• 締切済み

日本がベトナム戦争に参戦しなかった理由?

日本がベトナム戦争に参戦しなかった理由? 一般には支給基地、製造拠点に専念させるためと言われますが、腑に落ちません。 朝鮮戦争では製造拠点として、製造機器没収を中止して製造させ、派兵要請もしています。 一般人の軍属採用の形で派兵していますが前線には出ていないようです。 資料あればそれを、なければ想像お願いします。 個人的には 米側は日本に戦闘能力復活さすには早すぎる。 日本側は「ベトナムで死ぬなら、米兵殺して死ぬ奴多くいるよ」と時の首相が言ったと思う。 それが李承晩の「日本兵来るなら先ず日本兵と戦う」話が出来たと思うのです。米国のお蔭で辛うじて維持できる状態でそんな余裕ないはず。仁川上陸作戦失敗すれば彼は亡命すら危うい戦況の筈。 何とも理解出来ない状況です。 9条云々の馬鹿げた話はご遠慮下さい。朝鮮戦争で平和を希求する世界環境は無くなったので、実質無効です。

  • 441moe
  • お礼率61% (136/221)

みんなの回答

回答No.8

>9条云々の馬鹿げた話はご遠慮下さい。  朝鮮戦争とベトナム戦争に出兵しなかったのは、明らかに憲法九条の効力のお陰です。戦後の日本はQHQの占領政策の下、東京裁判を受け入れ、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムによって徹底的に洗脳されてしまいました。そのような流れの中で憲法九条はと当初は自衛権までも放棄するとの解釈がなされていました。米国によって何重にも日本を陥れる政策が張り巡らされました。その一環が憲法九条です。  現在でこそ改憲論が議論の俎上に乗り、PKO活動が行われるようになりました。さらにまだ少数ではありますが核保有論まで上がる時代になりました。しかしベトナム戦争当時は憲法九条は、日本社会全体を覆っていました。

noname#225432
noname#225432
回答No.7

遠いから。

回答No.6

弱腰の日本政府が戦地に自衛隊派遣するだけの度胸があったとお思いで?

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.5

日本と米国との間の軍事同盟は当時から日米安保条約(とその細則)しかなく、この日米安保条約は完全双務的な同盟ではなく、次のような特徴を持ちます。 1、 日本国並びに日本国近傍を防衛する目的である。 2、 「片務的」軍事同盟である。 3、 両国憲法に制約されることが明記されている。 以上のような日米安保条約下においては、日本がベトナム戦争に参戦する理屈が成り立ちえません。 1、 ベトナムは日本国でも日本国近傍でもないため、日米安保条約の適用外である。 2、 「片務的」というのは、日本は基地の提供を主たる義務とし、一方で米国は日本施政権下の領域を防衛する義務を持つという、片務性です。 3、 日本国憲法は国際紛争への介入を禁止しているため、日米安保条約はこれに制約される。ベトナムへの出兵は当時は法的に不可能。 後世になって流行る後方支援にしても、当時の自衛隊装備ではベトナム領域での後方支援は能力的に困難だった。(今でこそ洋上補給だとか機雷掃海・護衛艦出撃・工兵部隊出動だとか可能になってますが、当時やるとしても地上戦においてのオトリ任務程度になる) 加えて当時は「後方支援」を実施するための法的ロジックが未完成でした。 日本は条約義務として米国に国内の基地を提供しており、米軍はこれらの基地を中継してベトナムへと出撃しました。 日米安保条約上の義務を日本は果たし、米国は日本防衛をするとともに、日本から供給された基地を用いて「世界の警察官」の役割を演じてたということです。

441moe
質問者

お礼

非常にわかり安く助かります。 何でこんな日本に有利な片無的条約、 大袈裟に反対したのでしょうね? 困る国が金出した噂本当に思いますね。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3509)
回答No.4

日本がベトナム戦争に参戦すべき理由もなければ、参戦を可能にする法律的な根拠もなかったからです。参戦するとすれば現実的には自衛隊を派遣することになるでしょうけれど、戦争の放棄を定めた日本国憲法だけでなく、自衛隊法その他のどの法律も、自衛隊が海外で交戦することを可能にするものはありませんでした。 また参戦を可能にするような憲法や関連法の改正は、当時の衆参両院の党派別議席数や、太平洋戦争の記憶もまだ生々しく、戦争に否定的な世論の大勢を考えれば全く実現の可能性はありませんでした。これよりはるかに後の平成4年に、海外で戦争するのではなく、国連のPKO活動に協力するための法律(国際平和協力法)が制定された際でさえ、大騒ぎとなったことを見れば容易に想像できるでしょう。 回答者は当時10代でしたが、学生運動に参加していた若者だけでなく、保守系の年配者の中にもアメリカのベトナムでの戦争には批判的な意見が少なくありませんでした。それどころか、戦時中に圧倒的な兵力の米軍と戦った経験のある人の中には、思想的には共産主義に反対でも、心情的には(北)ベトナム側に同情的な人が少なからずいました。 日本ではいわゆるドミノ理論が単純に信じられていたわけではなく、南ベトナム民族解放戦線や北ベトナム軍が、直接日本の安全保障上の脅威であると考えている人は多数派とは言えませんでした。 アメリカにとっても、日本国内や沖縄(当時は返還前)の基地を活用できればそれでよく、無理に日本に参戦を求めて、せっかく続いていた親米的な自民党政権の存続を危うくする必要はなかったということです。(もちろん日本国内の基地使用にも日本では反対運動がありましたが)

441moe
質問者

お礼

正に正論なのですが、故に疑問なのです。 安保は極東に於ける相互軍事同盟です。 反共の為日本守るために結ばれた訳では有りません。極東の米軍の侵略戦争に駆り出される為の筈です。多くの若者は何でアメ公の為に戦場行かなあかんねんと、反発した筈です。でも締結しました。6年後米軍本格参戦も想定されていたはず。 日本軍派兵が決まれば、国内法などどうにでもなる時代です。 憲法上自衛隊、安保共に完璧に違憲です。色々詭弁労して存在してます。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.3

他の回答にあるように共産勢力が金で日本をコントロールしてましたから、 共産勢力との争いのベトナム参戦は不可能でした。 今でも共産勢力にコントロールされていて日本は未だ自立国家では無い。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

441moe さん、こんばんは。 日本は学生運動とかが盛んで安保反対なんて言いっていた時代です。本当に日本の兵隊が展開されていたなんてことがアメリカの報道あたりから流れたら、自民党政権はまた壊れてしまうでしょうね。 もう韓国は李承晩の政権時代ではありません。朴正煕大統領の時代に入ります。彼は自分で錬成された精鋭部隊1個軍団を送り込みました。戦死者の賠償金や兵士の給料を米ドルで政府が受け取り、それをウォンで支払っていました。外貨獲得のための手段であるとともに朝鮮戦争以来の戦争を生かして、実戦経験を積ませるということでした。 韓国軍 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E8%BB%8D

441moe
質問者

お礼

日本も外貨獲得に必死な時代です。 安保反対も派兵阻止できません。 すれば本格弾圧の格好の口実になります。 親米国は黙認します。 平和運動で参戦しなかった国は歴史上ありません。当時米国が世界最大の反戦運動国でした。 タイでは反戦デモをヘリコプターから自動小銃乱射し、タイの新聞では200人弱、潮州日報では200人以上、日本の新聞では8人と報道されました。タイも参戦しています。 日本が相互軍事同盟により出兵した事が米国で報道されたらなぜ日本の政権が崩壊するのでしょう?

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.1

最大の理由は憲法上の制約ですが 当時の自衛隊は中核派が送り込んだ反戦自衛官とかが闊歩している時代 第五列的行動をとるかも知れないのに危険すぎてCIAや公安だってマークしていたでしょう それにいざ派兵になったところで駐屯地から港湾まで輸送する国鉄は国労や動労などに牛耳られてる時代 とても安全に輸送できるとは思えません

441moe
質問者

お礼

マークされているなら派兵外すか、派兵して戦死させれば済みます。米国では上官に対する警告語がありました、原文忘れました、部下に背を向けるな、の意味です。部下に撃たれるからです。ジャングルゲリラ戦ではどこから弾が飛んで来るか分からないからです。 数人に聞きました。 タイでたまに同宿になる酔っ払い下米兵は、 酒廻ると武勇伝が始まり、戦闘詳細が始まります。全く同じ事言います。 また軍隊は自己完結が必須です、ホテルに泊まりません。 当然移動は軍用です、国鉄使いません。 兵站業務も戦闘行為です。同じく軍用です。 アフガニスタン、カンボジア出兵時もJR使っていません。

441moe
質問者

補足

良く言われる憲法上の制約ですが。 日本政府がそれを盾に拒否する以外効果有りません。 憲法はその国だけに効力有ります、中国ロシア北朝鮮に取って日本の憲法は何の関係も有りません。 唯一アメリカだけです。 それも朝鮮戦争までです、 自衛隊創設し軍備保持しました、 「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」安保と言われる相互軍事同盟です。 明らかに憲法違反です。 憲法がベトナム派兵阻止には絶対なり得ません。極東に於ける相互軍事同盟結んで出兵要請無いのでしょうか?米国に取って日本に有利な不平等同盟結ぶでしょうか。

関連するQ&A

  • ベトナム戦争は、旧日本兵が支援した?

    ベトナム戦争では、アメリカにベトナムが勝ったということになっています。ベトナムは、すごく小さい国なのによくアメリカに勝ったと思います。本当にすごいと思います。今でもびっくりです。 ふと・・・こんな話を聞いたことがあります。ベトナムを旧日本兵生き残りが支援していた? 太平洋戦争を生き残った日本人がベトナムを支援していたのでしょうか?  そう言われてみれば・・・洞窟に立てこもってのゲリラ戦法・・・

  • 朝鮮戦争、ベトナム戦争

    詳しい方御願いします。朝鮮戦争、ベトナム戦争でなんで核を使わなかったのでしょうか?汎キリスト教 白人国家じゃないので殲滅の意味でも(日本に落としたように)使用しても あの時代なら冷戦とは言え相対国家もどうせ白人国家でしたでしょうから 見てみぬふりで済んだように思えますが、どんな経緯があるんでしょうか?

  • 朝鮮戦争に旧日本兵が参戦していた?

    とある小説に朝鮮戦争に旧日本兵がアメリカ軍側から参加していたという事が書かれていました。実際にはどうだったんでしょうか? 朝鮮半島へ上陸して戦闘するのはともかく、後方支援は周知の事実と言うことも書かれていました。 もちろん小説ですが、理論が「なるほど」と感じるところがあったので実際はどうなのか知りたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 朝鮮戦争で日本経済が回復したとはよく聞かれますが?

    朝鮮戦争で日本経済が回復した、とはよく聞かれますが、ベトナム戦争に同様の話は少ないと思います。ベトナム戦争時、米軍は日本に対して、軍需物資を大して発注しなかったんでしょうか?

  • 朝鮮戦争の原因について

    朝鮮戦争の原因について次のような記事がインターネット上にありました。これは本当のことでしょうか?真偽について根拠となる資料なども教えていただければ幸いです。 ********************************** そもそも朝鮮戦争の引き金となったのは李承晩が対馬侵攻を画策し、釜山に兵を集めアメリカに武器を要求したことから、呆れたマッカーサーが米軍を引揚げたのに乗じて金日成が南進したことだったわけで、韓国の領土的野心が朝鮮戦争を引き起こし、それによって多くのアメリカ人が犠牲になったのです。 **********************************

  • ベトナム傷病兵を日本へ運んだルート

    ベトナム戦争時、日本の王子や朝霞に米軍の野戦病院があり、 多くの傷病兵が立川や横田からヘリで運ばれてきました。 では、ベトナムから日本への飛行ルートはどうだったのでしょうか? いったん沖縄などに運ばれたのか、それとも直接立川基地に運ばれたのか? 当時の反戦パンフに、負傷兵はベトナムから日本へ2時間と少しで運ばれたとあり、気になりました。 よろしくお願いします。

  • ベトナムで日本軍による虐殺はありましたか?

    私が中学校で使用している国語教科書の文章「温かいスープ」(今道友信/書き下ろし)で、フランスの主婦が「夫の弟がベトナムで日本兵に虐殺された」と発言する部分があります。 日本軍の仏領インドシナ半島への進駐は互いの了承の元行われたはずですが、当時日本兵によるベトナムでの虐殺(フランス人かベトナム人かは問わず)はあったのでしょうか。

  • 日本は戦争をしていいのか?

    憲法上考えられない様な安保法案が通ろうとしています 安倍首相は選挙で審判を受けたと言っています 自衛隊はホルムズ海峡まで行っていいのでしょうか? 機雷を除去していいのでしょうか? 相手が攻めてきたら応戦していいのでしょうか? 朝鮮半島有事、ベトナム有事もあると思いますが そうなると ついに日本は代理戦争に巻き込まれる可能性はないのでしょうか? 二度と過ちは繰り返しませんから と言う言葉は 今度は負けませんから だったのでしょうか? 三度許すまじ原爆を・・・と言いながら核の傘に70年間安穏としてきた自民党の怠慢 世界平和外交、平和活動、平和の理念、アイデア、試み、哲学もなく 今まで、朝鮮戦争では儲け、ベトナム戦争では学生運動を叩き潰し、湾岸戦争では多額のお金を出しました。 安倍首相は日本がアメリカの戦争に巻き込まれる事は絶対にないと言い切りました。 なぜそんなことが言い切れるのでしょう。集団的自衛権を行使したら 相手だって撃ってくるでしょう? この問題を哲学で論ずるとどうなるのか?みなさんのご意見を伺いたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 太平洋戦争でのフィリピンにおける戦死者

    最近太平洋戦争での日本兵・軍属の戦死者がほぼ50万人と、中国本土での戦死者45万人と較べても突出して多いことを知りました。 なぜ、フィリピンでこれほど多くの日本兵が亡くなったのでしょうか? 南方での戦死者は、戦闘による死者よりも、病死・餓死が圧倒的に多かったと言う話は聞いたことがありますが、実際50万人も戦死した原因は何か教えてください。

  • 従軍慰安婦とライタイハンについて

    強姦された従軍慰安婦の子孫について ベトナム戦争時に韓国兵により現地のベトナム人女性が強姦され、出来た子供であるライタイハンはいるのに、 ベトナム戦争時に韓国から派兵された韓国兵よりも圧倒的に多くの兵がいた大東亜戦争時の日本兵により従軍慰安婦が 強姦された結果、産まれた子供が未だに一人として存在が確認されたいない理由を教えて下さい。 白馬事件のように拉致してまで強姦したのだから、避妊などするとは思えないのですが。 もし日本兵により強姦された結果できた子がいれば日本軍の従軍慰安婦による蛮行は決定的であると思うのですが。 ネット上の情報ですが日本軍に殺された慰安婦もいるそうですがその資料や証拠はあるのでしょうか。