• ベストアンサー

杉谷、何て読む?

名字 杉谷 何て読みますか? 中島でなかじま、なかしま、など読み方が違うものがありますが、杉谷は何て読むのが多いのでしょうか?

noname#222571
noname#222571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.4

スギタニかスギヤです。 こういう人たちは間違われ慣れてるので、先に 「失礼ですがスギタニさんですか?スギヤさんですか?」って聞いたほうがいいですね。

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

谷を、「ヤ、ガヤ」と読む読み方は東日本に多いのです。東京の地名でも、タニと読むのは茗荷谷と鶯谷くらいですが、ヤであれば渋谷、阿佐ヶ谷。市ヶ谷、保谷などいくらでも出てきます。

noname#222571
質問者

お礼

シブヤ、ヤでしたね! ヤもおおいんですね 回答ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.2

私の場合は えーと すぎ..やさん? とまずスギヤと読むかな。 でも、ググッてみると、スギヤ24000件 スギタニ88100件とでるので、 スギタニのほうが一般的かな。

noname#222571
質問者

お礼

すぎたにが多いんですね! 回答ありがとうございましたm(__)m

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7992/17078)
回答No.1

私は,まず「すぎたに」と読みます。[すぎや」と読む人もいます。 「すぎたに」は西日本に多くて,[すぎや」は東日本に多い傾向がある。

noname#222571
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 名前の読み方について

    些細な質問なのですが、お願いします。 僕は日頃、野球を見ることがありませんでしたが、 オリンピックから少し興味を持って見るようになりました。 そこで、選手の名前の読み方に疑問を感じましたので、お尋ねします。 西武の中島選手は背中に「NAKAJIMA」と書いてあるので、「なかじま」だと思っていたら、 解説者は「なかしま」選手と何度も言っていました。 なぜなのでしょう? また、巨人の李選手の背中には「LEE」と書いてあります。 「リー」ではないのでしょうか? なぜ、「イ」なのでしょう? つまらない質問ですが、野球ファンにこれからなっていきたいので、お尋ねしてみました。 よろしくお願いします。

  • 北海道日本ハムファイターズの若い選手で・・・

    北海道日本ハムファイターズの、 西川遥輝選手、杉谷選手、谷口選手、中島選手のうち、 今後一番期待できそうな選手は誰ですか? 理由もお願いします!

  • 八尾市の産婦人科について

    八尾市にある、なかじま産婦人科がなくなると言う噂を聞きました。 私は1児の母で、なかじまさんで出産させて頂きました。とても良い産院でしたので2人目も絶対なかじまさんで!と決めていたのにショックです。周りに聞いてもはっきりした事が解らずどなたかご存知でしたら宜しくお願い致します。 八尾市で分娩が出来る産院が少なくなっている中、とても良い産院がまたなくなるのかと思うととても残念です。 2人目はまだですが不安になります…

  • 北海道日本ハムファイターズの若い選手で・・・(2)

    今シーズンの最初の方(?)にも聞きましたが 2013年シーズンが終わってしばらく経ったので もう一回聞いてみたいと思います。 ―アンケート― 西川遥輝選手、中島卓也選手、杉谷拳士選手、谷口雄也選手など 22歳以下のファイターズ選手で来年一番期待している選手は誰ですか? 今年いろんな選手が出たので12月地点で22歳以下の選手であれば誰でも良いです! 理由もよかったらお願いします♪

  • 山月記に出てくる李徴の詩って・・・

    突然ですがサンゲツキってご存知ですか? 漢字では山月記と書くのですが・・・ 中島敦(なかじまあつし)さんが書いた作品なのですが、実は学校の授業でこれの続きを書くという事になりました。 それで、私はリチョウがエンサンに言って聞かせた偶因(ニ)狂疾(一)成(ニ)殊類(一)・・・ ※ ()内は返り点。 という詩の内容にふれて書きたいと思っているので、この詩の和訳が知りたいのですが、誰か分かりませんか? 一応しらべてみたのですが、サンゲツキのことが書いてあるサイトは、私が見つけた限りでは詩の部分が割愛されていたので、誰か知っている方はどうか教えてください。 お願いします。

  • 糸魚川→能登半島(中島町)

    9月23日に新潟県糸魚川市から石川県中島町へ車で移動します。 中島町の道の駅「なかじまロマン峠」に19時までに着きたいのですが、糸魚川を何時に出発すれば間に合うでしょうか。 予定ルートは 糸魚川IC  ↓(北陸道・能越道) 高岡IC  ↓(国道8号~国道160号) 七尾市  ↓(国道249号) 中島町 です。 渋滞箇所の情報があるとうれしいです。

  • 布袋や薬袋のように袋が付く苗字は?

    今日テレビを見ていたら「布袋寅泰」さん(字が合っているかちょっと不安)が出ていてふと疑問がわきました。 私が知っている袋が付く苗字と言うと「薬袋」(みない)さんだけです。 きっと他にも袋が付く苗字があると思うのですがどんなのがありますか?それも特別な(変わった)読み方なのでしょうか? 書いていて「島袋」さんが居たことを思い出しました、ふつうに「しまぶくろ」さんでした。

  • なかじま みか LIFE お母さん

    なかじま みかさんのLIFEで「おかあさん」という声が「聴ける」と噂があるのですが,どうやったら聴けるのですか???

  • 昨日のロッテ日ハム戦

    岡に代打杉谷は岡に何かあったのでしょうか? 途中から見ていなかったのですが、怪我とかでしょうか?ピッチャーとのかねあいでしょうか?

  • 富山市杉谷周辺で、住みやすい地区は?

    富山に引っ越すことになったのですが、 現在は車を購入する余裕がないので しばらくは車なしの生活を送ることになりそうです。 なので、徒歩でスーパーやコンビニなどに行ける部屋を借りたいと思っています。 富山市杉谷周辺で一人暮らしをする予定です。 杉谷周辺で移動に便利な住みやすい地区などがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。