• ベストアンサー

茹で卵はどのくらい持ちますか?

日曜の夜に物と一緒に茹で卵を作った場合 この茹で卵は 月曜と火曜日のお弁当に入れても大丈夫でしょうか? 水曜日はきついですか? お弁当は会社ではずっと冷蔵庫に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ まだまだ気温が高い時期。水曜はアウトと考えて良いでしょう。 できれば、火曜も避けた方が、、、、、 お弁当を作って、出社後の冷蔵で再び充分低い温度に成るまで、けっこう時間が経過するんじゃないでしょうか? 通勤環境が良く、5~10分で到着するのなら、熱いご飯などと別容器で、ゆで卵の温度が上がらない状態に出来ていれば、、、、さらに造った後からの温度管理がしっかり出来ていれば、火曜でもオッケーかもしれない。。。という感じでしょうかねぇ。 私が中学の時、夏休み中でしたが部活の練習で、朝に造った卵料理(ゆで卵なのか卵焼きなのかは記憶していませんが、、、)で、お腹を壊し、容態が急変。。 制服のまま嘔吐と下痢、、、なんとか男子には見られないようにみんなで対処出来たのも、顧問の先生がとても良い対応をしてくれたから。。。。 (ほとんど判らなかったのですが、先生が急に周囲の女子4名を指名し、「椅子のまま保健室に大至急運べ!」と叫んで、何が在ったのか、少し離れた位置の私には不思議な事でした。。。) ベテランの先生でしたので、お弁当での食あたり、よく知っていたのでしょう。。。 「食中毒」「食あたり」は、実際に経験したり、目撃しないと、時には軽く考えてしまう事も在るでしょうけれど、危険性がドコに在るかを知って、出来るだけ回避するようにして下さい。 なお、茹でてから比較的短時間に冷蔵庫へ保存していれば、水曜日でも「冷蔵庫から出して、すぐ食べる」のなら、大丈夫のハズです。 ただし、「殻を剥いて」保存した場合は、水曜、三日目は避けるべきです。 あ、そうそう。殻を剥いて冷蔵保存で三日目でもオッケーなケースも在ります。 麺つゆとか濃い塩分の汁に漬け込んだ「味付け茹で卵」なら、むしろ「おいしい」 (塩分濃度がかなり高く無いと、殺菌効果は高く無いので、塩っぱくて飲めない、程度の汁じゃないと、ダメですよ。って言うか、そういう塩っぱい液じゃないと、卵に味はつきませんけどね。)

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#234143
noname#234143
回答No.3

弁当でもっていくなら当日までぐらいで考えたほうがいいんじゃないですか。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

お弁当で持ち歩くなら、できれば当日の朝作ることをお勧めします。 譲っても、前夜に作った茹で卵を朝剥いて使うくらいが無難だと思います。 調理のさいや会社に持って行くまでに常温にさらすことになれば 冷蔵の常識があてはまらなくなります。 卵にあたるとヒドイことになります。用心に越したことはありません。 たまごの賞味期限 http://news.ameba.jp/20140405-183/

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

• MACHSHAKE
回答No.1

殻のまま冷蔵庫保存なら三日くらいは大丈夫でしょう。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼