• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10のhostsファイルの保存

hostsファイルを書き換えて保存しようとしていますが、書き換えは可能ですが、その結果の保存ができません。おそらくワードパットを利用していますが、ワードパットを管理者権限で開くことができていないからだと思いますので、管理者として開く方法も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.スタートボタンを右クリック 2.コマンドプロンプト(管理者)をクリック 3.コマンドプロンプトで、以下のコマンドを実行 notepad c:\windows\system32\drivers\etc\hosts. 4.メモ帳が立ち上がり、hostsファイルが開かれるので、編集して保存

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指示の通りで作業を完了いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3571/8200)

>hostsファイルを書き換えて保存しようとしていますが、書き換えは可能ですが、その結果の保存ができません。 はい、アクセス権を確認してください。 ビルトインアカウントのAdministratorでないと書き換えができません。 しかし、そのAdministratorは無効になっていますので有効に変更してからでないとサインインできません。 hostsファイルは通常のシステムでは使いませんのでIT技術者以外は編集しないものです。 IT技術者であれば上記のようなことは推測できる範囲です。 素人が書き換えするとネットワークのアクセスでトラブルが発生しますので極力変更しないよう配慮されているためかと思います。 >おそらくワードパットを利用していますが、ワードパットを管理者権限で開くことができていないからだと思いますので、 ワードパットはテキストファイルで書き込みできますが、メモ帳で編集するのが常識になっています。 >管理者として開く方法も教えてください。 スタートメニューのすべてのアプリからWindows アプリにあるメモ帳を右クリックしてその他のサブメニューから「管理者として実行」で開けます。 編集には十分な知識が必要なのでトラブルが発生しないよう編集前の状態を記憶しておくことが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。普段は営業マンときどきインターネットサーバーの管理者で、いつも苦労しています。