• 締切済み

これから買うバイクのことで質問です!

こんにちは! 自分は来年(受かれば、笑)大学を東京へ行き住む予定です。 それで向こうでの通学は車は場所、維持や、通行なのが大変なのもともと大好きなバイクで通学しようと思っています。 でもよくチョクチョクこっちに帰ってきたりしなくてはいけないんです。 それもバイク大好きなので、バイクでいこうと思っています。 それで今長距離を楽に走れ、バイクを乗るのにもそこそこパワー感があり、遊べたりする相棒がほしいと思うのですが、なにかお勧めのバイクはないでしょうか? 友達の勧めでZZ-R250、400がいいと言われたのですが、実際乗ったことがないのでいまいちまだ決まらないのです。 何かおすすめのバイクを教えてくれないでしょうか! 250、400あたりでお願いしたいです。 この無知な自分にアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#4氏に同意ですが 通勤、通学がメインならメリハリのある操縦性の125~400のOFFというかデュアルパーパス車がお勧め。 どうせ「すり抜け」するんでしょうから、デカイ車体は邪魔です。 OFF車の大部分は路肩のブロックの上にフットペダルが来るので、フロントフォークかチェーンガイドが当たるまで行けます。 その代わり、ミニバン、トラック等のミラーの高さとOFF車のミラーの高さがほぼ同じになります 私はハンドル幅を左右20mm程度切って、ミラーも短い物に交換して、ハンドルバー幅とミラー間の距離を同じにしました。 これで車幅感覚はかなり掴み易くなるので、ある程度は安心できます。 (無理なすり抜けはしないのが当たり前ですが、ビグスクみたいに中央車線から追い抜くのは危険ですから) ツーリングならZZ-Rいいですね。 250ccにしといたら? 車検って、結構面倒。 改造に限界あるし。 アルテイシア(YAMAHA XT400E)はいいツーリング&通勤マシンだった。 現行の国内OFFで400ccはDR400Sだけなのか… トランザルプとかKLEとか良かったのになぁ。

asuka2
質問者

お礼

たぶんすり抜けしますね。 大きい車体は邪魔ですよね。 ZZ-Rはいいですよね! 250にしようかな? ありがとうございます!

回答No.6

友人がZZRを薦めてると言う事はロードメインの 通学兼ツーリングバイクって事のようですね 通学のみだったらスクーターが楽でしょうけど 長距離ツーリングを考えると大型スクーターは 街中での通学は大変かも? 友人の薦めるZZR250は2気筒で燃費も良いし ツーリングにも向いてるからいいかもしれませんね

asuka2
質問者

お礼

そうなんですかー!友達も2気筒いいんだよって言ってたんですよ!ZZRも考え何処ですよね!! マジ迷い何処です。 アドバイスありがとうございます!!

noname#31040
noname#31040
回答No.5

私は数年前バイクに乗っていましたが、 バイクを選ぶ時、400だと車検がかかるので250にしました。 今は車検がどの位かかるか詳しくは判りませんが、保険と併せると維持費が結構キツイです。 ご存知でしたらスミマセンが、そのあたりも参考までに…。 私はあまり下調べしないまま、実際バイク屋で、見た目と乗り心地とエンジン音(かけてもらいました)が気に入ったネイキッドバイクを買いましたが、後々もなかなか良いバイクでした。 いいバイクが見つかるといいですね。

asuka2
質問者

お礼

やはり車検は大きいですよね。 僕も400はほしいのですが、学生の身分で車検は大変かと思ってます。 本当に悩みどこです。 アドバイスありがとうございます!!

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

経済状況が分からないので何とも言えないですが・・・ お金が充分有るのなら DR-Z400S  http://www1.suzuki.co.jp/motor/dr-z400s/ 普通なら KLX250 http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401klx250__200404/ そうです両方ともオフロード車です、遊べますよ。 サードパティーのパーツも一杯有るしね。

asuka2
質問者

お礼

オフロードですか!いいですねぇー。まじ考えどころですよ!!楽しそうでいいですよね! オフロードも視野に入れて考え直してみます!! ありがとうございます!!

  • poptaka
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

遊べるというのはカスタムのことでしょうか? でしたらSRが私のオススメです。ZZ-Rはツーリングに は向いているとは思いますが・・・。一体感をお望み ならネイキッドバイクが良いと思います。 それでは気をつけて良いバイクライフを!

asuka2
質問者

お礼

ネイキットまじほしいです!でもツーリングも楽しみたいので・・・。 ほんとうは刀がほしいところなんですが、こっちに帰るとき大変すぎるので・・・。 SRはいいバイクですよね!! SRかーいいかも!! よーく考えてみます!ありがとうございました!!

noname#15725
noname#15725
回答No.2

本筋とは違いますが・・・ 1)結構バイク通学を禁止若しくは排気量制限がある学校   が多いです。125までとかね。で、シカト呉れてね   学校のそば置いとくんだけど、駐車違反とかね。 2)下宿等でバイクを安全に置ける場所のあるところは、   恐ろしく少ないです。   八王子あたりでも、今や厳しいかなぁ?   いや、土地にまだ余裕がありそうって事で他意はあ   りません。  この2点注意してくださいね。結構これが難敵なんで。

asuka2
質問者

お礼

それが難なんですよね。 大学のほうは大丈夫だったのですが、置く場所が・・・。 八王子あたりでがんばります! ありがとうございました!

  • CHESTA
  • ベストアンサー率39% (40/102)
回答No.1

いいですねバイク通学、羨ましいです(^^ 単におすすめというならば、各メーカーの400ネイキッドですが、 >長距離を楽に走れ、バイクを乗るのにもそこそこパワー感があり、遊べたりする。 これを満たすバイクだと・・ ・ヤマハ  FZ400 ・スズキ  SV400/S RF400RV ・カワサキ ZZR400 辺りがいいと思います。なんで400ばっかなのかと言うと、 250に比べてパワーがあり、必要な時にグワッと走ってくれるからです。 更に長距離を楽に走るならカウルもかかせないとこですし。 あと林道とか走ってみたい(遊びたい)ならデュアルパーパスモデルもいいですよ。 でも実際の所、asuka2さんの好きなバイクが一番だと思いますよ(^^

asuka2
質問者

お礼

FZ400、SV400いいですねー。 自分も大好きですよ。やはり400ですかー。 自分も400はほしいのですが、やはり学生での車検が・・・。 カウルはほしいですよね! ようくかんがえてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [最軽量]125cc付近のバイクについて[通学用]

    私はこの度通学用にバイクを買うことを決心しました。 しかし、バイクについての知識が少なく、ネットで探し回っているのが現状です。 なので、皆様から知恵をお借りできれば幸いです。 皆様にお聞きしたいバイクの内容については、以下の通りです。  1.125cc以下であること(小型免許の上限が125cc)  2.出来るだけ軽量であること(取り回し、すり抜け、燃費)  3.ニーグリップできること(長時間走行しても疲れにくい為) この条件を満たすバイクをご存知でしたら、是非とも情報を書き込んで下さい。 また、上記の条件以外でも、通学にお勧めなバイクをご存知でしたら、そちらも書き込んでいって下さい。 ちなみに、私が通学するには片道が約30kmあるので燃費がよく、幹線道路の為平均時速50~70kmを楽に維持できる性能が必要です。 では、どうか宜しくお願い致します。

  • バイク初心者

    バイク初心者 車検の無い、250ccのバイクを検討中です。 通学で使ってたまに遠出などをしようかと考えています。 操作が楽で疲れている時でも乗れそう、という理由でATの中古車を買おうかと思っています。 でも、「中古車は色々とお金がかかる」とか「ATは飽きちゃうからMTをお勧めする」 逆に、「中古で買って不具合が起きても買ったところに持っていけば大丈夫」 とか、色々言われてしまって正直混乱しています。 最後に・・・文章を読んで分かると思いますが、私は自分のバイクを持ったことはありません。 右も左もわからぬ超初心者です。 是非ともアドバイスを宜しくお願いいたします。文章下手でごめんなさい。

  • 中型バイク

    こんにちは。 中型バイクを初めて買おうと考えているのですが、250cc未満と250~400ccそれぞれで維持費は一般的に大体どのくらいでしょうか? カワサキのゼファーなどがかっこいいなと思っていたのですが、車検があるし維持費が高くなってしまうのではないかと心配しています。 学生なので出せる金額にも限りがありますし・・・。 そこで同じカワサキで250ccのエストレヤなども考えたのですが、あまり力がないし二人乗りの乗り心地が悪いと聞きました。 使用場面は主に通学なのですが、二人乗りや年に何回かの帰省(神戸から名古屋まで)にも使おうと考えています。(ちなみに神戸市に住んでいて結構坂道が多いです。) おすすめのバイクなどあればぜひお願いします。

  • バイクに興味が・・・

    今学生なんですがバイクに興味を持ち始めました。 車の免許はもってるんですが、最近調べてみると二輪でもマニュアルとATあるんですね。で、取ろーとしてるのは400以下(中免?)です (1)ATにするとビッグスクーターですかね?なら教習所ですることは楽?? (2)技術授業はどんなことをしますか? (3)マニュアル、ATどちらでもいいんですが、かっこいいお勧めバイクを教えてください!!基本的に車体ゴツイ感じのはNGで。遊びに行く&通学用あたりで。 素人で申し訳ないんですが・・よろしくおねがいします

  • バイク好きな方、バイクに乗ってる方!

    はじめまして。昨年1月に自動二輪免許を取り、現在エストレア(新車で購入、走行距離350キロ程です…)バイクに乗るたび、『大きいバイクに乗りたい…』と思ってしまいます。女36才、身長160、体重48キロ、意外に力あります。今、所有しているバイクは楽!とは言えませんが、起こせます。(教習所で750ccも起こせました)次、排気アップのバイクにするなら中古を考えてます。ズバリお薦めのバイクは何ですか?いづれはツーリングにも出かけてみたいと思ってます。諸費用、維持費、中古バイク代金(売れ筋、人気)など、何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします!

  • バイクのリュックについて

    エストレアやSR、FTRなどのストリート、クラシック系のバイクに乗ってる人はどういうリュック使ってますか? 自分は通学に使いたいのですが、中々いいリュックが見つからないので、おすすめがあれば教えてください。

  • 初心者にお勧めのバイク

    はじめまして。 もうすぐ普通自動二輪MT免許を取得する予定の大学生の女です。(みきわめと卒検を残すところとなりました。)未だにどのバイクを買うか悩んでいます。おすすめがあればお教えください。 将来的には排気量の大きいバイクに乗りたいのですが、今は学生の身分で、通学にも使うので原付二種がベストかなと考えています。(維持費や保管場所、大学での駐輪場所を考えてのことです。正直、色んな意味での余裕があれば250ccがいいと思います。) まず ・AT(スクーター)かMTか ・中古か新車か で悩んでいます。 できればMTで新車がいいなと思うのですが ・荷物の関係でAT(スクーター)のメットインスペースが魅力的 ・MTの場合ギアチェンジが公道で上手くできるか心配。 ・今借りている家の車庫はすでに埋まっており、家の敷地内に青空駐車になる&絶対立ち転けしまくるはずなので一台目は中古がいいかな? ・中古でもし不具合があっても自分でメンテナンスとかできない(不具合に気づけない)のでやはり新車がベターかな? などと考えています。また、MT車の場合は、リアボックスをつけても違和感のないものがよいです。 予算は、国産原付二種の新車で考えていたので、乗り出し価格34~36万くらいで考えていましたが、学生で余裕はないので、本当は安い方がよいです。(バイク代金三十数万貯めるのに5ヶ月かかりました。)お手頃な逆輸車も考えていましたが、一台目にするにはちょっと不安要素が大きいかなと思い今のところ候補外です。 バイクは通学その他に使う予定ですが、通学路はほぼ直進の片道六キロ程度です。(ゆるやかな傾斜のついた結構忙しい国道です。大学まで二回だけ右折があります。)バイクで行く様な距離ではないのですが、通学のために買うのではなくバイクに乗りたくて免許をとって、せっかくだから通学に使おうという感じです。 これいいかも!!!と今までに感じたのは ATでは PCX(125cc) マジェスティS(今月末発売、155cc) ズーマーX MTでは GROM クロスカブ YBR125(逆輸入車で廃案) 125DUKE(高すぎて廃案) です。原付二種から外れるとVTRとかも格好いいなーと思うのですが色んな意味で手が届きません。乗るバイクは取り回しが楽なのがいいのですが、小柄な車体で四輪に意味もなく煽られるのは嫌だなとも思います。 長々と書いてしまいましたが、まとめると、 125cc以下の取り回しが楽な街乗りに適したバイクでおすすめを教えて下さい!予算はマックスで36万円もろもろ混みです!!! よろしくお願いします。

  • バイクの選択について

    以前、就職し、車を購入する予定で質問をしましたが、 進路変更で専門学校に進学する為、通学用にバイクを買う事にしました。 まず迷うのは排気量です。 250ccか400ccで迷います。 候補車種は400ccだとZRX400R、XJR400、ゼファーχ 250ccだとバリオス1、JADE250です。 当方学生で、基本バイトでバイクを維持することになりますが、 維持費は250cc,400ccそれぞれ月に大体どれくらい必要なのでしょうか? 2.3万位で維持出来るのでしょうか? ガソリン代は人によって変化するので省いて下さい。 保険は基本的なものは入ります。メンテナンス、修理等は自分で定期的に行えます。 この辺りがどのくらい掛かるのか、特に詳しく知りたいです。 もしあまりにも維持費がかかるようなら検討し直そうと思います。 また400ccは車検がありますが、自分で車検をすれば、それほど維持費は250ccと変わらないと聞きますが、そうなのですか? 非常に悩んでいるのでバイクに詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 初めてのバイク選び

    現在、普通自動二輪免許取得のため教習所に通っています。 問題がなければ後1週間程度で卒業できる予定です。 そこでそろそろ購入するバイクを決めたいと思っているのですが、なかなか上手く行きません。 (調べれば調べるほど何にすれば良いのか分からなくなってきました・・・。) バイクは日々の通学(12km程度)やツーリングのために乗る予定です。 (年に数回程度、高速道路を利用するかもしれません。) 当初は維持コストや取り回しの良さに惹かれ250ccのバイクにしようと考えていたのですが、「パワー不足」「単気筒が多い」「単気筒でツーリングは辛い」「背が高いと窮屈」(私の身長は177cm)などの意見が多いことを知り、現在は400ccも視野に入れています。 自分なりに探してみて格好良いな、と思ったバイクは ・CB223S ・FTR223 ・Bandit250 ・GSX250S ・CB400SF ・Bandit400 ・GSX400S の7種類が主です。 名前がわかりませんがKawasakiの四角いライトが付いたバイクも格好良かった。(ninjaかな?) SSやクルーザーは将来大型免許を取った時に購入しようと思っているので、今回は選択肢に入れていません。 バイクに乗っている知り合いも居らず、相談できる相手が居ないのでここで質問をさせていただこうと思い立ちました。 もしアドバイスやおすすめの車種がありましたら、教えて下さると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • バイクの乗ってみるとわかる短所

    私は現在バイクに興味がありぜひ購入したいと考えているのですが調べてみると「雨の日は大変」だとか、「夏場は暑い」、「バイクに快適に乗れる時期は春しかない」などの発言を見かけバイクに乗るって大変なのかなと思っているところです。 車より駐車場台や維持費が安いイメージがあるのでぜひ通学用に購入したいと考えているのですが、「バイクに乗ってる自分はドM」という発言まで見かけてそこまで大変ならやめとこうかなと尻込みしているところです。 そこで乗ってみないとわからないバイクの短所などを教えていただきたいです。 ちなみに私は、バイクの免許もまだ持っていず。バイクに乗った事も一度もない全くの初心者です。購入したいと思ってるバイクは、ホンダのグロム(124cc)です。 バイク経験者の方ぜひ回答お願いいたします。