• ベストアンサー

両親が年金貰う前に亡くなってしまったのですが

Kurikuri Maroon(@Kurikuri-Maroon)の回答

回答No.7

保険料の納付を取り消して下さい‥‥といった主旨で訴訟を起こしたいとしても、実は、いきなり訴訟を起こすことができません。 審査請求前置主義というものがあって、社会保険・年金上の不服に関しては、国の社会保険審査制度に基づいた不服申立をまず行なってからでなければ、訴訟ができないのです。 国の社会保険審査官に対して不服申立を行ない、社会保険審査会の議決を経て、それに対してもまだまだ不服があるときに、そこで初めて訴訟(裁判)に踏み切れます。 ◯ 参考URL http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/shinsa/syakai/ http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/shinsa/syakai/02-01.html ◯ 制度に関する詳細なQ&A(PDF) https://goo.gl/eLZ602 ただ、現実問題として、現行の法令(法律・政令・省令)に基づいた施策に対する不服は、審査の対象とはなりません。門前払いです。 国や日本年金機構の対応などに不服があっても、法令が変わらなければどうしようもできないことに関しては、そもそも不服申立や訴訟の対象とはされないわけです。 したがって、ご質問のような不服はまさにこのケースに当たるのですが、残念ながら、不服を申し立てたり請求したりしてもほとんど意味がありません。 言い替えれば、立法にたずさわる議員の力に頼るしかありません。遠回りかもしれませんけれども、立法こそが制度や施策を変えるものなので、法令を変えてゆくような力を我々が持たないとどうしようもないと思います。 言い方がきついことを承知の上であえて言えば、うだうだと不服を言うだけではダメです。何も変わりません。