GT-10での音作り相談

このQ&Aのポイント
  • GT-10を使用して特定の音色を出したい方への相談です。
  • 空間系のエフェクトをペダルにアサインして音程をコントロールしているかもしれません。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

GT-10での音作り相談

とある音色を出したいのですが、セッティングの仕方が分かりません。 以下のURLに音源をアップしてみましたので、お聴きいただければ幸いです。 音源はPERSONZ 本田毅氏がGT-10を使って出していると思われます。 https://www.youtube.com/watch?v=CypDebEdrH4 https://www.youtube.com/watch?v=OrbYIgE951c 空間系のエフェクトをペダルにアサインして音程をコントロールしているように思うのですが・・・ どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

noname#241106
noname#241106

みんなの回答

  • marby16
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

GT-10は所有していないのでわかりませんけど、アップされている音源を聴いたところ、深めの揺らぎがあるように思えます。 おそらく強めのコーラスか、またはモジュレーション系(フェイザーやフランジャーなど)のスピードが変動しているようにも思えます。 http://mnavi.roland.jp/guitar/backnumber.html ↑ここの過去記事の第10回~第19回がGT-10の特集で、サンプル音源もありますので聴いてみてはいかがでしょう。 がんばってください。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/mov/page.cfm?id=1092068625001
noname#241106
質問者

お礼

marby16さん 回答ありがとうございます。 モジュレーション系のスピード変動ですか・・・なるほどです! ペダルにアサインしてトライしてみます。 過去記事も参考にしてみます。

  • Beeedee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

GT-8をたまに使ってます。 パーソンズはあまり聴いたことがないので推測ですが、GT-10にも搭載されているAUTO RIFFを使っているように思いました。Neo Barbariansは特にそう思います。後はフィルター系のエフェクトを重ねていくと近い音になりそうな気がします。

noname#241106
質問者

お礼

beeedeeさん 回答ありがとうございます。 私もAUTO RIFFと思ってセッティングしてみたのですが、どのパターンも微妙に違うような気がしたんですよね。 AUTO RIFFは、自分で音階を作り込めるみたいなんですが、そのやり方がマニュアルに書いてないようで使い方が良く分からず断念しました。(+_+)

関連するQ&A

  • GT-1でサンタナの音色を!?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) BOSS GT-1 ▼質問したい箇所 セッティング ▼教えてほしいこと GT-1でカルロスサンタナの音色に調整する設定の仕方 を、具体的にご教授いただければ幸いです。 今出したい音色は、下記👇の曲様の音です https://www.youtube.com/watch?v=YitmsdF_AF8 https://youtu.be/AJe3qfVi-rw ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GT-1Bの音作りで質問です。

    youtubeで見ました。[Demo: Boss GT1B (Atmosphere Setting)]の音作りを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GT-100のペダルでDELYを調節したい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 GT-100 ▼GT-100で演奏中にエクスプレッションペダルを使ってディレイを徐々に深くかけたい。別機種ですが、下記の動画の2分29秒位からの様に・・・ https://www.youtube.com/watch?v=xuztVTBXsPI ▼Tonestudioを使って、EXペダルにのアサイン1のターゲットをディレイーレベルにしてみたのですが、音は変化しません。 ローランドの回答では、GT-1000や100にはディプスの項目が無いので、徐々に深くディレイをかける様な設定はできないとのことでした。 割と安いマルチでも設定できる機種が多いのですが、本当に不可能なのでしょうか。演奏しながら、ペダルでDELYの深さをコントロールする方法がありますればご教示頂きたいと思います。 ▽以下はローランドさんの回答です。 GT-100の機能割り当て、またはアサイン項目の中に、DELAYの掛かり具合を変更できるものはございません。 GT-1000の場合も内蔵DELAYに単純にDepth項目がないため、アサインで割り当てることもできません。 動画もお送りいただきありがとうございます、拝見させていただきました。 回避策になるかは変わりかねますが、複数DEALYを使用してON/OFFでご希望の設定に切り替える。 またはアサインにDELAYのF.BACKを割り当ててみる、などでご希望の動作に近づくのではないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GT-1のCTRLペダルの機能について

    GT-1のCTRLペダルに複数のエフェクトをアサインすることは可能なのでしょうか?またGT-100ではどうでしょうか?GT-1の場合ペダルが最小限ないでバッキングのパッチにブースターとディレイが同時にアサインできると本当に便利なのですが・・・ GT-100の場合は最悪でも、バッキング(クリーンorクランチ)のパッチとリード(深い歪み)のパッチを隣り合わせることも出来ますがGT-1の場合パッチの切り替えは行って来てになるので、煩雑になってしまい踏み違えそう・・・出来ればCTRLペダルにこれらが割り振ることが出来れば相当使い勝手良くなると思うのですが。 あと、パラメーター値の変更(歪みと他のエフェクトのアサインが同時に割り振れると非常に便利かと思いますがこれはダメでしょうね。。。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GT-1 arch enemyの音作り

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== BOSS GT-1を使用しています。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 arch enemyのマイケル・アモットのような音色がどうしても出来なく困っています。 もし宜しければ、どんな設定をしたら同じ音が出来るか教えて下さい。 可能であれば、詳細設定を教えていただければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GT1のアサイン機能について

    GT!のアサイン機能を使ってA1に1COMPをアサインするようにしましたが、CTL1を押しても作動しません。設定に問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【ME-90】外部音源

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ME-90 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) 外部音源の再生 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 パソコンとUSB接続してYouTube音源を再生しながらギターを弾きたいのですが、YouTube音源にエフェクトが乗ってしまうのか、ノイズが混じったり、パッチ切り替えに応じて音源の音色も変わってしまいます。出力はME-90にヘッドホンを挿して、LINE出力にしてます。解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • この動画の低音部分について

    この動画の最初の方で、1小節ごとに低音の音色が響きますが、どんな楽器とどんなエフェクト使ってると思いますか? http://www.youtube.com/watch?v=GGx_FcjzC4Q

  • ax-adge 音作りについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== ax-adge ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== 音作り ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Rolandのax-adgeを購入しました。 音色の確認をしたところ、多くの音色にディレイがかかっており、ピアノの音もディレイがかかっています。 ディレイを消したいのですが、どのように操作すれば消すことができますか? 一応ax-adge editorはインストールしているのですが、本体の操作でディレイを消せるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ギターの音作りなんですが...

    ギターの音作りなんですが... bossのme70とマーシャルのアンプとmockingbird ST bcrichピックアップは替えていません を使用して、以下の動画のようなギターの音にする事はできますか?? 可能でしたら、できるだけ詳しく音作りの仕方を教えて欲しいです!!! http://www.youtube.com/watch?v=Jv-fcUPOqOw

専門家に質問してみよう