理由をつけて新居に来る義姉

このQ&Aのポイント
  • 新婚3ヶ月の嫁です。夫の姉が新居のアパートに頻繁に訪れて困っています。夫に伝えても理解されず、どう説得すれば良いか悩んでいます。
  • 義姉が新居に訪れる理由は、新居が見たい、父の日祝いの相談、飼い猫が見たい、車を借りたい、郵便物を取りに来るなど様々です。夫と義姉の独断で決定され、嫁としての不快感が募っています。
  • 夫には義姉の来訪に対して理解がありますが、嫁としてのプライバシーや自分の意見を尊重してほしいという思いがあります。冷静に夫と話し合い、解決策を見つけるためにも、客観的な意見がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理由をつけて新居に来る義姉

長くなってしまい申し訳ありません。 新婚3ヶ月の嫁です。 夫の姉が新居のアパートに月に2回以上の頻度で訪れて、困っています。 夫に伝えても「俺は嫌じゃないけど」と「君の姉でもあるんだし」と取り合ってもらえません。 このまま義姉を追い返しても、心の狭い嫁として責められそうな態度です。 夫になんと言って説得すれば良いでしょうか? これまでの理由と、 義姉と仲良くなれそうにない、と思ったところも書きます。愚痴ですみません。 ●新居が見てみたい 新居を契約した日に(私と同居前)に、夫が内緒で姉を案内した。 ●新居が見てみたい 私が同居を始めてから改めて見に来た。 夫の食生活や服装、私の再就職について言及。 ●父の日祝いの相談 ラインで店も決まっていたのに、詳しく話したいからと来た。自分で商品を決めながら帰り際にしきりに金がないと発言。 ●飼い猫が見たい 猫を飼い始めたと夫に聞いて、小動物が好きだから見たい!と言って来た。1時間以上、夫と世間話をしながら猫を触っていた。 ●飼い猫が見たい 動物が本当に好きなのでまた見たいと言って来た。 ●車を借りたい 夫の大型車を荷運びのために借りたいと来た。 「行く前に電話する」と言いながら、夜に突然来て玄関をガチャガチャ。「ごめん連絡忘れた」と悪びれなく言い、「猫居る?」と早速上がろうとする。 私が風呂中だったので夫が外で対応すると、1時間車内で話し込み、そのまま2人で1時間ドライブへ。車の練習だったそうですが、夫はスマホを家に忘れ、私に一言もなし。 ●郵便物を取りに 実家ぐらしの義姉が、無駄遣いしたカード明細を義父に見られるのが嫌で、新居のアパートに郵便物を転送するようにした。義姉の独断。夫は事後承諾。それを毎度、我が家に取りに来る。 夫は義実家に届けるつもりだったらしいが、義姉が来ることに文句はなさそう。 夫は勝手に許可を出したり、義姉は独断で決定してきます。 義実家と職場の途中にアパートがあるせいで、本当に気軽に使われます。 夫と冷静に話し合いたいので、客観的なご意見をどうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.7

私には同じ立場の義兄弟はいませんが、想像しただけでも嫌ですね… いくら「あなたにとっても姉」であっても、本当の姉妹のようになれるわけがありませんよね。義理のお姉さんなんてすごく気を遣う相手ですもんね…。お互い気持ちよく時間が過ごせるように相手も同じように気を遣ってくれるならともかく、遠慮なしの訪問が月2回以上なんてそりゃ嫌になりますよね。 問題があるのはお義姉さんもですが、一番はご主人だと思います。 新居は夫婦二人のものなのに、「自分は平気だから、妻が嫌でもお構いなし」なのは、共同生活をするうえで必要な配慮をあまりに欠いています。 「いや」っていうのは感覚的なものだし、「どうして嫌なのか」を理解してもらうのは難しいですし、その必要もないと思います。 (1)お義姉さんの振る舞いは、私にとっては不愉快であること。(お義姉さんのことを悪くは言わずに「自分の持っている感覚と違うから、夜遅くに急に訪ねてこられたリするのは負担に感じる」と言うふうに。。。) (2)自分(夫)が平気で理解できないからと、私が嫌な思いをしているのを放っておかれるのは悲しいこと。 (3)新居も車も(夫)だけのものではなく、私のものでもあるはず。なのに、相談もなしに決めてしまうのは、おかしいと思うこと。 (4)実の姉なら遠慮なく自分で断るが、義姉とこれからも大きなもめ事を起こすことなく付き合っていくためにも、自分からは言いづらいこと。 などを感情的にならずに伝えてみてはどうですか? ご主人に嫌な気持ちを理解してもらうというよりは、「嫌な想いをしている自分の力になってほしい」と伝えると脱線していかないと思います。勿論その話し合いの中でsakusakutibosi 様も妥協して歩み寄ってあげてくださいね。 訪問回数は徐々に減っていくと思うので、私なら郵便物の転送や急な訪問をメインにまずは辞めてもらいたいと話を持っていきます。 うまく解決することを祈っています!

sakusakutibosi
質問者

お礼

たくさんの御回答ありがとうございます。 「気にならない」「月2回ぐらいで」という方が複数お見えで、自分の大人気なさを自覚致しました。 一方で私の気持ちを汲んで下さる方がいて、心が落ち着きました。 義姉さんは昔はかなり悪だった、という話をこれまで散々聞かされていたので、根元に苦手意識があったのだと思います。 しかし穏便な親戚付き合いを考えると感情的でしたし、夫にも不信感を与えてしまいました。 妥協点を見つけるとともに、夫頼みでなく自分でも義姉さんに断りをいれるなど、行動に移していきたいと思います。 夫との穏便な相談内容をくわしく教えてくださったChibi-kko様にベストアンサーさせて頂きます。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

うざいですね。私なら旦那にあまりこさせないようブチ切れます。それか離婚しちゃいます。我慢はもちろんしますが人間限度がありますからね。私は嫌な時は相手にきちんと伝えます。でも改善されないなら離婚します。なのでバツ二、二回目は子供いましたが離婚しました。今は三度目の結婚で幸せです。でも旦那の父親が現在パニック障害で義理母が毎日1日3回、四回も電話してきます。最近私も限界に近づき旦那に電話かけられてもどうにもできないしいつも同じ事を話しておしまい。こっちまで頭がおかしくなると伝えました。ちなみに私もパニック障害になり(5年前、海外生活してから)現在体調いいですが薬を飲んでます。辛さはわかるけど私は一人こらえてたのでイライラしてきます。人に電話したりしてません。旦那にはあなたの母親いい加減にして!あまりにもうざいと離婚だからねと言ってます。ちなみに私は子連れで再婚、しかも旦那の国海外生活です。でもいざとなったら旦那の事は好きでも改善されないのならば=旦那が親の方を選んだと思うので本気で子供を連れて離婚する気持ちでいます。 日本に一ヶ月、夏休みでみんなで帰国した時も何度もメール来てスカイプしてって。 私の話になってしまいましたがいくら新しい家族でもうざい、あなたの気持ちよくわかります。 当たり障りなく最近私、疲れちゃった。気を使うし少し距離あけたいんだけど。。って話してみてはどうですか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

家族ってさ、そこに嫁は含まれていないっていうのがまだわかってくれてないんだよね。 本来は嫁と二人の家族を新しく構築したっていうことなのにね。 新婚なのにお疲れ様です。 義姉が来た日はH拒否。三日くらいは口を訊かないとか。 猫を自室に入れて、旦那と義姉を放置する。 間取り的に逃げ場所があるのかな。リビングでお茶だけ出したら、あとは放置でいいと思うよ。頭痛がするので失礼しますね。と言って下がる。 「私が来るといつも頭痛が起きるのね?」と言われたら「そうですね、何が原因なのでしょうね」と天然装ってみるとか。 郵便物の転送についてはしっかりと拒否することです。勝手にされては困るってことを言わないと、今後も問題が発生しますよ。 どう考えても弟とられて嫉妬しているとしか考えられないものね。 みえみえだもの。 それを我慢しろとか、心が狭いとか、なんだそりゃって感じです。 もしくは・・・だよ。 出来るなら・・・だけど、お姉さんとものすごく仲良くなるようにびったりくっついてみたらどうかしら。うざいくらいに。メンへら気味の感じで。増長するのが怖いけれど、「寂しいんですねえ。実家には居場所がないんですか?出会いもないんですか?彼氏いないんですか?」と畳みかけてみるとか。 食事とか出したりしてるの?突然来たなら、本気で追い返すこともしてもいいと思うよ。 「今は無理・・・・察してください」とかさ。 てか、アパートなんだ?他人の家なんて興味ない人には全くわからん話だね。 カフェかわりって感じだよね。 代わりに月に二回以上義実家に行っていて、姑を困らせてみるというのはどうだろうか。 困らないかな。お姉さんが来たら、その足で実家に行く。 てか、はっきり言ってあなたも嫉妬してるんだもんね。ていうかやきもちだよね。 当たり前だけど。 私なら・・・・・。掃除の理由になるからそれも良しと考えてストレスためないようにするかな。もしくは特定の日に何か習い事をするとか。家にいないようにしてみる。ますます姉弟が仲良くなって気分が悪くなるかもだけど、ほっとくしかないと思う。引き離すわけにはいかないんだから。休日Hの最中に訪問されて夫が切れない限りは無理だと思うよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

嫌だと言う思いを夫にぶつけましょう。 義姉だけが問題ではないのです。 義姉を迎え入れる弟が居るから、義姉は連絡なしにやってくるのです。 そして貴方の家族にも同じくらい来てもらいましょう。 もちろんアポなしでも夫は嫌ではないのかを聞いてみましょう。 義親にも相談を。 カード明細の転送をしている義姉さんを受け入れられないので、離婚するとしたら「夫と義姉が原因です」と相談を。 新婚3か月。 どうか良い嫁を演じないで夫にも義親にもぶつけましょう。 1つ我慢するとこの先ずっと我慢することになります。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

2つお尋ねしますが、月に2回とある、で、その滞在時間はどれぐらいでしょう? アナタは茶菓などだして、手間をかけてる? もう一つ、アナタは仕事はしてない? はっきり申し上げて、義姉という立場の人が私にはいませんでしたが、 同じようなことを実妹ないしは、義弟がしたら、私はやっぱり嫌です。 彼ら本人たちが嫌いというより、やっと作り上げた、自分のテリトリーを侵犯しに来る 外敵?にひとしいから。 実妹は、仲良しですが、それでも突然に何事も無く来るというなら話は別です。 行ってもいいか? 何時ならとは常識以前です。 義弟が来ることはあった、まぁ、ときおり、息子と勝手に約束してのゲームを届けにというような事がほとんどです。 これも、親が承認しての話ではなかったので、出費させて悪いね、ありがとう・・・ではあったが、実際には、勝手にものをあたえないでよねという迷惑行為です。 なので、何らかの’益’が合ったとしても、いわゆる無遠慮に来訪を繰り返すというのは 不愉快です、わたしなら。 ましてや、’借財’の宛先利用など、言語道断です。 いつカードがブラック借財になるかわかりません。 今後、形の上での、不利な利用は断るべきです。 なので、他の回答者が皆さん、アナタが狭量であるという見方をするのがちょっとね、意外でした。 ジジババが孫の顔見に来るのでさえ、事前通報なしはありえないし、 ましてや、入浴時間にどうでもいいようなことでまさに’襲いに来る’のはマナー違反です。 はっきりとした方がいいです。 ここは、アナタと義姉との家ではなく、アナタと私のテリトリーである。 二人の時間、二人の場所に勝手に来ることは遠慮するというより、 許可が必要だ・・・です。 車の使用もです、保険やら、何かあった時の保証、修理など、何事もなければなんでもないことでも、きちんと、わかったうえでの話ではないでしょう? もし、アナタが専業主婦とういことでなければ、明日の仕事に差し支えるから、 急に来ないでが原則として当たり前です。 玄関から入れないぐらいの対応相当をスタンダードにしましょう。(実際にアナタが入浴中は旦那様はそうだったのでしょう?) テリトリーとは本来そういうものです。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.4

そのうち、来なくなりますよ。それまでは楽しくやってください。

回答No.3

月2日程度がなにがだめなの? と思ってしまいます。 あなたの苦手意識が問題ではないでしょうか。 ただ、親しき仲にも礼儀あり。 その点は、弟さんから言ってもらうようにしたほうがいいと思いますよ。 要するに、旦那さんのお姉さんは、お金にだらしないんですよね? その知りぬぐいを、何らかの形でさせられていると言う、 不潔な感情が貴方はお姉さんに対して感じているのではないでしょうか。

noname#222292
noname#222292
回答No.2

月に2回ぐらい義姉が来て困る理由って何でしょうね。 別に義御姉様が貴女に対して悪い事をしたり、変な事をしているのであれば 問題ですが、ご主人のお姉さんなのですから最初から仲良くなれそうにないと 決め込むから可笑しくなるんですよ。 ご主人と仲良くしているのですから貴女も相槌を打っておけば良いですし 忌み嫌う事はないと思いますよ。 新婚家庭だからもう少し来る頻度を抑えて欲しいと思っているなら自分から お姉さんに言えば良いんです。ご主人を介して伝えて貰おうとするから 可笑しくなるんです。 旦那さんも貴女の姉でもあるんだよと言ってくれているんですから、義妹として 言いたいことを言わせてもらいますと義姉に言えば良いでしょう。 自分の言葉で伝えないと正しく伝わらないですからね。何事も最初が大事ですよ

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

なるほど,かなり嫌な思いをされていますね。 まず逆の意見ですが私は一人っ子なので自分の姉の立場や立ち位置が分からないのですが, 自分の義理の弟や妹が言えに勝手に来るのは私は何とも思いません。 むしろ嫁が機嫌良くやってくれるなら,険悪なときは毎日でも来て欲しいと思うぐらいです。そうゆう男性もいるというは述べますね。 ですが,これはあくまでも男目線で あなたからすれば,正直かなり問題ありで酷い状況だとは思います。 お姉さんと旦那さんの年齢差によりますが, もし凄く近いのであれば,姉弟の間で変な関係なのではないか。と疑ってしまいます。 以前結婚しない姉弟というのが注目された時期があり,その二人の同居にはそのような「事実婚」が結構あるのだと言われていたことがあります。価値観などが同じで深くお互いを理解している関係であるそうです。 これは良くあることですが6歳程度年齢が離れている場合,弟離れできていないお姉さんと想像できますね。 自分が小学生のことに弟が生まれたときからずっと可愛がってきたので,あなたに取られることが非常に腹立たしい。言わば小姑の嫉妬ですね。これはたちが悪く,旦那さんは今の状態が心地よいので誰も救ってくれません。 旦那さんに,頻繁に私たちの生活をのぞかれて,家の掃除や洗濯をしている私はなんかずっと監視されているような気がして嫌だとか,もしこのまま続くのであれば,私も誰かをちょくちょくこの家に呼んでも良いのか?と聞いてみたらどうですか? 兄妹がいるのであれば協力してもらいお姉さんが来ると思われる前に来てもらう。 あとはあなたのお母さんに時々来てもらう。 お姉さんと数度でも鉢合わせすればお姉さんが嫌がります。お姉さんだけが鉢合わせすることを理解していないので必ずそうなります。その後そのお姉さんはたぶん内緒で旦那さんに,「あなたかわいそうね。向こうの家族があんなに頻繁に来て・・・」 と言い出しますから,旦那さんにその時点で旦那さん自身が何をしてきたのか気が付いてもらいましょう。 お姉さんが頻繁にきて家内が嫌な顔をしているのはこうゆうことかと。 なので,あなたは「最悪私のお母さんにきてもらうよ。」といった家族を呼ぶことで改善してもらう ではなくて,あなたがお姉さんを呼ぶのが平気みたいだから,私も実家の家族に遊びにきてもらっても構わない?と言っておけばいいのではないでしょうか。 必要以上にことをあらげることではなく,ごく自然にやられたことはやりかえす。 的にすすめておけばいいとおもいます。正直お姉さんの手前話し合いをしたって彼は理解できないですよ。あなたと住んでいることよりもお姉さんと住んでいる時間の方が長くしかも自然なのですから。 お気の毒ですが,徐々に改善し姉弟離れをしていかないといけませんね。

関連するQ&A

  • 夫の両親、義姉との付き合い方について

    夫の両親、義姉との付き合い方について質問させていただきます。 現在、夫の実家の所有するアパートに、夫と1歳の娘と3人で暮らしています。アパートは夫の実家のすぐ近くで、スープの冷めない距離です。 私は正社員で働いており(現在は育児休業中です)、夫は5年前に会社を辞め、実家の農業を手伝っています。 結婚するとき、夫の両親から「同居ということでお願いします」と言われましたが、私自身抵抗があったので、実の両親から話してもらい、私自身も夫の立場を考えて夫の実家が所有するアパートに住むことにしました。サラリーマン時代の夫の収入を補うという意味があってか、家賃は払わなくていいことになっています。また、義理の両親が購入した車も使わせてもらっています。 里帰り出産から帰ってきてから、「大変だろうから、夕ご飯を食べに来たら」と言われ、毎日通うようになりました。義両親はとてもよい人たちで、子どもの面倒も見てくれ、晩御飯の準備もしてくれ、私自身とても助かっています。 ただ、食事の支度や後片付けは手伝っているものの、義母に負担をかけていることや、食事中ずーっとテレビがついていること、私自身が料理をしなくなることなど、毎日通うことが負担になってきました。 また夫には2人の姉がいて、1番めの姉は既婚で家を出ていますが、2番めの姉は長く鬱病をわずらい、今は入院しています。退院はしばらく先になりそうですが、仕事はしておらず、実家に住むことになります。 現在住んでいるアパートは1LDKのため、2人目の子どもが生まれたら引っ越したいと思っています。夫に相談すると、「(夫の実家の敷地に)家を新築して住めばいい」といいますが、夫の両親からそういった話は出ていません。夫の仕事の状況から考えると、マンションを購入して住むとか、別の場所に家を建てて住むのは、現実的でないような感じです。 私自身は3世代同居でしたが、仕事から帰ってきて気を抜く場所が欲しいので、義理の両親や義姉との同居はできればしたくないと思っています。 ただ仕事に復帰すれば、帰宅は早くても19時になります。夫が仕事をしている間、保育園から帰ってきた子どもは義両親の家にいることになりそうです。私は夫の実家への依存度が高くなること、帰ってきてからも気を遣わなければならないこと、冷たいようですが、退院してきた義姉が子どもに変なことをしないかなどが気になっています。義両親や義姉から「(2番目の姉のことを)よろしくお願いします」と言われ、プレッシャーを感じます。 夫の性格から言って、義両親や義姉を見捨てることはできなさそうです。私も夫との実家との関係を壊したくはないと思っていますが、将来どのようにしたらよいのか、夫の実家とどう付き合っていくのがよいのか、答えが出せずにいます。 同じような立場の方、体験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 義姉からの頂きもののお返しは

    義姉から「実家から送られてきたので食べてください」と新米を送っていただきました。 測ってみたら4キロほどでした。 実は昨年も送っていただいたのですが、昨年はお返しはしませんでした。 でも、やはりお礼の言葉だけで、お返しをしないのは非常識でしょうか。 義姉(60歳)は夫の実家に嫁いだお嫁さんで、夫の兄は既に亡くなっています。同居していた夫の両親も今は亡くなっています。いわば、実家にいるのはもうこのお嫁さんと未婚のこどもです。 何かお返しをするとしてもお中元やお歳暮と違って、お菓子類かコーヒーとかになるのかなと思うのですが。 送る側、送られる側からの色々なご意見を聴きたいです。よろしくお願いします。

  • 義姉に引いています・・・。

    みなさんに質問させてください。 私の義姉(夫の姉)は大変頭もよく、優しい人なんですが、時折「え・・・?」っと言うような事を全く悪気なく言うんです。 最近の事なんですが、結婚する義姉にご祝儀を持って行った時、(現在私たちは敷地内同居で、義姉は結婚のため一時母屋にいます)義両親の前で「なけなしの給料なのに悪いね・・・。給料少ないのに大丈夫なの?kasutadonちゃんも大丈夫?」と言われ引いてしまいました。ちなみに義両親は義姉に注意などはしていない様で、その場を流せばいいと思っている様です。 たしかに、義姉の言うとおり親族へのご祝儀なので出費は痛いです。 でも、せっかくのご祝儀だったのに、私としては給料うんぬんの事でなんかもう気分がダークになってしまって。それに、夫の家族の事なので、夫には言えずモヤモヤしています。 弟である夫と二人のときならまだしも、弟の嫁の前で言うことじゃないし、なんでわざわざそんなこと言うの?みたいな気分になってしまいました。 以前にも、義姉に車庫入れを頼んだとき「kasutadonちゃんの車、中古だからぶつけても大丈夫でしょ?」と言われダークな気分になったんです。その時は嫁いだばかりということもあり、気にしないようにしようと思ったんですが、もう今回の件で義姉に拒絶反応が出てしまって、もう正直関わりたくありません。 でも、私が嫁という立場なので神経質になりすぎているのかなとも思っています。みなさんどう思われますか?

  • 義姉妹との人間関係について

    私の主人は末っ子で上に二人姉がいます。 私は義理のお姉さんたちとうまくやっていけません。 私は主人の実家の近くのアパートに主人と息子の3人で暮らしています。 一番上の姉。。32歳 既婚 子供二人 二番目の姉。。29歳 既婚 子供一人 上の姉は物凄い気分屋で、いつも怒っている感じなのですが、遠くに住んでいるのであまり会うことはありません。(ほっ) 二番目の姉はほぼ毎日実家にいて、夕飯→お風呂まで全てすませてから子供を連れて自分のアパートに帰ります。(すぐ近くに住んでます) 主人の実家の両親は2日に一回は孫の顔を見せにいかないと不機嫌になってしまうので、2日おきくらいに実家に行っています。 でも、行く度に義姉がいて、当たり前の様に、私が義姉の子供さんの面倒を見て、全員のご飯を作って片付けをします。 私は働いているので仕事が終わった後保育園に子供を迎えに行ってから実家に行っています。 毎日とても疲れて実家に行って、なんで働いてない姉のことまで全てやらなくちゃいけないの~?と思ってしまいます。 嫁なんだから当たり前!と言われればそれまでですが。 嫁に来た時から「あんな結婚式でよく恥ずかしくないね」とか「新婚旅行行かないなんて考えられないよね」など色々陰で言われているのも聞いてしまっているので好きになれません。(その他性格も「自分が世界の中心でないとダメ!というような感じでついていけません) 今では顔も見たくないような状態で、実家に行くのも辛いです。(夫の両親とは仲良しです) 義姉との人間関係はどうすれば改善されるのでしょうか。 義姉のことを好きになれたらどれほど楽だろうと思いますが、もう何度も試して挫折しました・・・。 やはり、私がもっと広い心を持てるよう努力すればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 義姉について

    義姉について 夫の義姉についてご相談、アドバイスをお願いいたします。長文で読みづらくてすみません。 夫48歳バツイチ 私33歳 義姉50歳 義父 義母は昨年他界(長年病気で、義姉が家のことを手伝っていたようです) 義姉と年齢も離れておりますので、べたべたした仲の良い関係までは望みませんが 少しの会話や顔と顔を向き合う時間、目を合わせての挨拶ができないものかと悩んでいます。 夫の地元へ嫁ぎ、夫の実家も近くです。義姉は隣の市へ嫁いでおります。(車で30分かからないくらい)私は自分の故郷を離れての生活です。(簡単には行けない距離です) 義父が一人で暮らしておりますので、毎日ではありませんが手作り料理を差し入れしたりしております。先日差し入れした際、義姉もおりましたので挨拶をしましたが、顔すら見たのか見ないかくらいでその場を立ちお茶を出して「ごゆっくり」と言い残し買い物へ出かけてしまいました。 披露宴をしませんので、入籍報告へ義姉夫婦宅へ伺いましたが、お茶とお菓子を出すのみで「紹介受けてるから」と言い、義兄と夫、私での場になりました。勿論、甥、姪にも逢わせてもらえませんでした。(挨拶だけでもしたかったです) 夫と休日に義父宅へ出かけた際、義父は私に「物置にある食器、好きなのを持っていきなさい」と言い義父と二人で外で食器を見たり、これ頂いていきます。と話したりしておりました。 家の中からは義姉と夫の話し声と笑い声、姉弟ですから仲良くて当たり前ですし素敵だなーと思っておりました。 私が家へはいると、義姉は台所へ立ちお茶を出し、お菓子も出してはくれました(義姉の実家でもありますし、お勝手がまだ私にはわからない部分があるので出してもらいました) が、出すだけ出してやはり、挨拶はしましたが顔も目も合わさず仕舞い…会話もありません。 私も弟がおりますので、義姉という立場、弟のお嫁さんは歳も近いので話をしたり、出迎え・見送りは当たり前と思っておりました。が、この日も帰る時「お邪魔しました」と言うと台所から「はーい」だけでした。義父の夕食ご飯の支度があるからだとは思いますが、ちょっとだけ顔を出してくれることはできないのかなーと寂しい気持ちになりました。 もしかして、結婚に反対だったのかなとか、前の奥さんとの離婚の原因の一つにも義姉との関係もあったのかといらぬ事まで考えてしまい、昼間一人で涙することもあります。 私のおばが義姉について夫に聞いたところ 「弟の面倒をみなくなり、寂しさがあるようです」「姉の態度にうちの奥さん(私)が戸惑っている」と夫は説明していました。本当にそれだけなのでしょうか? こちらで色々と相談内容を拝見し、同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃたので気にしないようにしたいのですが 夫の実家が近いのと義姉も実家へ帰ってくるので、顔を合わせる事が少なくないのでその日一日、へこんでしまいます。 歳が離れているので、大人の女性の対応をされると思っていた私が甘かったのでしょうか。 長男の嫁ですから、これから大変なんじゃないかと思うと自分の実家へ戻りたくなってしまいます。 色々なご意見お待ちしております、宜しくお願いいたします。

  • 義姉の夫

    私は現在旦那と、旦那の実家に住んでいるんですが、実家には現在 旦那の両親 義姉夫婦とその子供 と一緒に生活しています 今まで何事もなく生活していたんですが、 最近義姉の夫が私がお風呂に入っていると明らかに洗面所に長居していて、今回私がお風呂から上がると義姉の夫と鉢合わせしました 幸いバスタオルを巻いていたのですが義姉の夫はだんだん詰め寄ってきて肩を掴み「可愛いよね」「内緒だよ」と言ってキスしようとしてきました 当然拒否しましたがみんなが寝静まった際の出来事で恐怖でいっぱいでした 私が拒否したら「みんなには内緒ね」と言って義姉の夫はそのまま部屋に戻ったのですが、これから一緒の家で生活をすることが怖くて仕方ありません 旦那に相談しようにも、実の姉の夫が嫁に手を出そうとしたものなら必ず姉に告げると思うのです 義姉は最近3人目の子供を産んで幸福の絶頂期。私が告白したことで義姉夫婦が離婚などしたら、これからの関係が気まずいものになります ですがこのまま誰にも言わずに我慢しても、いつかまた同じ様な目に合うんじゃないかと怖いです 私達夫婦が家を出ればいいのですが、今現在は経済的に余裕がなくて困難です どうすることが良いのでしょうか? 教えてください

  • 義姉と仲良くなりたい

    新婚半年ほどの主婦です。 義姉(夫の姉)と仲良くなりたいのですが、どんなことを 話したらいいかわかりません。 わたしはもともと人と関わりあうことが不得手で 子供の頃から友達など、いたことがありませんし 実家でも実の親兄弟と会話をすることは、ほとんどなかったです。 あっても向こうから話しかけて来て、わたしはそれに相槌を打つ。 自分から喋りかけるということが、なかったのです。 (何十年も暮らしていて皆無だったわけではありません) (でも、本当に滅多にありませんでした) 仕事でも、雑談とかまったくダメで。 なので義姉に対してだけでなく、人間関係全般的にということに なってしまいますが。 どんなタイミングに、どんな話題で話しかけ、どう話しをつなげたり 盛り上げたり?したらいいのかが、わからないです。 義姉からは、嫌われてはいないと思います。 むしろ、わたしと夫との結婚に対して応援してくれていたそうです。 そのことも有難くて、それを伝えたいのですがタイミングが掴めません なんとなく楚々とした感じになってしまったまま、月日が流れ・・・ というふうになってしまっています。 また、義姉と義兄(義姉夫)との間に、思春期にさしかかった年頃の 女の子がいるのですが この子とも、どう接したらいいのかわからないです。 この子は歳の割りに分別があり、利口で、素直で、快活な少女です。 (少なくとも、わたしにはそう見えます) 「おにいちゃん(夫のことを、こう呼んでいます)のお嫁さん」 であるわたしに対して、遠慮しているというか気を遣っているような 気もします。

  • 新居なのに2人共、新居に住所をおかなくてもいいの?

    先月籍を入れて 籍を入れる前に 新居で同棲しています。 私は、住所も変わってます 夫は、実家暮らしだった為、現在 住所は実家のままです。 扶養に入るため、夫の会社から 2人の名前の載っている住民票がいると 言われました。 取りに来ましたが、夫と住所が違うため 2人の名前の載っている住民票が出せません 夫の会社の人に 私が夫の実家の住所に 変更したらいいと言われました。 実家に同居する予定は無いです、 新居に住んでるのに夫婦揃って、 新居に住所を移さないのは大丈夫なんでしょうか?

  • 出産後の里帰り実家に義姉・義妹が来る?

    もうすぐ出産を控えているのですが、退院後はそのまま私の実家に里帰りする予定です。 義姉・義妹(夫の姉と妹)から、「甥っ子に会いに行きたいから、遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今まで義姉・義妹とも、私の実家に来たことはありません。 2人とも子どもがいないこともあり、甥っ子を本当に楽しみにしてくれているのは分かるのですが、実家まで来られると色々おもてなししないといけないし、きっと私も母もクタクタだし・・と迷い、即答できず笑ってごまかしました。 一般的に、特に用がなければ、夫の兄弟姉妹が嫁の実家に来ることはないと思いますが、今回のように「甥っ子に会いたい」という大義名分?があれば、喜んでお招きするべきでしょうか。

  • 義姉へのご祝儀。このようなケースはどれくらい?

    義姉が結婚する事になりました。 そこで、私達弟夫婦が以前アパート暮らしの時に使って現在は保管していた中古の家電品のうち、義姉から譲ってほしいと頼まれた洗濯機やエアコンなど何点かを譲り、義姉はそれを新居へ持っていきました。(私達夫婦は現在主人の実家で同居中です) 購入時期は2000年~2003年で、購入価格は総額で15万~20万くらいだったと思いますが、使用時期が短く皆程度の良い状態です。 そこで質問なのですが、中古家電品を譲った事と、私達夫婦が結婚する際に義姉からお祝いはもらってない(夫は再婚で、初婚の時に義姉からお祝いを貰っており、再婚のお祝いは貰ってません)事を加味して、義姉へのご祝儀はどれくらい包むのが良いと思われますか? 地域の相場として兄弟間では10万程と聞いておりますが、上記のようなケースではどれくらいが妥当でしょうか。皆様のお知恵をお貸しください。