• ベストアンサー
  • 困ってます

災害対策で充電器を探してます

AQUOSケータイ(504SH)の電池式充電器を探してます。504SH用でヒットするものは無く困っているのですが、SoftBank-3G用の記載あるもので良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数291
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

504SHは「ガラホ」なので、スマートフォンと同じmicro USB端子を搭載しています。よって「micro USB」や「スマホ用」の物を使って下さい。 SoftBank-3G/FOMA用でも、変換アダプタを挟めば使えなくはないですが、新規で買うならスマホ用を買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4674/16476)

電池式充電器を災害対策用とするのはどうかと思う・・・ 今だったらモバイルバッテリーにソーラーチャージャーでしょ。 ガラケーの充電って実はUSBと同じ電圧。 私はauでしたが、microUSB→auコネクタを買ってきてスマホ用のモバイルバッテリーで充電していたこともあります。 ソーラーチャージャーもAmazonで15Wの発電能力のものが5千円くらいで買えます。 5Vで15Wというのは3Aまでの電菱が発電できるということで、急速充電対応ということ。 実際にはMAX性能で発電できることのほうが少ないから普段はモバイルバッテリーを充電することに使い、携帯の充電はモバイルバッテリーで行うというのが安定した使い方になると思います。 更に探すと、単3/単4形の充電電池をUSBで充電できる充電器も売っています。 それにeneloopなどの充電池を組み合わせれば電池式スマホ充電器にも流用できるということ。 充電式電池だから充電すれば何度も使える。 災害対策として用意するんだったらそういうものを買ったほうがいいと思います。 マンガン乾電池ってまとめ買いしておいても、いざ使おうと思ったらなくなっていて使えなかったという経験がありますからwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

アマゾンでソーラバッテリ&サーチライト付きを販売してます。 基本としては要求電流容量にマッチしていれば問題ないです。 乾電池式は『緊急用』で有り、通常使う充電池としては無理でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。