• ベストアンサー

作るサイト・サーバーによって指定が有るの?

文字コードは 作るサイト・サーバーによって指定が有るのでしょうか? 今FC2でHPを作っていますが どの文字コードが良いのでしょうか? shift_jisで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

Windowsサーバを使用している所ではs-jisの様ですが、 通常はUTF-8のサーバが多いです。 シフトJISコードは2種類有って多く使われるのはIBM日本語コードです。 Windows日本語版の場合NEC日本語コードが使われてます。 *外字の文字割り当てが違います。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は、UTF8ではないでしょうか。 ただ、S-JISがダメということでもないでしょうが。 時代的には、S-JISは使わなくなってきてるのは確かですよ。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。