• ベストアンサー

沖縄リゾートホテル

matsu_kiyoの回答

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

まあ、沖縄の宿泊事情には詳しいものの、質問者様の設定される条件とは一切合致しない当方がアドバイス、というのもいささか気が引けるのですが、ここは参考意見ということで。 さて、まずは前提条件にびっくりしました。年齢層取り混ぜて15人!!一家そろってなのか、結婚しているご両家御一同なのか…構成次第でも施設の選択は優劣つけがたくなります。 当然の様に予算の面でも気になるところです。リゾートホテルを宿泊先にしていることから「金に糸目はつけないが、それでも出費は押さえたい」というところが、この2ホテルの選択につながっていると思われます。 一泊だけなのか/連泊するのか、も重要なポイントです。ハズレホテルと決まってしまった時に連泊は苦痛以外の何物でもありません。まして大所帯ゆえに「ほか行くわ」も無理な相談になりますしね。 それでは施設ごとに特徴などを解説(ホテル名は短縮してます) ・かりゆし ビーチが目の前にない点は、果たして選定の時に考慮に入れていたかどうかは気にかかるところです。ただ、部屋数は多く、家族向きの部屋もそこそこ用意されているようにも思えます。ビーチに関してはシャトルバスでの送迎はある。 ・シェラトン 元はと言えば「サンマリーナホテル」。今年3月の大幅リニューアル/6月に名称変更したばかりのホテルです。と言うわけで「シェラトン」が名前に冠していますが、生え抜きの施設ではありません。ピーチは、折り紙付き。ただ、全体的な部屋数は少なく、ファミリーユースを前提にはしていない構成でもあるので、やや推しにくい。 さて、ここまで利点や弱点を述べてきたわけですが、15人で何部屋使うのか、はかなり重要なポイントです。当然リゾートホテルですので、大部屋wwはありません。家族単位でまとまるとするならば、家族向けの部屋タイプも多いかりゆし一択になりますが、3人一組/5部屋くらいという部屋割りをするならば、どっちもありです。 ちなみに施設面で言うと、どちらも築年数はかなり経っており、客室のリニューアルを相次いでしています。これは、はっきり言って「陳腐化」を恐れる施設側が、身銭を切って対応している証。それなりの料金を取っているのだから、いい部屋(少なくとも、清潔感の感じられる部屋)には泊まりたいものです。 というわけで回答を。 回答: 部屋割りの段取りをどう組むかで回答はわかれる。 家族単位ならば「かりゆし」に決まってしまうが、200室しかなく、希望の部屋タイプも早めに埋まりそうな「シェラトン」も、ビーチ目の前という点で捨てがたい。 これが3人一組スタイルになると、俄然「シェラトン」の方に注目がいく。理由は、全室リニューアルしている点。「かりゆし」は一部のファミリー系の部屋のみリニューアルしているが、使い古されていない感を出すのにも限界がある。 部屋を細かく分けるならシェラトン、家族単位で泊まるならかりゆし、ということで結論付けたい。

sskn6
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人1部屋がほとんどなので、シェラトンにします。かりゆしはビーチがバスで行くのは知りませんでした。大変参考になりました。