マンション駐車場の車椅子運転者問題

このQ&Aのポイント
  • 新築マンション販売において、車椅子の方の駐車スペースが要るため一台分の駐車スペースが減ると説明されています。
  • 車椅子の方は乗り降りのスペースが必要であり、広いスペースが要ると説明されています。
  • しかし、駐車場は共有部分であり専有部分ではないため、車椅子の方が専用で使用するのは問題であると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション駐車場の車椅子運転者問題

新築マンション販売に於いて仮契約後の説明会でパンフレットにはない車椅子の方が居られるのでその方の駐車スペースが要るので一台分の駐車スペースが減るとの説明があった。車椅子の方は乗り降りのスペースが要るので広いスペースが要るとのことです。しかも玄関前の一番良い場所で駐車料金も他の方と同じ設定です。その方以外は毎年抽選で場所を移動することになっています。駐車場は共用共有部分であって専有部分ではないので車椅子の方が専用で使用するのはおかしいと思います。しかし、車椅子の方はその場所でないと車は使用しにくいと思います。 販売業者がその方にどのように説明したかはわかりませんが既得権のようになると困ります。 また、介護の必要な方も居られます。どのように調整すればよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.5

法的に身障者用駐車場の位置はある程度限定されています http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/pdf/19920610tyuusyajou.pdf 2.5 身体障害者等に対する配慮 スーパーや施設などでも同じで特別な状況ではありません 集合住宅だから規格を変えても良いというものではありません 基本的に設計段階で身障者用駐車場を設けてなかった販売・建設会社に責任があると思います 今後の高齢化を考えると今は不要でも足りなくなるが 今の時代に皆無は異常と感じます だから途中で変更追加したのかも知れない 作る事で行政から補助金が出る場合もあります 建て替えなどで住民の総括責任者か何かでしょうか? まだ建設中? 未着工? 完成後だったらどうするか?だと思います 完成途中だと欲が出てしまう 集合住宅なので我がままが出てしまう 集団心理 本当に必要な弱者は少数で優遇措置と分かっているので声を上げられない 声を上げる首謀者しだいでもありますが 明日は我が身なんですが 通用しない人が増えたのも現実で 反対者の数や力加減でもあると思います 全ての住民が納得するのは不可能 幼児がいれば幼稚園や保育所を要望するが 小学校に上がれば不要に変わってしまう 欲しい時だけ身近にあれば良い 不要になったら無くなれば良い そういう時代 弱者が耐えるしか無い時代とも感じます 設計変更しない 身障者用駐車場を作らない事が今を乗り切る方法かも知れません 今無いと困る人も 今反対している人が必要になった時に困るのと同じ 数が足りなくなる不公平も無い 均等な不自由かも知れません

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

障害者の方の駐車場を一箇所に決めてしまった方が管理上有利だからでしょう。 もし普通の住人と一緒に抽選にして場所を移動させたらその度に健常者とは異なる仕様に変更しなければなりません。 これが場所を固定してしまえば一箇所だけその仕様を満たすようにすれば済む話です。 また事故などが起きれば責任問題ともなります。 一番適切な場所に設置するのは事故防止という意味合いもあるし、結果としてそれは管理者の責任のリスクを減らすことでも有ります。 障害者への配慮とかそういうモラル的な見地を除いてもその方が効率的なのでしょう。 費用に関してはそれに同意の上で契約が交わされてるので一方的変更は不可能でしょう。 最初から駐車場代が割増だとかいう契約であればそれで良かったのですが、そうでないなら契約内容と異なってしまいます。 勝手に変更は不可能だろうと思います。 どうしてもというなら当事者同士で話し合いを持って両者同意の上で値上げなりする事になります。 これが契約という物です。

回答No.4

質問者さんは人間の心をお持ちでしょうか? 質問者さんがロボットなら、身体障害者に機械式立体駐車場を使うように機械的に言うのは頷けます(駐車料金の方は話し合いの余地は多少はあるでしょうが)。

noname#222292
noname#222292
回答No.3

どのように調整するか困っていますと言われていますが、質問者様は マンションの管理会社の人なんでしょうかまたは住人の人なのでしょうか。 この質問を見て凄く嫌悪感を覚えたのですが、健常者の貴方が障害者のかたに 対して敵対心を持ってどうするんですか。 もし貴方が逆の立場になっても同じことが言えるのでしょうか。 人として気遣いも配慮も出来ない人だからこのような考え方になるんでしょうね。 どのように調整するのかは貴方が悩む事ではないです。貴方はの考え方に 賛同する人は居ないでしょう。

e245r8un
質問者

補足

私はマンションの住人です。 私は障碍者の方に敵対心はありません。私は障害者の友達がいます。重度障害で言葉がうまくしゃべれませんがパソコンですばらしい文章を書きます。大好きです。老人ホームにも行きます。痴呆のおばあちゃんがいます。家族が来ても分かりません。嫌いな職員には唾をはきます。私は手を握ってあげます。なんとも言えない優しい顔で歌を歌ってくれます。職員も驚いています。さて本題に戻りますが本マンションには同居で介護が必要で乗り降りに広いスペースが必要な方が他にも居られます。その方は家族の方です。本題にしている方は買主です。その方は売主と皆が仮契約をした後に特別に話をされたと思うのです。他の方も平等にすべきです。しかし、それは不可能に近いと思います。パンフレット及び図面、重要事項にその旨がないのです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.2

障害者の立場から言わせてもらいます。 調整不要です。 車いすの方が自動車に乗り降りする際に広いスペースが必要なのは理解されていますね。 そこで、健常者と同じ手段や方法論を出さないで欲しい。 身体的に健常者と比べたら、圧倒的に不利なんです。 それは『占有するのはおかしい』という表現でかたづけないで欲しい。 障害者は、あなた方健常者よりも不利な立場にあるので、「地の利」を優先させてもらって、やっと同じ立場に立てるのです。 絶対に健常者目線で見ないで頂きたい。 駐車場の場所替え抽選をすれば、車いすの方はとてつもなく困ります。 運転席側に車両があれば、止め方1つで、その障害者は自動車に乗り降り出来ません。 そこは健常者と全く違うのです。 販売会社が配慮していることに、あなたが異議を唱えるのは問題だと思います。 それが、まかり通れば障害者に対しての『差別』となります。 車いす使用者の動画 https://www.youtube.com/watch?v=PkWNlI6lTfY

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

>どのように調整すればよいのか悩んでいます。 回答でなくて申し訳ないのですけど 特定の方だけの一時的な特例なのか、ある程度幅のある優遇措置で その都度管理組合等に諮ることができるものなのか。 規約にはどのように記載されているのでしょうか? それとあなたの立場がよくわかりません。 利用について不服申し立て等の手順がどのように定めらているのかなど もう少し詳しく補足してください。

関連するQ&A

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • 車椅子のマークがある駐車場に駐車すること

    銀行やスーパー、郵便局、警察署など、最近いろいろな駐車場で車椅子のマークのスペースを見かけることが多くなりました。 しかしこのスペースに、体が不自由でもないのに平気で駐車する人が多くいます。 このスペースは善意のスペースだから、別に誰が駐車しても文句は言われないのでしょうか? そしてそこに駐車する人たちを皆さんはどう思いますか? またお店によっては「この場所は体の不自由な方のための駐車スペースです」という看板も立てられていますが、平気で停めている人がいます。 それに対してお店側もまったく注意していないようですが、どのように考えているのでしょうか? 車椅子のマークのスペースを作ることで「優しい企業ですよ」と世間にアピールすることに利用しているだけとしか思えないんですが・・・ 駐車場を利用する方、実際に車椅子のマークのスペースで駐車している方、お店の経営をされている方、または企業でそういった担当をされている方の本音も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの駐車場抽選の結果・・・・

    マンション(新築)の駐車場の抽選が少し前にありました。そこは戸数分の台数はカバーできているものの、背の高い車が駐車できるスペースは全体の50%しかありません。当然、説明会、重要事項説明書などにも明記されています。なのに何人かの背の高い車を持っている人が抽選にはずれて、とめられる場所がなくなってしまいました。管理会社に泣きついたようで、暫定的に空いたスペースを駐車場にしていいかどうかのアンケートが来ましたが、これってありでしょうか?買い換えるのが筋だと思うのですが・・・。皆さんどう思いますか?

  • 車椅子マークの駐車スペースについて

    私の嫁ぎ先の義母は、視覚障害者で、難病指定の病気で障害者手帳2級を持っています。73歳で、全盲ではありませんが、視野は10%以下で、光を感じる程度です。ですので、車の乗り降りも、ドアを全開にしてでないとできません。月に1度程度病院に検査に行きます。病院の駐車場はひろいのですが、いつも満車状態です。乗り降りするために2台分探すのは、無理です。 1歳5ヶ月の息子が5ヶ月の時に、義母の誘導をしながら息子をだっこしていくのが大変で、市役所に問い合わせたところ、主にとめられるのは車椅子使用の方で、あとはあなたのモラルですと、言われました。 障害者なら誰でも停められると思っていたのでびっくりしました。その後、その話に納得しなかった実姉が警察に聞いてくれたところ、障害者と子どもを抱えて大変なのだし、モラルは関係ない。止めてもいいのではと言われたそうです。どちらが正しいのか解らず、一年間は遠い駐車場に停めて、通っていましたが、今現在妊娠4ヶ月で、これからお腹が大きくなってくることを考えると、憂鬱で、車椅子マークの駐車スペースにはやっぱり停めてはいけないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • マンションの駐車場に自転車

    分譲マンションを購入して住んでいます。 抽選で身障者用駐車場があたったのでそこを借りて使用しています。 当然平置きで広いです。スペースに余分があったので空気入れや自転車、台車等をおいて使用していました。 4年以上経過していきなりそこに置いてはいけないと管理人に怒られ自転車は強制移動されてしまいました。 ルールなら守りたいと思っています。 しかし特定の人しか使えないなら全員が使えなくすることで平等とするといった考えは好きではないです。特定の人しか使えないのなら抽選で決めて平等とすべきだと思うのですが・・・。たまたま抽選で当てることが出来て身障者用なので広いです。特に誰に迷惑をかけるでもないようなら置いてもいいものと思っているのですが空いている部分に自転車を置くのは法律的に問題なのでしょうか? 先方の主張は規約で共有部分に物を置いてはならんとのこと。 共有部分に置いていた空気入れと台車は自主撤去しましたが専有部分になら置いてもいいのかなと再度車の右側に置いてみましたが 再度強制移動されてしまいました^^; 注意はされましたが話し合いの余地はなく一方的、ついには人目につくところに迷惑をかけてもいいのか、常識的な行動をという旨の注意書きを名前入りで貼り付けられる始末。 反論はしたいものの先方が正しいような気がしなくもないし何より揉めたくありません。 法律的には、あるいは皆さんの意見はどうでしょうか? 汚いですが絵で書いてみました。 添付の画像を見てください。 車の左部分はドアに向かって通路だし前方は消防設備があるので専有部分というのは分かります。しかし右側部分は専有部分ではないのかなと思っています。ドアが開けにくく少し不便ですが隙間があるなら置いてもいいのかなと思っています。

  • 車につける車椅子マークについて

    介護保険は1なので、保険を使ってのレンタルではなく一般レンタルで車椅子を借ります 自家用車にマークを貼りたいのですが、 ホームセンターやオートバックスでは、車椅子の絵と四葉の絵が2種類売っています。 質問は、 1.どっちを貼って良いのか・・・・? 2.駐車場で車椅子マークが書いてある障害者用スペースに止めてもいいですかね? 今までは遠いところに止めることになっても杖をついて頑張って歩いてもらっていました。 今回旅行のため乗り降りも多く、腰の負担をかけないのが目的で、車椅子レンタルと駐車場の出入り口付近確保ができれば良いと思います。 他にも何かアドバイスがあればいろいろ教えてください

  • 車椅子専用駐車場

    こんばんは。 今日、車椅子専用駐車場に パトロール中というシールを貼った車が停まっていたのですがそういったパトロールカー?に車椅子を使用されている方がのっている場合はあるのでしょうか。普段から健常者が車椅子専用駐車場を利用しているのをみると腹がたつのですが今回の場合は乗っている方を見たわけでもなんでもないので気になりました。回答お願いします。

  • 車椅子専用スペースに駐車するにはどうしたらよいのでしょうか?

    車椅子専用スペースに駐車するにはどうしたらよいのでしょうか? 一緒に旅行へ行きますが、道々専用駐車場があれば駐車したいと思います。 有料駐車場に関しては、手帳を提出すればいくらか安くなるのでしょうか? 駐車以外に優遇されるものは何かありますか?(ガソリン代とか) 専用スペースに駐車できる基準と警察への届けは必要なのでしょうか? 警察への届けの書類は何種類必要なのでしょうか? 車に駐車許可が下りるのか、個人に許可が下りるのか、どちらでしょか? 役所に電話した折、ステッカーは車ショップ(イエローハットなど)に売っていて買えば、専用駐車スペースに駐車できると言われ、警察では、警察がステッカーを渡すと言われましたが、真相はどこにあるのでしょうか? ステッカーを車に張るのは、他の車に注意を促す為のものだけの様な気がしています。(若葉マークの様に ) 専用スペースに駐車するのは、やはり提出種類が必要なのでしょうか?

  • 介護3の車椅子使用の場合

    母が介護3認定で 車椅子レンタルをしました。 自宅酸素で 外出は携帯用ですが殆ど歩けません。 車椅子はレンタルしたものの これだけでは 障害者扱いにはならず ステッカーも頂けないのでしょうか? 車からの乗り降りにも時間がかかったり 駐停車も気になります。 何か申請すれば 考慮されるとか 車椅子駐車場を使用できるとか 何でもいいので 教えてください。

  • 車椅子マークについて

    我が家の母は車椅子に乗っている右片麻痺の障害者、上肢2級下肢3級で総合的な障害等級は1級です。 出かける時は私の車で連れて行ってますが、スーパーや病院などの車椅子マークの駐車スペースに明らかに車椅子なんか入りそうも無い車が止まっていて、本当に必要な人間が不自由な思いをしています。 もちろん介助者(私)がいますから、建物の前が広く開いてるところなら、建物の前に横付けして母を降ろしてから、遠い一般の駐車スペースに停めたりすることもあります。 そのため、車椅子マークは「障害者用」なので車椅子使用者に限らないとは分かっていても、車椅子マークの上の車内で運転者が中で寝ていたりすると本当に腹が立ちます。運転者がいるなら建物の前まで迎えに行けばいいじゃない!と・・・。 また、せっかく車椅子スペースに停めたのに、車を離れているうちにすぐ隣に停められてしまって車を移動させないと母を乗せれない状況になった事もあります。(ドアを90度全開にしないと乗れないので・・・) 先日車椅子マークについて調べていたとき、あるサイトの掲示板で「車椅子スペースに車椅子マークの貼った車が止まってたけど、中覗いてみても車椅子仕様になってなかったからあれは偽装だ」というような書き込みを見つけました。 私の車は軽自動車で、車椅子を折りたたんで積んでるだけですので母と車椅子が降りてしまえば上記の書き込み通り「偽装」と見られてしまうのだろうかと思うと釈然としない物があります。 我が家の車椅子マークも姉が100円ショップで購入して来てくれたものですし偽装車となんら変わりないのですが、何かこう、本当にココが必要で使ってる車なんですよ!ってのをアピールするものってないものでしょうか。 ちなみに、マークは年中貼ってますが母を乗せてない時は遠かろうと一般のスペースに停めてます。