• 締切済み

エージェント機能について教えてください

iアプリで使用するエージェント機能についておしえてください。自動的にサーバーに問い合わせをする・・・っていう機能であることはなんとなくわかるのですが、具体的に、どういう仕組みになっているのか、ネットワークの道筋はどうなっているのかを調べたいのです。 また、ためになるURLなどありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jor
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

プログラミングのことは分らないので外していたら申し訳ないのですが、 「エージェント機能」の意味合いが違うと思います。 ree01さんは「自動的にサーバーに問い合わせをする」と理解していらっしゃるようですが、「設定された時刻、設定された時間後に何かアクションをする」という方が正解なような気がします。 ネットワークの道筋はどうなっているのか調べたいとのことですが、Webサーバーやメールサーバーまでの経路を調べたいのでしょうか? Windows系(NT、Me)であれば「tracert.exe」コマンドを利用すれば分ります。 iアプリで実現したい場合には、ご自分で作るしかないですね。

関連するQ&A

  • NetFrontでユーザエージェント

    W-ZERO3[es]を利用しています。 携帯サイトを見たいなと思い、試行錯誤を繰り返しているのですがよい結果を得られなかったので投稿しました。 Pocketの手を使用してIEのユーザエージェントを「DoCoMo N902i(iアプリ)」とし、見たいURLを指定してもパソコン用ページが表示されてしまいます。(ホームページにパソコン用と表示されています) 他携帯会社のユーザエージェントに変更しても結果は変わりませんでした。 そこでNetFrontでもユーザエージェント機能があるということを知ったので購入をしようか迷っている状態です。 (試用版ではユーザエージェント機能が使えないということなので) 確認したいのは、IEで駄目なサイトはNetFrontでも同じことなのか、ということです。 購入したけど目的のサイトが見られないというのは凹みますので、情報をいただければなと思います。

  • DHCPリレーエージェント

    DHCPリレーエージェントについての質問です。 ルータがDHCPリレーエージェントをサポートしていると、異なるサブネットへのDHCPサーバへ代理でREQUESTしてくれますが、要求を受け取ったDHCPサーバはどのサブネット(ネットワーク)のIPドレスを配布したらよいかはどのようにして判断しているのでしょうか?リレーエージェントとして機能しているルータのインターフェイスに設定されたIPアドレス、及びサブネットマスクを見ているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。。

  • ユーザーエージェントの書き換えについて

    ユーザーエージェントによって、自動で表示させるページを切り換えるサイトを作っています。URLは同じで、適用するテンプレートを変えるという感じです。 スマートフォンで見たときに、「PCサイトに切り替え」のようなボタンを設置し、ボタンをクリックしたらPCサイトを表示させたいのですが、なかなかうまくいきません・・・ ボタンをクリックしたときにユーザーエージェントを書き換えればいいと思うのですが、JavaScriptを使えば可能でしょうか? 可能な場合、具体的な実装まで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • SQL server エージェントについて

    Microsoft SQL server management studio 18でSQL serverエージェントを利用し、バックアップを取っております。 通常、PCの再起動を行ってもエージェントは自動で開始するよう設定しているのですが、 Windowsアップデートが絡む再起動を行った際に、自動で開始されない事があります。 (テストで何度か自分で再起動を行ってもエージェントは開始されます) このような現象の対処法をご存知の方はお教えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オーストラリアのワーキングホリデーエージェント

    私は2014年の四月からワーキングホリデーに行きたいと考えています。 色んな留学エージェントさんから情報を収集して、行きたい学校はほぼ決まりました。 しかし、エージェントが決まりません。 今まで7社に問い合わせをしました。 一つは有料エージェント。 二つ目はとても丁寧な対応をしてくれるが、日本にオフィスがあるエージェント。 三つ目は、H.I.S。 四ッ目は、オーストラリア留学センター。 五つ目は、ラララオーストラリア。 など色んなエージェントに問い合わせをしました。 色んなネットの情報をみると、有料エージェント、日本にしかオフィスのないエージェントは良くないということだったので、現地の手数料無料のエージェントにしようと思っています。 私が対応してもらっている現地エージェントさんは皆対応も同じくらいなので、どこにしようか迷ってしまいます。 この中でオススメ HIS ラララオーストラリア オーストラリア留学センター の中、またはそれ以外で、サポートが充実していて、ここにしてよかったというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • iアプリで画像データを自動アップロードしたい

    iアプリのカメラで数秒おきに自動的に撮った画像を、ネットワーク経由でサーバに自動アップさせるプログラムを考えています。 しかし、サーバ側でどのような環境でアップロードされたプログラムを保存すればいいのかがわからないです。わからないのは具体的に、サーバ側でiアプリからきた画像データを自動的に受信してサーバのハードディスクに保存する手法です。 ネットで調べてみましたが、PHPではフォームのボタンを押すことでアップロードするようになっていました。JSPは調べてみたがどの技術を使うのかがよくわからないです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ルーターのDMZ機能について教えてください。

    WEBサーバーを自宅で立てようと考えていますが、 DDNS機能付きのルーターを購入予定です。 ところが、DMZ機能というのもあるみたいで、調べたら 内部ネットワークを不正アクセスから守るための 非武装地帯とか何とか・・・ ポートフォワーディング機能とどう違うのか今一つ 良く分かりません。 WEBサーバーをDMZ区域に立てると良いそうなん ですが、その場合、ftpによるWEBサーバーへの ファイル転送は、内部ネットワークから可能 なんでしょうか? 又、自宅でサーバーを立てていらっしゃる方、是非、 ネットワーク構成なんかを教えていただけると幸甚です。 参考になるURLなんかも教えていただけると、 なお、有りがたいんですが・・・。 以上、何卒、アドバイスの程お願い申し上げます。

  • GoogleChromeのユーザーエージェント

    GoogleChromeのユーザーエージェントが反映されなくなりました。 GoogleChromeのデベロッパーツールを利用して、PCでスマホ向け表示でサイト表示をさせています。 昨日までは確かに表示切り替えできていたように思いますが、今日同じ作業をするとユーザーエージェントが反映されなくなっていました。 設定等特に触った覚えはありません。(いつも基本的にユーザーエージェント選択部しか触らない) 前まではユーザーエージェントを変更した段階で画面の表示もそれに伴ったものへと切り替わっていましたが、今日はどのエージェントにしてもデフォルトのままです。 試しにChromeを再インストールしてみましたが同じ状況でした。 また、試しに拡張機能の『Ultimate User Agent Switcher, URL sniffer』をインストールしてみたところ、きちんと反映された表示がされました。 どうすれば元のようにユーザーエージェント変更ができるようになるか、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Dominoでのエージェント再認証

    ロータスドミノ6.0.4上で、ブログテンプレート「blogsphere」のカスタマイズができないかと 試行錯誤している人間です。 http://www-128.ibm.com/developerworks/lotus/library/blogging/blogsphere.html ↑このページをみながら導入を進めているところですが、以下の部分でつまづいています。 Creating a database 2. Re-sign all the agents with an ID that can execute server-based agents. If your ID has this privilege, just open the database in Domino Designer, select all the agents, and click the Sign button. つまり、すべてのエージェント(自動実行?)をサーバーベースのエージェントを動かせるIDで再認証せよ、というのですが、 具体的にはどのソフトを使ってどのような手順を踏むのでしょうか? 現在、Windows2000サーバーに、Domino,アドミニストレーター、デザイナー、クライアント(いずれもR6.0.4)をインストールしています。 ***.nsfファイルは、Win2000サーバー上のインターネットエクスプローラーからは閲覧できている状態です。 ご存知の方、ぜひご教授ください。

  • SQLエージェントが開始できません

    SQL Server 2008 Standard Edition使用です。 Windows2003 Serverのアップデート後、再起動を行ってから、SQLエージェントが 開始できなくなっています。 AdministratorでSQL Management Studioにログインして、SQL Server Agentを右クリックしても 「開始」「停止」「再起動」の文字がアクティブにならず、選択できません。 よろしくお願いいたします。