• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急お願いします!小胞子菌の汚染をクリアする方法)

小胞子菌の汚染をクリアする方法

nezusukeの回答

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

大変なことになっていますね。 多分、梅雨時の除菌水で被害を大きくしたと思われます。 除菌水って多分、菌を除いた水ということだけでしょうから増えて下さいとお願いしたようなものですね。 とにかく、乾燥を嫌いますので在宅中は窓を開けるなど乾燥に勤めて下さい。 空調とありますが、そこの掃除、除菌はできていますか?それができていれば個人で調整できるなら除湿乾燥して下さい。 逆性石鹸(オスバン)をご存知でしょうか?薬局で購入できると思いますが、床など水拭き可能なところはそれでこまめに拭き掃除しましょう。 微生物を取り扱うところでは手指の殺菌や無菌箱の殺菌など幅広く使っています。 思いつくところはこのくらいです。少しでも参考になれば幸いです。(一応 大学で微生物専攻していました。) 改善していくことをお祈りしています。

wilcome
質問者

補足

除湿はできる限り機械をつけっぱなしです(この件以来 涙)。除菌は次亜塩素酸水と水成二酸化塩素の水を使ってきました、後者の方が塩素が弱くて安全な感じです。それでも広がっているのです。エアコンはプロに洗浄してもらうしかないのでしょうか? スプレー式防カビ剤(ホームセンターなどにある)をしても、まだカビが付きます ちなみにこの菌が入るまでうちはエアコンが汚れたことがないです。そのくらいキレイな部屋や家だと言われています(築6年)。うちよりずっとものが多く、埃が多い実家などでも白癬菌にすらやられていないわけですから、小胞子菌はしぶとくて、でも絶対にやっつけないとなりません。もしフォローアップできるようでしたら宜しくお願いします。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • カビ胞子を部屋中にばらまいてしまったらしいです

    エアコンの掃除をしようとカバーを開けた所、埃の多さとカビまで生えていることに驚愕して 思わず掃除機を使ってしまいました。 家族の助けを借りてエアコン自体は清掃したのですが、後で聞いた話では掃除機をカビに使うと カビの胞子を部屋中に撒いてしまうらしいのです。 確かに掃除機の排気孔からは、汚れた空気がガンガン吐き出されて埃もかなりまっていた気がします。 カビ胞子の害の話も同時に聞いてとても怖くなってしまいました。 家具や床などは可能な限りアルコールなどで拭き掃除しようと思いますが 一体どの程度まで掃除すればいいのでしょうか…? 壁や天井のアルコール消毒も必要ですか? デスクの引き出しの中身や、カラーボックスの中身、クローゼットの衣類なども拭き取りや洗濯をした方が良いのでしょうか 雑巾やゴミを持って移動したり同じ服装のまま歩き回ったりしたのですが、他の部屋の事も気にするべきですか? 神経質かもしれませんが、初めての経験なので勝手が分かりません…。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 因みに私の部屋は立地の関係で窓が開けられず空気清浄機使用です。

  • 腐った食べ物から出た胞子が壁に付いても大丈夫?

    食べたら食中毒を起こすぐらい腐った食べ物から出たカビの胞子が空気中に浮遊して壁や天井に付いた場合、そこで増殖したり、触れて体内に取り込んだ人が食中毒を起こしたりするものでしょうか? また似た質問ですが、ノロウイルス等に感染した人が出した嘔吐物の処理をする際、普通は嘔吐物が付いたところを消毒しますよね。しかし、その嘔吐物から気化した成分が空気中に浮遊して、壁や天井などにも少なからず付着すると思うのですが、それは放置しても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カビ菌に対して殺菌力が強いのはどれでしょうか?

    次の3つの中でカビ菌に対して殺菌効果の高い順に教えて下さい。1.消毒用エタノール、2.逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)、3.酸素系漂白(ワイドハイターなど) 北側の部屋の窓際のじゅうたんがカビで真っ黒の状態なので、健康上の理由からカビ退治をしようと考えています。手順としては上記3つのいずれかで殺菌の後、チアベンタゾニウム(カビのガード)などの防カビ剤をスプレーしようと思っています。(http://www.kabikyo.gr.jp/04_seihin/b_seihin03.html ) 漂白作用が強いので次亜塩素酸ナトリウムは使えません。 カビ菌は真菌で糸状菌というのをあるページで見かけたのですが、逆性石鹸でも効果はあるのでしょうか? 安全性も高いらしいので塩化ベンザルコニウムを50倍くらいに希釈して使用できれば安価に殺菌できてベストなんですが、既にカビ菌で真っ黒な状態のじゅうたんに効果はあるのでしょうか?(カビで真っ黒なじゅうたんは有機物汚染されてる状態なのでしょうか?)。 このような状態でも塩化ベンザルコニウム10%溶液を原液でつかうなど濃度を高くして使用すれば殺菌効果はアップするのでしょうか? 又、消毒用エタノールは真っ黒の状態のじゅうたんにもある程度の効果はあるのでしょうか? どれを使用してじゅうたんの殺菌をするか迷っています。どうかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 煮沸消毒が有効な菌は?

    このカテゴリーで質問するのが正しいかどうかも分からない素人です。 現在8ヶ月の乳幼児を育てており、哺乳瓶を電子レンジでスチーム消毒していますが、もういろいろなものを口に入れだし、お風呂の水を飲んだり(!)しているので消毒をやめたいのですが、保健所から派遣されてくる保健婦さんには少なくとも1歳までは…と言われました。 大腸菌やブドウ球菌という一般的な菌はどの程度危険な菌なのでしょうか?洗うだけではだめですか?また、他にはどんな菌がつく可能性があるのでしょうか? さらに、カビは熱では死なないと言うのは本当でしょうか?これも、どの程度危険性があるのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします!人の真菌のみ薬安全性(ペットから

    ペットから来た真菌は白癬菌の中でも犬小胞子菌が強いと調べました。カンジダだとか水虫の菌より長生きのようです。そして、ペットから感染した人間に「ルリコン」を塗っているいますが、1ヶ月経っても赤い小さなものが出来てくるということは、薬も飲んだほうがいいのかと思ったり、ペット屋さんもそれを勧めます。  ただ、躊躇しているのは肝臓に大変悪いと聞いたので、すでにご経験の方にアドバイスをいただければと思います。当方、体育会系女子 インフルは10年以上なっていないような健康体。そちから来た猫にまず先住猫が感染、驚いた時には当方はアレルギーと思っていた赤みがありすでに感染。3人感染になってしまいました。猫を治しても自分を直さないといけないと、とても急いでいます。(現在別居していますが一刻も早くまた同居したいです (部屋は洗浄済)当方が赤いぶつぶつができなくなれば)  うまく書けませんが、真菌撲滅のための飲み薬、おすすめか否か、または何を気をつければいいか、もしくは薬のお名前も含め、書いていただけますと、本当に助かります   m(_ _)m どうぞ宜しくお願いします 

    • ベストアンサー
  • カビについて質問です。

    カビについて教えて下さい。 部屋にカビが生えた家具を置いて窓を開けっぱなしで一週間程居たら部屋中(壁、天井、フローリング)カビの胞子が舞って部屋中カビ臭くなりますか? また、そうであればどの様に掃除、カビ除去したら良いですか?また臭いは取れますか? 因みカビは生えていません。 事情があり部屋中異臭がしてとても困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 籐のバスケットで爪とぎ?

    初めて猫を飼っているのですが(現在三ヶ月)つめとぎらしいことをしたことがなく、最近はたまに籐のトランクというか、バスケットみたいなのありますよね?あれで爪をひっかてるみたいです。 家具や壁とかでしているわけでもないので、全然いいのですが、籐のものって爪とぎになるんですかね? 初心者じみてるのですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプ

    除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプレーしたら、動きが1、2秒止まって、またすぐに動き出して、普通に動き回ってピンピンして生きてます。 よくよく考えたら除菌率99.9%って何の菌を99.9%殺せるのか明記されていませんよね。 よくよく考えたら、食器に付いてる菌って何だ?ってことになりますよね。 よくよく考えたら、食器用洗剤も風呂用洗剤も除菌率99%を謳う製品に何の菌を対象にしてるのか記載がないのおかしくないですか? 空気中にも数万種類という菌がいて、たまたま開発したというか水スプレーでも良いですが、水で死ぬ菌を対象にして除菌率100%って簡単に名乗ろうと思ったら、水スプレーでも除菌率99.9%って掛けるわけですよ。 食器用洗剤の除菌率99.9%って何の菌を対象に言ってるんですか? 目の前にいるゴキブリは0.01%の耐性があった珍しいゴキブリじゃなくて、そもそも除菌率というのは全部の菌に対しての99.9%じゃなくて、1種類だけの菌に対しての99.9%ということに気付いてしまったんですが、みなさんは勘付いてましたか? 各メーカーが除菌率99%の製品を製薬会社が作ってるのでいかに製薬会社って嘘つきな消費者を騙すメーカーが薬作ってて大丈夫なのだろうか?と不安になりますよ。

  • これ何でしょうか?かび?きのこ?生命体? 変なものが天井に

    家は壁も天井も家具もかび(黒や緑)だらけなのですが、その天井の特にひどいかびの密集地にゴムのような、薄クリーム色の、イソギンチャクのようなものがくっついていまして・・ なんなのかよくわからず、調べ方もわからないので、知っている方いましたら、教えていただけるとありがたいです。 

  • 味噌汁が腐った鍋の除菌

    鍋の中で味噌汁に白くモヤモヤしたカビが生えてしまいました。 作って3~4日経っています。 中身は捨てて鍋を洗う予定ですが、除菌をするにはどうしたらいいでしょうか? アルミ?のような鍋で、蓋も除菌したいです。 昔、オニオンスープを腐らせたときは何度も洗い煮沸消毒をしましたが、今回もそれで大丈夫でしょうか? 味噌汁の具は、舞茸だけで味噌汁自体は少量です。 ハイターでもできたらいいのですが鍋の素材上できないですし、煮沸消毒でも死滅しない菌があると知り、それが舞茸と関係あるのなら…と思い相談させてもらいました。 みなさんならどうしますか?