• 締切済み

編入について

将来、管理栄養士になりたいと思っている高校3年生です。 私の家は兄弟が多く、親に大学の学費援助をして貰えません。 国公立大学は習っていない科目があり、今から勉強するとなると厳しいと思います。 私立大学、専門学校は授業料が払えそうにないです。 この事を先生に話すと、公立短大(栄養系)に行き3年次編入するのはどうかと言われました。調べていると、短大を卒業して栄養士の資格を取り働きながら管理栄養の受験勉強をするのは大変で、確実に管理栄養士の資格を取りたいのなら編入した方が良いと書いてありました。 また、編入のことを調べていると友人が出来にくいとかありましたが気にしません。 そこで質問なのですが、 1.編入した後、2年で卒業出来るのでしょうか?(単位が足りず留年してしまうと聞いたので……) 2.単位を取るのが大変で就職活動が遅くなってしまうのでしょうか? ちなみに、浪人は出来ません。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

3年編入試験を狙うなら最低限一般教養を第一外国語8単位、第二外国語4単位、保健体育4単位を含めて一般教養52単位専門教育10単位の62単位以上取得して卒業する必要があります。短大の場合一般教養52は普通取らないのでかなりきちんと1年次から単位を取りに行く必要があります。学生支援機構の奨学金は4大に入ってからしか借りられない(短大で借りたら4大では追加不可の)為使わず温存します。尚編入後換算認定は大学の裁量ですが62単位をボックス認定の場合と個別に開講科目認定をする場合があります。一長一短でどちらが有利とは言い切れませんが、重複科目が多いなら個別認定が有利になります。

• doraneko66
回答No.1

先生に聞いてみたら良いのでは? 後は、直接短大に問い合わせる。