• 締切済み

好きな人を困らせてしまった  長文です。

好きな人を困らせてしまった  長文です。 最近、同世代(19歳)の好きな人と数日間LINEで途切れずに続いてお話しています。 話が始まるのはいつも私で、質問をすると、それに彼が答えてくれる。ということがほとんどです。優しい方で、言葉も丁寧、選んで送ってくれているようなかんじがします。私が仕事がきつく、体調を崩してしまうことが多くなり、辞めてしまった話をした時も、今までお疲れ様。と励ましてくれます。話していて楽しいので、ついいろいろ話を振ってしまいます。 昨日、勇気を出して、忙しくないときに電話をしてもいいかと聞きました。返事は、「ごめん!電話は少し考えさせて貰えないかな?」でした… 私が彼に気があるのを気づいていて、気持ちに答えられないから、優しく突き放そうとしている?といろいろ考えました…  私が、「うん、分かった!私のほうこそごめんね。」と送ると、「謝らないで!謝るのは自分のほうだ。」「あまり異性の人と電話とかしたことなくて…本当にごめんなさい。」とまた謝らせてしまいました… 彼を困らせてしまった…と思い、なんとかフォローをしたくて「私も本当は男の人と話すの得意じゃないの。」「昔、いろいろあって男の人のこと怖いと思ってる時もあったけど、(彼が)話し方が丸くて、ちゃんと話を聞いてくれるから、ついたくさん喋っちゃった。」「嫌じゃなかったら、メールしても大丈夫だったら、送ってもいいかな?困らせたくはないから、嫌でなければ。」と送ると、「いつでもメールいいですよ!もちろん!」とお返事がありました。 私がフォローをしたつもりが、男の人が苦手な話をしたせいで彼にかえってプレッシャーを与えてしまったかも。と少し後悔しています。彼は、たぶんメールも苦手で、一生懸命考えて返信をしてくれていたのだと思います。 彼は、私のことを嫌になってしまったでしょうか。 少しは、異性として意識してもらえているのでしょうか。彼ともっと仲良くなりたいのに、上手くできません。気になる人。ぐらいには入りたいです… 何かアドバイスをいただけないでしょうか(泣)?

みんなの回答

• dottimiti
回答No.5

>彼は、私のことを嫌になってしまったでしょうか。  「その後、何を送っても彼からの返信が途切れた」とかだったら「何か嫌だったのかな?」と心配してもいいとは思うのですが、そういうわけでもないので、あまり気にしなくていいと思いますよ。

回答No.4

あんまり気にしないでいままでどおりの対応ができるようにつとめればいいような気がしますよ。 なるべく早めに会う機会を増やしていきましょうよ。 「苦手だけど**さんになら会いたいと思った」くらいのことを言って今回の言葉をテコとして使っていきましょうよ。

noname#230546
noname#230546
回答No.3

なんとなくですが、ラインも話が途切れないというより、あなたが絶え間なく質問しているからそれに答えてるだけ、ということではないのでしょうか。 出だしから酷な言い方でごめんなさい。 それと、相手に彼女がいるということはないですか?電話にブレーキをかけるには 電話自体が嫌いか、聞かれたくない人がいるからか、単純に電話からスタートしてあれよあれよと押されるだろうことを見込んで待ったしてるか、のどれかだとは思いますが、、 全体的に向かっていく量が多いと思います。 連絡も会話のツールとしてじゃんじゃん送るというより、いくつもラインで質問するなら直接あって質問したほうが他の話にもなりやすくて良いと思うんですけどね。。 いずれにしてもしばらくは連絡を減らしたほうが無難ですね。 このままではラインも2回に一回の返信に減ったりする可能性もあると思います。

purisora15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が、もっともっとと欲張ってしまったことを今更気づきました…後悔しています。 彼女がいるのかは、聞けていません。彼は離れたところに住んでいて、私ももうすぐ事情があって地元に帰るので、会うことは難しいと思います。(会えるとしたら、成人式後の同窓会) 返信は遅れるかもしれないけど、暇なときLINE飛ばしてきても大丈夫だからね!と返信がありました。 彼にまた気をつかわせてしまった。と申し訳なさでいっぱいです。

• blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 今は少し手を休める時間。 相手を(知らずに)困らせる人って・・・ 何かをし「続けて」しまう人。 止まらない人の事。 良かれと思って動いた事が裏目に。 今度はその裏目を表にする為に奔走。 それが上手く受け止めて貰えないと、 更にどうしよう?どうしよう?とバタつき続ける。 それをやったら本当に迷惑。 言い換えれば、 今落ち着いて自分を整えれば、 貴方が想像するほどの傷は生まれない、という事。 彼の感覚はシンプル。 何も急いでいない、という事。 そして、 貴方のような「もっと」に意味を見い出していない。 彼の態度は、 貴方の「もっと」に対する一つの牽制。 貴方は、 彼に許可を求めて、 どんどん自分の陣地を増やそうとしてきた。 メール(ライン)に留まらず、 電話をしても良いか? 貴方にとっては、 相手から「許可」を貰う事が大事。 許可を得られると・・・ 貴方はそれを「安心」と解釈して、 自らの行動(一歩)の保証扱いしてくる。 彼は、 それに対して待ったをかけた。 貴方のようなタイプは、 良いよと伝えると調子に乗るから。 過信するから。 彼は、 貴方の調子(もっと)が少し扱い難い。 そう感じている。 言い換えれば、 それ以外は別に大丈夫なんだよ。 彼は彼なりに、 これからも「出来る範囲」では対応してあげたい。 それは考えている。 でも、 貴方の考える出来る範囲と、 彼の考える出来る範囲は微妙に違う。 今の感じでやり取りを続けていくと、 貴方は自分の出来る範囲を相手に合わせよう(重ねよう) そういう動きを選びそう。 それが彼には少し気になった。 とりあえず良いよと言っておいて、 実際に連絡してきても応じない(スルー) そんな形での対応も出来なくはない。 でもそれは、 相手(貴方)に対して失礼だ。 余計な期待はさせたくない。 勝手に大丈夫だと思われたくも無い。 という事は、 出来る事(したい事)と出来ない事(したくない事) その線引きは少しハッキリさせた方が良い。 まだお互いの歴史が浅いからこそ、 後から言い出し難くなるような事は避けたい。 そして今なら避けられる。 お互いに、 無理の無い範囲(この範囲なら負担が少ない) その範囲内で繋がっていけたら。 彼が今貴方に対して思っている事。 彼はとても誠実な人なんだよ。 自分の許容(適量)に嘘を吐かない、という意味で。 貴方は、 彼から適量を示された(ここまでは良い、ここからは駄目) それを、 彼側の誠実なメリハリとは捉え切れず・・・ 片思いフィルターを通じて捉えてしまった。 片思いフィルターを通じるとどうなるか? ⇒ここからは駄目、これ以上は駄目。 相手から拒まれた事にとてもダメージを負う、という事。 現に貴方は、 相手からやんわりと拒まれた事。 それに対して凄くショックを受けた筈。 そして、 ショックの後すぐに動揺が襲った。 少しでも彼に近づきたい(好かれたい) そう思っていた矢先に閉ざされた門戸。 貴方は、 自らの行動の逆効果(マイナスを与える) それが怖くて、 急に慌てて言い訳さえ持ち込んでしまった。 ⇒いやいや、私も余り電話は好きじゃないんですよ。 別に電話は無理でも、 全然構わないですから(ハハハ・・・汗) 本当はそうは思っていない。 ショックなんだよ。 もし自分の側に引き付けたい(もっと感じたい) そういう相手なら、 電話を考えさせてなんて言わないだろう。 という事は? 私はここまでの存在(これ以上は入ってこないで) そう言われたような気がしてしまって。 つい興奮して欲張ってしまった。 欲張った先に、 相手からのノー(ごめん)を喰らってしまった。 今の貴方だよね? 自分の中の「もっと」にフォーカスし過ぎた。 その結果、 貴方の行動が思わぬ加速を生み、 それが彼側の適量を越えてしまった。 まだお互いに分かち合えた歴史(信頼、親睦) その積み重ねが少ない分、 貴方を自分の懐に入れるには早い。 そう思われてしまった。 自分より少しだけ大きい位の相手なら、 まだギリギリ扱える。 でも、 大き過ぎると感じた相手は、 とても受け止め切れずに手を離してしまいたくなる。 彼は、 貴方の交流欲の強さから少し手を離す事で、 自分の適量を守る、を選んだ人。 まずは、 その現実を丁寧に整理して受け入れる事。 今の貴方は、 嫌われたかも?嫌われたかも? その感覚で全然落ち着いていないから。 彼は何も急いでいない。 彼は貴方の「もっと」は要らない。 そう思っている。 そんな彼とバランス良く繋がっていきたいなら・・・ 貴方も自らの「もっと」に囚われずに、 欲張らずに丁寧に交流していく事。 途切れずにラインが。 途切れない~という部分に奢らない事。 調子に乗らない事。 途切れずに彼を思い続ける事は、 彼にとって適量を越える貴方にも繋がる。 変な言い方だけれど、 適度に途切れて欲しいんだよ。 必要な時、必要な分楽しくやり取りするはあり。 その後は、 使わない部屋の電気を消すように、 一旦彼への交流欲(熱)も切って、 貴方は貴方の普段の世界で過ごして欲しい位。 そのメリハリがあってこそ、 たまに分かち合えるやり取りが楽しくなる。 それも重さの強過ぎない、 適度に心地が良いやり取りになる。 彼が貴方に望んでいるスタンスだよ? だったら、 今からでも自分自身を整え直す事。 受け止める相手あってこそ「活きた」やり取り。 大切にしてみて☆

purisora15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図星だな。その通りだ。と思う部分、今までワガママを言わないように。ワガママを言って、自分を好きだと言ってくれる人が離れていかないように…。いい子でいれば人が優しくしてくれる。と自分を抑えて生きてきたつもりでしたが、私本当はこんなにワガママだったんだ…。全然抑えられてなんていないじゃない(^_^;) 恥ずかしいな。とショックを受けたこと…といろいろ感じました。 自分の良く分かっていない部分全てを見透かされてしまったようなかんじです。 詳しくは言えないのですが、いろいろなことがあり、病気になってしまったことで、さらに欲深くなってそばにいてほしい。と気持ちを押し付けてしまったかもしれません。 頭を冷やします…

noname#222260
noname#222260
回答No.1

何でデートに誘わねーの?