肺炎と気管支炎について

このQ&Aのポイント
  • 肺炎と気管支炎の違いについて医師への質疑がありました。その経緯について紹介します。
  • 母親の症状と過去の経験から、肺炎と気管支炎の関係性に疑問が生じました。
  • 信頼できなくなった医師との関係について述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎と気管支炎について

先日母親が、胸が痛いと言うので近所の医院に行きました。そこは個人医院ですが、CTも備えています。そこで、CTを取った結果、小さな肺炎があると言われました。4年前に母親が肺炎で死にかけた、そこで救命の為、かなり強い抗生剤を使った。そのとき、これが効かなければ打つ手が無いと言われました。幸い効き回復したのですが、その事を、その近所の医師に言ったところ、突然肺炎と言う言葉が消え、気管支炎と言い出しました。肺炎と気管支炎と言い換える事ができるものなのでしょうか?それとも、肺炎と言ったけれど、一回危険な目に遭ったことを知って、言い換えたのでしょうか?その理由として不安感を抱かせないため。それとも、肺炎と見立ててしまうと自分の手に負えない、責任が取れないから言い換えた。 良心的に言ったのなら、その言い換えた経緯をはっきり言うのが本当ではないでしょうか?それとも、気管支炎は肺炎の一種、または逆なのでしょうか? その対応で信頼できなくなっています。なお、母親が高齢の為今まで言っていた医院に行けないので近所の医院に代わったのであまり馴染みはないのです。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

死亡原因第一位  がん      二   心筋梗塞      三   肺炎      四   脳卒中 です(数年前、三位になりました)。 気管支炎は「ひどい風邪」で済みますが 肺炎では死にます(死にかけましたね)。 ちゃんと対応する医師に掛かる方が ベターだと思います。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。他に良い医師を探します。

その他の回答 (1)

回答No.1

肺炎は気管支炎より遙かに重篤な病状です。上気道炎→気管支炎→肺炎と悪化する事が一般的。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。普通に考えてもそう思う訳です。不安に感じたので紹介状なしで大学病院に行きました。結果、気管支炎すら無いと言うのが結論でした。その医者はやめることにします。

関連するQ&A

  • 気管支炎

    CTを撮った結果、気管支炎と診断されました。抗生物質を飲みましたが、咳だけ5日経過しても消えません。このまま肺炎になってしまうことはありますか?

  • 肺炎について

    もし、過去に軽い肺炎をしたとしたらレントゲンには痕などが残るのでしょうか? また、CTスキャンなどでも過去の肺炎などはわかるものなのでしょうか? また、1週間前に気管支炎と診断され現在レントゲン、CTともに肺炎の兆候はないと言われましたが、咳がひどい(1週間)ため、もしかしたら軽い肺炎もあるのかもしれないといわれましたが・・。 肺炎だったとしたら痕は残るのでしょうか? また、肺炎ならば必ず入院を必要とするのでしょうか? 教えてください。お願いします。 ただ、私自身抗生剤が副作用で下血するため使用できません。

  • 肺炎からの気管挿管 経過について

    ダウン症の娘(心疾患あり)が『ヒトメタニューモウイス ル肺炎』にかかり入院してしまいました。 。 入院後2日で呼吸の乱れから“気管挿管”をせざるを得なか ったのですが、入院 当時の炎症反応は 7.55だったのに、挿 管後翌日から上昇し、2日目で17.69まで上昇しています 。 ウイスル感染+細菌感染という事で、抗生剤の投与もして いますが、炎症反応は横ばい。 ただ、当時40度近くあった熱は、37度台まで下がっていた り、白血球数は増えておらず標準値内だったり…。 分泌物から検出されている細菌は、抗生剤が効くものだと 言われており、炎症反応が下がる事を祈っている状況です が、もしもの時はステロイドの投与も考えなければとも言 われています。 あまりハッキリした事は言ってもらえないのですが、 状況からして、何か分かる事はありますか? 本人の体力がなく、体内で菌と戦う力もないくらい弱って いる? 細菌のせいというより、肺の細胞が破壊されている事によ る炎症反応? 医療の知識がなく、断片的な情報しか得られない為、面会 に行っても先生に何を聞けばいいのか分かりません。少し でも分かる事があれば教えて下さい。 日を追うごとに心配でたまりません。

  • 気管支炎

    4歳の息子なんですが、先週の真ん中から咳と鼻水があり、金曜日に保育園から8度5分ありますと呼び出しがかかり、その日に病院に行くと気管支炎でした。インフルエンザ検査は陰性でした。その日最高9度7分まであがり、土、日、月と8度を越える熱が続く為火曜日(昨日)の朝にまた同じ小児科につれて行きましたが、気管支炎やと思うけど肺炎になったら困るしとゆう事で抗生物質が変わり2種類になり朝晩だったのが毎食後になりました。それで週末まで様子みましょうとの事でした。昨日は相変わらず8度でしたが今日の朝7度3分で下がってましたが仕事を休み保育園も休ませて様子みる事にしました。昼ご飯はうどんとみかんを食べれて食欲も戻ってきたなぁと思った矢先に食べた分吐いてしまいました。それに関してはいきなり食べさせすぎたかなぁと思いましたが、今また8度1分でした。気管支炎で6日間も熱が続いたのははじめてなんですがふつうなんでしょうか?(>_<)ぐったりではなく元気は元気です。咳もだいぶましになってきてるので肺炎にはなってないと思うんですが…明日1日また様子みるべきでしょうか?それとも朝1で市民病院などに行くべきでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎後の治療について

    2歳の息子が8月にマイコプラズマ肺炎にかかりました。個人病院で1週間ほど抗生剤他(トミロン→メイクアクト→ジスマロック)投与しましたがはっきりせず、総合病院に転院。レントゲンの結果肺炎と診断されました。ミノマイシンを投与し10日ほどで完治しましたが、またこの10月同じ総合病院でマイコプラズマ肺炎と診断されました。今回はミノマイシンが使えない為、ジスロマック他を投与10日程で快方に向かいましたが、風邪をひくたびに肺炎になる確立が高いと言われました。鼻水が出て気管に流れ大人なら喘息になるところ、肺に直接炎症を起こすのだと、言う事でした。 これから冬に向けて、感染しやすい為、気管支拡張剤(テオドール、オノン)を朝晩春まで飲むよう勧められました。卵のアレルギーはありましたが、現在は卒業しています。私もアレルギーがきつい為、息子も同じような体質だと思いますが、長期に渡って投薬をしていいものなのか?耳鼻科等で鼻炎の治療をすべきなのか?耳鼻科では以前、春先と運動会シーズンに抗アレルギー剤投与を勧められました。悩んでいます。アドバイスお願い致します。

  • 肺炎としゃっくりの関係について

     現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。 先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている 白血球は4600で大丈夫と言われました。 今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。 しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。 時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。 看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。 気になるのは、 (1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか? (2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか? です。 肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。 先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。 医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 新生児の肺炎について

    現在NICUに入院中の子供が肺炎にかかっています。以前から子供の右肺一部に無気肺があり、痰などの分泌物か胃からミルクなどが戻ってきた事が原因かもということで吸引を頻繁に行ったり、ミルクをいったんストップする処置を取って頂き、また念の為に抗生剤を投与して頂いていました。しかしながら血液検査の結果炎症反応が出てしまい、肺炎を起こしている状態です。今のところ抗生剤もまだ効いていないようです。 以前看護婦さんのミスで呼吸器のチューブが緩んでいたことがあるのですが(サチュレーション60の状態が数時間続いていた)、無気肺や炎症反応は関係あるものなんでしょうか。また、新生児で抵抗力はなくても、抗生剤の投与で肺炎は治るものなんでしょうか。 担当の医師の方はよく診て下さっていますが、不安なので他の方々のご意見もお伺いしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 肺炎(どんな検査をしても原因が分からない)

    34歳女性です。高熱が数日あり,咳も続くので病院に行くと,肺炎と診断されました。 レントゲン,CT,血液検査,尿検査をしましたが,原因がわからず, とりあえず「一般的な肺炎の治療」をするとのことで,毎日通院し抗生物質の点滴を1日1回していました。しかし,相変わらず毎日発熱するわ咳は出るわで,全く効果がなかったので,入院することになりました。入院後は1日3回「ゾシン」という点滴をしました。また,気管支鏡で肺の病巣部位から肺の組織や細胞を採取し,気管支洗浄をしたりの検査も行いましたが,原因菌が特定できませんでした。10日間入院しました。 入院後の容体が少し落ち着き,レントゲンの肺の影が少し薄くなったとのことで退院しましたが,まだ病気前のように体力・気力は回復していないですし,やはりこれだけ検査をして分からないというのは不安です。(退院後はクラビットという薬を処方されました。) 病院を変えて検査し直した方がいいでしょうか?(主治医はどこで検査しても同じだと思いますといっていますが。) 色んな検査をしても原因が分からないということはあるのでしょうか?

  • 風邪から肺炎

    2才半の息子が、ここ何週間かずっと鼻水をたらして軽く咳もしていました。保育園に通ってますが、熱がなく元気で多少の鼻水などでは通園しています。今回は小児科にも通院していて、軽い風邪ということで風邪薬は服用していました。 3日前から熱がでてきたので保育園を休み、また小児科へ行き抗生物質も服用していましたが、高熱がでたり下がったりでした。 今日になって40度近くでて、もう一度小児科にいったところ、 「気管支炎を通り越して、肺炎になっている」との診断を受けました。 実は昨年末にも上の息子(4歳)も全く同じような感じで肺炎になりました。 今日、実家の母が「その小児科、ちゃんと診てくれてるの?」と言ってきました。 その小児科は抗生物質は高熱がでた時にはじめて処方されます。38度いかないくらいだと、鼻水咳止めのみの処方です。漢方薬の時もあります。確かにほいほいと抗生物質や強い薬を処方されても困りますが、頃合いというか、肺炎になる前にも何度か通院している中で、早めになにか手は打てなかったのか・・・と私も思い始めています。 もちろん子供のその時の体調や、保育園での風邪流行などで治らないままこじれてしまう、子供の病気は変化しやすいなど、色々な状況もあると思うのですが。 今まで信頼して通院していたところなだけに、母から言われてなんとなく私もそう感じはじめてしまいました。 ただ保育園に通い始めるまでは、完治するまで家でおとなしくしていられたから?か、一度もこじらすことはありませんでした。 そう考えると、治ったと思って保育園に連れて行っている私の責任か・・・とも感じたりしています。 このような場合は仕方ないことだと思われますか?皆さんなら、他の病院で診てもらいますか? 最終的な判断はもちろん親の私だと思いますが、皆さんはどうされているのだろう・・・ということで、ご意見お聞かせ下さい。

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう