肺炎と気管支炎について

このQ&Aのポイント
  • 肺炎と気管支炎の違いについて医師への質疑がありました。その経緯について紹介します。
  • 母親の症状と過去の経験から、肺炎と気管支炎の関係性に疑問が生じました。
  • 信頼できなくなった医師との関係について述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎と気管支炎について

先日母親が、胸が痛いと言うので近所の医院に行きました。そこは個人医院ですが、CTも備えています。そこで、CTを取った結果、小さな肺炎があると言われました。4年前に母親が肺炎で死にかけた、そこで救命の為、かなり強い抗生剤を使った。そのとき、これが効かなければ打つ手が無いと言われました。幸い効き回復したのですが、その事を、その近所の医師に言ったところ、突然肺炎と言う言葉が消え、気管支炎と言い出しました。肺炎と気管支炎と言い換える事ができるものなのでしょうか?それとも、肺炎と言ったけれど、一回危険な目に遭ったことを知って、言い換えたのでしょうか?その理由として不安感を抱かせないため。それとも、肺炎と見立ててしまうと自分の手に負えない、責任が取れないから言い換えた。 良心的に言ったのなら、その言い換えた経緯をはっきり言うのが本当ではないでしょうか?それとも、気管支炎は肺炎の一種、または逆なのでしょうか? その対応で信頼できなくなっています。なお、母親が高齢の為今まで言っていた医院に行けないので近所の医院に代わったのであまり馴染みはないのです。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

死亡原因第一位  がん      二   心筋梗塞      三   肺炎      四   脳卒中 です(数年前、三位になりました)。 気管支炎は「ひどい風邪」で済みますが 肺炎では死にます(死にかけましたね)。 ちゃんと対応する医師に掛かる方が ベターだと思います。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。他に良い医師を探します。

その他の回答 (1)

回答No.1

肺炎は気管支炎より遙かに重篤な病状です。上気道炎→気管支炎→肺炎と悪化する事が一般的。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。普通に考えてもそう思う訳です。不安に感じたので紹介状なしで大学病院に行きました。結果、気管支炎すら無いと言うのが結論でした。その医者はやめることにします。