雨の時期あたりから、数日~一週間くらいに1度しか風呂に入れなってしまいました。 (もちろん、食事前などには手を必ず洗っていましたし、水に手を浸さなかった日は1日もありません。) 入浴が隔日になったことと、皮が剥けるようになった時期が重なっている部分もありますので、何かしら因果関係はあるのでしょうか・・? 痛みは全く無いので、今まではそれほど気にしていなかったのですが・・そろそろ本気で治したいと考えるようになりました。 この症状を改善できる薬などをご存知でしたらお答えいただければ幸いです。

  • 手の水虫?

    2~3年前から、この季節になると手の指の側面に、直径1~2ミリの水泡が出てきます。特にかゆみなどはありませんが、どこかで移ったのであれば、家族や職場で移さないか気を使います。また、水泡は放っておくと、その部分の皮が小さくむけてきて、次々と出来てくるものだから結構目立ちます。 仕事柄病院へ行く時間が取れずにいます。 これはやはり水虫のようなもので、人に移るものでしょうか。

  • 手の皮がむけて困っています

    冬場になると指先や手のひらの皮がむけてしまいます。 水泡のように丸く皮が浮いてきて、それが破れてどんどんむけていっているようです。 出血はしていないし、ひどい痛みもないのですが 人前に手を出すのが恥ずかしいくらいボロボロです。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 汗疱について

    昨年から、夏場になると手に(特に指と指の間)にプツプツと水泡ができるようになりました。 その水泡は痒く、つぶれると、その後カサカサになります。 これの繰り返し。 いわゆる主婦湿疹かと思い、洗剤には直接触れないように徹底的に手袋をし(片手だけ)ましたが、手袋をしている手の方がひどくなりました。 その後、夏が終わり、自然に治りました(両手とも)。 これは、去年の話ですが、今年、また暑くなり始めた先週くらいから、手に水泡が出来始めました。 ネットでいろいろと調べたところ、汗疱ではないかと思いました。 (1)汗疱で間違いないでしょうか? また、汗疱を調べると、角質がふやけて汗腺がふさがっているので、角質を柔らかくするのが一番よい治療方とのことですが、 (2)サリチル酸がよいらしいですが、救急箱をみたところ、肩こりに効く「アンメルツヨコヨコ」系のものの成分にサリチル酸グリコールと記載されていますが、手に塗って効き目はありますか? (3)(2)が効き目がない場合、本当の治療法 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 指に出来る水泡

    今年の6月くらいから指に小さな(1,2ミリ)水泡ができ、痒くなるのでかくと潰れて皮がむけます。友人に「手の水虫かも」といわれたので皮膚科に行くと違うといわれ塗り薬を貰いましたが、原因は分からないといわれました。一旦は直るのですが、また同じような症状が同じ箇所、若しくは別の指に出来ます。右手の親指だけは大きな水ぶくれのようば水泡ができ、それが直りかけると皮が固くなりむけるという症状が2回続いてます。1回目に病院に行き、抗生物質を貰って完治したのですが、また、同じ症状になりました。 もしかして何かの内臓疾患かと心配しております。 何かお分かりの方、おられますでしょうか? ちなみに元々、乾燥肌でよく指はかさかさになります。

  • 掌や指が痒く皮が剥ける

    掌や指が火のついたように痒くなり、掻き毟ります。 掻いたところの皮が白く剥けてきます。 元々、手汗をよくかくのですが、最近はこの症状の為か少しましなようです。 先月の始め頃から症状があり未だに治まりません。 これは何の病気でしょうか? 対処法などありましたら宜しくお願いします。

  • 手、足のうらの皮がむける

    手と足の土踏まずのあたりに水泡ができてどんどん皮がむけていきます。足の方は皮膚が硬くなってがさがさです。一番はじめは1年ほど前に手の小指の先だけだったのですが、この半年ほどでどんどん広がりました。皮膚科にはかかっているのですが、「主婦湿疹のようなもので体質だから対処療法しかない。」といまはダイアコートとオキサロールの混合の軟膏を処方してもらいました。(その前はリンデロンDPでした。)爪も浮いている指がいくつかあります。体質といわれてしまえばそれまでかなと思うのですが・・・。医者に行くたびに細菌の検査は繰り返しているので水虫とかではないという事です。本当に治らないのでしょうか。痒みがあるわけではなく、ただ水泡ができては硬くなってむけていくの繰り返しです。どなたか、いい方法をご存知ありませんか?。