交通費の手配と渡し方について

このQ&Aのポイント
  • 友人2名が他県から来るため、交通費の手配について考えています。交通手段はJRや新幹線を乗り継ぐことになるため、本人に手配してもらいたいと思っています。しかし、交通費の金額についてどう聞けば良いのか迷っています。また、受付や主賓挨拶をお願いしている人には、タクシーチケットやお車代を渡すのが適切なのでしょうか?
  • 友人2名が他県から来るため、交通費の手配方法について悩んでいます。交通手段はJRや新幹線を利用することになるので、本人に手配してもらいたいと思っています。しかし、金額をどう聞けば良いのか迷っています。また、受付や主賓挨拶をお願いしている人には、タクシーチケットやお車代を渡すのが一般的なのでしょうか?
  • 友人2名が他県から来るので交通費について考えています。交通手段はJRや新幹線などを乗り継ぐため、本人に手配してもらいたいと思っています。しかし、交通費の金額をどう聞いて良いか迷っています。受付や主賓挨拶をお願いしている人には、タクシーチケットやお車代を渡すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通費

友人2名が他県から来るので手配は JR・新幹線などを何度か乗り継ぐため 本人の方がわかっているのでしてもらい 交通費はこちらでと思っています。 ここで思ったのですが、直接「いくら?」 と金額を聞いても渡してもいいんでしょうか? 仲がよく聞きやすい友人ではあるんですが・・。 どういった流れでみなさん交通費を渡して いるんでしょうか? あと、行きは皆さん自分で来てもらうかバスで 帰りは全員タクシーチケットかバスなんですが、 受付や主賓挨拶をお願いしていてバスに乗らない 方には行きの分のタクシーチケットを渡すか 後でお車代を渡すのが普通でしょうか?? それ+お心づけを渡すことになるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いくら?ときいても、「交通費なんていいよー」と遠慮されるばかりでラチがあかないと思いますよ。 だからって「祝儀はいらないから交通費と相殺してね」と友人である新婦にいわれたとかで「あまりに失礼だ」と友人の結婚式出席を断念、縁も切ったという人もいますのでださないのもケチくさい気がします。 そのひとの乗る駅がわかれば、そこから式場の最寄駅までは、金額も乗り継ぎもパソコンの路線検索で調べられますよね。 だいたいの金額をつかんで、キリのいいところまで切り上げて交通費をだすのはどうですか? 私の場合は、「式の出席ハガキ」がかえってきた人から「来てくれるそうで、ありがとう」の手紙と新幹線チケットや交通費を入れて送りました。 あと、友人には「着物の着付けを式場でするなら予約するよ。前日から来て泊るなら手配するから言ってね。」と声をかけました。 受付けの人が式場から近かったので、受けつけ後に車代と心づけを親から渡してもらいました。 遠くまでわざわざ来てくれるんですから、あんまりケチらないほうがいいですよ。それがもったいないなら呼ばない事です。

ka-ika-i
質問者

お礼

やはり車代と心づけは両方渡すほうが いいようですね^^ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく聞くのはチケットを送ってくれたりすると 呼ばれるほうも気を使うことも少ない、ということですね。 やっぱり直接聞かれると遠慮しちゃうところがあるので 聞かずに渡す方がいいかなぁと思います。 受付の方にはお車代という形がいいと思います。 もしかしたら家族の方に送ってもらうかもしれませんし。 余談ですが、私の周りでは遠方の友人に「ご祝儀はいらないから来て!!」 というのはよく聞きましたので、#2の方のお友達の話に 驚いてしまいました。。 ハタから見る私としては、「それでもあなたに祝って欲しい!」 「ぜひ祝いに駆けつけたい!」という微笑ましい友情だと思っていましたので・・。 感じ方は人それぞれという教訓ですね。 私も気をつけたいと思います。

ka-ika-i
質問者

お礼

いろんな取り方があるので気おつけます! 交通費は送ったほうが相手も受け取りやすい ですね^^ ありがとうございます。

• yuiyui25jp
回答No.1

友人との関係によりますが、私は大阪、友人・親戚は九州だったので一律5万にしました。 来るときに、昼食をとったり、ジュースを飲んだりすると思うので。 節約したかったので、他の部分では節約しました^^ 受付や・・・ですが、お車代+αがいいのでは? 質問者の性格や、生活レベル(お金持ちならまた違うし)・年齢なんかでかわると思いますが、のちのち来てくれた人に色々言われる事をふまえると、多めに現金として渡すのがいいと思います。 私の友人は「いくらかかった?」で、往復の金額分・切符・ホテル代とかで数人から良く言われなかったです。 多め多めに出してあげるほうが、人間関係はうまくいくと思います(ごめんなさい、考え方が違ったら・・・)

ka-ika-i
質問者

お礼

多めに出すのがいいようですね。 ある程度調べた上で多めに渡します^^ ありがとうございます。