• 締切済み

Q四十九日法要と新盆法要を同時に行った場合の引き物

四十九日法要と新盆法要を同時に行った場合の引き物 (すみません、1つ前の質問とかぶってしまいました) 四十九日法要と新盆法要を同時に行った時、法要に参列していただく方より香典(ご仏前)を頂き、帰り際に引き物をお渡しします。 その際、法要に参列できない方から”新盆お見舞い”のみを預かってこられている場合、参列されていない方への引き物はどのようにすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

当然ですが御仏前と同じように、頂いた品物の額の半分程度の品物を 御返しする事になります。 他の方から預かって来られた方に御渡ししても良いのですが、荷物と なりますので帰り際に持ち帰って頂くのは失礼になります。 もし住所が分かれば後日に郵送されても構いません。ただしその時は 礼状は必ず添えるようにしましょう。 ちなみに郵送は法要終了後から1ヶ月以内に済ませるのが常識です。