Googleアカウントの切り替え方法とプライバシーについて

このQ&Aのポイント
  • Googleアカウントを切り替える方法やプライバシーについてまとめました。
  • Googleアカウントの切り替え方法と注意点、プライバシーについて解説します。
  • Googleアカウントの切り替え方法やプライバシー保護について詳しくお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleアカウントについて教えて頂きたいです。

まずは閲覧感謝いたします。 私はGoogleアカウントを自分用と、知り合いと共有で使用目的で作ったものと、二つ持っています。 お聞きしたいのは、相手に知られることなく、アカウントを切り替えできるかどうか、です。 同じ家に住んでいるわけでもなく、PCも別々です。 今は自分用でログインしているのですが、共有のほうでメールを使用する時に、いちいちログインし直すのも面倒と感じてきました。 Googleトップなどの右上にある、自分のマークをクリックすると、「ログアウト」などの他に「アカウントを追加」というものがあることに気がつきました。 もし自分のアカウントでログインしたまま、「アカウントを追加」をクリックして共有のアカウントを登録すると、相手も私のアカウントを確認できるようになってしまうのでしょうか? 個人的なものなので、アカウントの存在も知られたくはありません。 これはGoogleアカウントを使っているであろうYoutube、アプリのGoogleメールでも言えることで、すごく心配です。 もし相手にわからないのであれば、アプリのTwitterのようにアカウント変更が楽になって大変助かるのですが・・・ 関係があるかはわかりませんが、私の使っているPCなどの情報です。 ・windows 7(64bit) ・Google Chrome(最新版) 詳しく教えていただきたいです、お願い致します。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

共通のアカウントにあなたがログインしたのは分かると思います。 調べれば,いまこのアカウントはどこどこでログインされていると言うことがチェックできますから。また場合によっては,いまどこどこのPCでこのアカウントにログインがありました心当たりがあればこのメールは無視してください。といったアラートが来る場合もあります。(設定によりますが) 一方あなたの個人用のアカウントは,あなたがパスワードなどを教えない限りあなたのアカウント内部にある情報は外からは見えません。(You tubeなどは知らずに履歴を公開していたなんて恥ずかしい経験もありますが。) なので自分の秘密の漏洩はまず大丈夫ですが,共有のアカウントで第三者にメールを送りたくて,うっかり自分のアカウントで送ってしまったと言う可能性が無いわけではありません。 それも確認すればなんてこと無いのですが,私は遊びようと仕事用は分けていて,遊びのアカウントで受けたものを仕事用に転送していたら,うっかり仕事用のアカウントで返し,なんか知らないアカウントからあなたのメールがきたよ。と友人から返事をもらったことがありました。 ご参考になれば幸いです。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! つまり個人用のアカウントにログインしているPC、ブラウザを使わない限り相手には存在も知りえないということですかね? これぞ私が知りたかったことです、本当に助かりました・・・!ありがとうございます!! また何かあった際は是非よろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

• satoklew
回答No.3

google chromeの右上にログインユーザーを切り替える機能があります。 そこに共有アカウントのユーザーを追加しておけば別ウィンドウ別インスタンスで開いてくれますので元のウィンドウの方はログアウトされません。 共有しているアカウント側からはあなたのアカウントを確認することはできません。

参考URL:
https://support.google.com/chrome/answer/2364824?hl=ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁度この問題が解決したら追加方法を調べようと思っていたところです、それも含めありがとうございました!参考にさせていただきます!

• bardfish
回答No.2

「共有アカウント」専用に別のブラウザをインストールして使用してみては? Gmailを使うだけならChromeである必要はないし、ブラウザを起動するだけだら面倒はないはず。 私なんかはGoogleアカウントは一つだけどYouTubeチャンネルは他にも作っているので、ChromeとFirefoxでそれぞれでYouTubeチャンネルに接続した状態で使っていたりします。 クリエイターツールやアナリティクスの情報を両方同時に見たい時に便利ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別ブラウザも考えたのですが、同時に起動させているものが既にいくつかあるので、これ以上負担はかけたくない為他の方法にすることにしました。 (正直な所普段からブラウザを全画面で開いている為切り替えなどが面倒という理由もあるのですが) ですがお話を聞けて嬉しかったです、参考にさせていただきます! ありがとうございました!!