• 締切済み

ゲーム会社で働いている方に質問です

私は25歳の社会人でゲーム業界は一切未経験です。 どうしてもゲーム業界に入りたくて、最終的にはスクウェアエニックスさんでプランナーの職に就きたいと考えております。 とはいえ、経験者しかほとんど採用しない業界だということは承知ですし、ましてやスクエニのような超大手であるならば、何社か経由しなければ不可能だと云うことも実感しております。 そこで今働きながら、いずれ受けられそうな求人が出た時それに乗るために準備をしておきたいのですが、業界の方から見てどういった活動をしておけば、面接の際有利(欲しいと思える人材になれる)でしょうか? 思いつく限りでは自作ゲームを作ったり、色々なゲームを触るですが、業界の方からの視点の意見を是非お聞かせください。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

50代♂ ゲーム関係の知り合いは?2名 1人目 自前でエロゲーのゲーム製作会社から初めて、現在 PS のコンシュマーゲーム 人気タイトルを手掛ける会社の社長。 2人目 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 ソニー・インタラクティブエンタテインメント に務める人…役職付きながら、仕事内容はパシリ (本人談) 学生時代にゲーム販売店でアルバイトしていた頃に常連客 の (当時) スクウェアエニックスに勤めていた人の紹介で 契約社員から初めて、現在に至るそうです。 一時、(SCEI 時代)スクウェアエニックスに出向していた 時期に人気タイトルのポポロクロイス開発チームでお茶 汲みをしていて?ポポロ2のクレジットに名前が載ってい るとの事 (恥ずかしいので本当の仕事内容は言えないとか?) です。本人談

• ithi
回答No.2

honeyhoneydew さん、こんばんは。 私は25歳の社会人でゲーム業界は一切未経験です。 いきなり大手のゲーム会社に未経験で入るとなったら、新卒採用しかないでしょうね。 中途の場合は、まずはそいういう未経験の方でも働けるゲーム会社に入社することです。 まずは自作のゲームの作成でしょうね。そして何より営業実績を積まない限り、 将来の展望はないでしょうね。

• t_ohta
回答No.1

どんな小さな会社でもいいからゲーム開発会社に転職して実務経験を積むのがいいでしょうね。