• ベストアンサー
  • 困ってます

八ヶ岳高原・蓼科高原の見どころは?

 この夏、2泊3日で八ヶ岳高原(1泊目)、蓼科高原(2泊目)方面に旅行に行きます。この方面で観光としてお薦め場所やお店などをご存知でしたら教えてください。ちなみに2日目はレンターカーを借りる予定です。道路状況も教えていただければうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6989
noname#6989

清里では、「萌木の村」という様々なお店が集まるところをお勧めします。 広大な敷地にあるので、散歩がてら見て回れていいですよ。お土産屋さんはもちろんあるし、どのお店も個性的で楽しいです。私のオススメは、陶器のお店と輸入雑貨のお店、そしてドライフラワーのお店です。 カップルにはいいかも。 http://www.moeginomura.co.jp/ 近くに山梨名物のほうとう「小作」がおいしいです。 ボリュームあるし、暑い夏に汗かきながら、ものすごく熱いほうとうもいいですよ。ここの建物も古民家風でいいです。 http://www.kosaku.co.jp/ で、八ヶ岳リゾートアウトレットまで来られるようでしたら、日帰り温泉の八方苑の鹿の湯がいいですね。 500円で入れるし、無料休憩場が広くて、ごろんと一休みできます。中には飲食店も入ってるので一日遊べます。家族連れさんにもいいですね。 http://resort.wide-suwa.com/happoen/ その温泉のすぐ横がスキー場なんですが、そこで今ユリの花畑が見事に咲き乱れているようです。入場料は高めですが、手入れがされてるだけあって、お花好きでしたらすごく感動すると思います。 蓼科でも、たくさん日帰り温泉があって「すずらんの湯」は特にオレンジ色で、よく温まっておすすめです。 http://www.tateshina.or.jp/index.vs よい旅を!!

参考URL:
http://fujimikogen-resort.jp/yuri/yuri.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。食事も楽しみにしているので参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

実は私も17日から八ヶ岳方面にいきます。場所は小淵沢と茅野の中間にある、原村というところです。 ここには、もう10年も通っているペンションがあって、ちょっと疲れがたまるとよく遊びに行きます。 過去にこんな回答もしているので、参考までにご覧ください。 「ペンション起業について」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=363757 さて、そこでこのあたりのおすすめですが、上記の回答の中にも書いている農業大学校。帰りにおみやげで高原野菜を買い込んで帰るのがおすすめです。 「農業大学校」 http://www.janis.or.jp/users/yatsunou/ gromit20さんも書いている、鹿の湯は僕もよくいきます。 また、その近くにあるカントリーキッチンは、ボリュームも結構あっておいしい。 「カントリーキッチン」 http://www.countrykitchen.jp/ このカントリーキッチンがある通りは「鉢巻道路」といって、昔よく車のCMの撮影に使われたそうです。とても気持ちの良い高原道路といった感じなので、清里方面から蓼科に行く途中に、ぜひ通ってください。 必ず行くところは以上ですが、毎回、いろんなところに行ってはのんびりしています。 ではお気をつけて!

参考URL:
http://p-albion.jp/hatimakidouro.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしいアドバイスありがとうございます。旅行雑誌にもいろいろ載っているとは思うのですが、実際に行かれた方のご意見の方が穴場もご存知かと思い、投稿しました。これから地図を見ながら計画を立てます。

  • 回答No.1

今年の5月頃、八ヶ岳方面に1泊しました。 有名ところははずせないので、やはり清泉寮でソフトクリームを食べて、ドラマ「高原へいらっしゃい」の舞台だった八ヶ岳高原ヒュッテは見に行きました♪ 2日目にレンタカーを借りられるということですと、宿泊する蓼科方面を重点的にされた方がよろしいですよね? 車で気持ち良いのはやはりビーナスライン。 夏の時期ですと車山高原のあたりのニッコウキスゲやマツムシソウが見頃かもしれませんね。 下記URLをご参考まで。 あと、もし八ヶ岳から車を借りられるのでしたら、中央高速の小淵沢IC付近は要チェックです。八ヶ岳リゾートアウトレットが近くにありますので近くの道路が渋滞していることが多々あります。 楽しんできてくださいね♪

参考URL:
http://www.shinshu-tabi.com/venus-d.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。私も「高原へいらっしゃい」は見ていたのでぜひ「八ヶ岳高原ヒュッテ」は行こうと思っています。  道路情報もありがとうございました。