• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Updateを自動で更新したくない

PC:Panasonic CF-SZ5、OS:Windows10 Pro 64bit 昨日(8/21)下記を参考にWindows10のver.1511、ビルド10586.545からver.1607にアップしました。  Windows10のバージョンアップ  http://security.okwave.jp/qa9217849.html しかしFoxit J-Reader(pdf_Reader)が動作しないなど不具合があり、下記を参考に以前のver.1511に戻しました。  Windows 10 Anniversary Updateにアップデート後、以前のビルドに戻す方法  http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017668.htm そこで質問です。 Windows10のWindows Updateを以前のOSのように、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」というやり方はできないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

A.No3です。 >ver.1607はUpdateしないで、 1607へのアップグレードによる新規機能の延期を4ケ月することはできるようですが、現状では、その後のアップグレード(間隔は半年から1年?)を完全拒否できるかどうかの情報は持ち合わせておりません。 延期中の他の更新プログラムは適用できるようです。 >ver.1607は不完全です、とmicrosoftに伝える手段はないでしょうか? Win10には、フィードバックの機能があるようですが、これではだめですか? スタート→「すべてのアプリ」→「Windowsフィードバック」です。 Microsoftアカウントでのサインインが必要なようです。 (Edge と Windows 10 のフィードバックにご協力ください) https://blogs.msdn.microsoft.com/osamum/2015/08/28/edge-windows-10/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フィードバックサイトを教えて戴きありがとうございます。 さっそくフィードバック致しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

A.No2です。 補足ですが、私のバージョン1511であり、先の記事の設定をしていますが、貼った記事の頭に記述があるように、「最新の1607(Anniversary Update)で下記の設定ができなくなっているかもしれません」については、まだ、1607が来ておらず、また、次の方法で、新機能の適用を遅延する設定にしているので、確認できていません。 (新機能の適用を延期する方法) http://www.intellilink.co.jp/article/column/ms03.html 遅延設定が無効になって、自動で1607に更新アップされるのかも知れないですが、当面は今のままで対応するつもりです。 なお、Windows Updateの更新プログラムの適用は、新機能分以外はできるとのことです。 http://windows-10-help.info/ja/windows-10-%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e5%bb%b6%e6%9c%9f/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の場合、ver.1607にUpdateすると動作しないアプリが存在することから、ver.1607はUpdateしないで、その他のWindows Updateは通常通り実行するということは可能なんですか? またver.1607は不完全です、とmicrosoftに伝える手段はないでしょうか?

  • 回答No.2

Win10のエディションが、Homeでなければ、次の記事を参考にして設定すると可能です。 (Windows 10の Updateは無効化できる?~以前のOSのようなUpdateにしてみる ※Pro以上のみ) http://blog.syo-ko.com/?eid=2272

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Windows 10 ProでWindows Updateの動作を制御する http://ascii.jp/elem/000/001/118/1118658/ などを参考にして「ダウンロードとインストールを通知」に設定してみるとか。以前のOSにあった「「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に近いことはできるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 じっくり読んでみます。

質問者からの補足

ポリシー設定による動作変更は可能らしいので、次のように変更しました。 ・ダウンロードとインストールを通知 → ユーザーがダウンロード、インストールを開始する