• 締切済み

これから買うバイクのことで質問です!

こんにちは! 自分は来年(受かれば、笑)大学を東京へ行き住む予定です。 それで向こうでの通学は車は場所、維持や、通行なのが大変なのもともと大好きなバイクで通学しようと思っています。 でもよくチョクチョクこっちに帰ってきたりしなくてはいけないんです。 それもバイク大好きなので、バイクでいこうと思っています。 それで今長距離を楽に走れ、バイクを乗るのにもそこそこパワー感があり、遊べたりする相棒がほしいと思うのですが、なにかお勧めのバイクはないでしょうか? 友達の勧めでZZ-R250、400がいいと言われたのですが、実際乗ったことがないのでいまいちまだ決まらないのです。 何かおすすめのバイクを教えてくれないでしょうか! 250、400あたりでお願いしたいです。 この無知な自分にアドバイスお願いします!

みんなの回答

• TT250SP
回答No.7

#4氏に同意ですが 通勤、通学がメインならメリハリのある操縦性の125~400のOFFというかデュアルパーパス車がお勧め。 どうせ「すり抜け」するんでしょうから、デカイ車体は邪魔です。 OFF車の大部分は路肩のブロックの上にフットペダルが来るので、フロントフォークかチェーンガイドが当たるまで行けます。 その代わり、ミニバン、トラック等のミラーの高さとOFF車のミラーの高さがほぼ同じになります 私はハンドル幅を左右20mm程度切って、ミラーも短い物に交換して、ハンドルバー幅とミラー間の距離を同じにしました。 これで車幅感覚はかなり掴み易くなるので、ある程度は安心できます。 (無理なすり抜けはしないのが当たり前ですが、ビグスクみたいに中央車線から追い抜くのは危険ですから) ツーリングならZZ-Rいいですね。 250ccにしといたら? 車検って、結構面倒。 改造に限界あるし。 アルテイシア(YAMAHA XT400E)はいいツーリング&通勤マシンだった。 現行の国内OFFで400ccはDR400Sだけなのか… トランザルプとかKLEとか良かったのになぁ。

asuka2
質問者

お礼

たぶんすり抜けしますね。 大きい車体は邪魔ですよね。 ZZ-Rはいいですよね! 250にしようかな? ありがとうございます!

回答No.6

友人がZZRを薦めてると言う事はロードメインの 通学兼ツーリングバイクって事のようですね 通学のみだったらスクーターが楽でしょうけど 長距離ツーリングを考えると大型スクーターは 街中での通学は大変かも? 友人の薦めるZZR250は2気筒で燃費も良いし ツーリングにも向いてるからいいかもしれませんね

asuka2
質問者

お礼

そうなんですかー!友達も2気筒いいんだよって言ってたんですよ!ZZRも考え何処ですよね!! マジ迷い何処です。 アドバイスありがとうございます!!

noname#31040
noname#31040
回答No.5

私は数年前バイクに乗っていましたが、 バイクを選ぶ時、400だと車検がかかるので250にしました。 今は車検がどの位かかるか詳しくは判りませんが、保険と併せると維持費が結構キツイです。 ご存知でしたらスミマセンが、そのあたりも参考までに…。 私はあまり下調べしないまま、実際バイク屋で、見た目と乗り心地とエンジン音(かけてもらいました)が気に入ったネイキッドバイクを買いましたが、後々もなかなか良いバイクでした。 いいバイクが見つかるといいですね。

asuka2
質問者

お礼

やはり車検は大きいですよね。 僕も400はほしいのですが、学生の身分で車検は大変かと思ってます。 本当に悩みどこです。 アドバイスありがとうございます!!

• atoritaiti
回答No.4

経済状況が分からないので何とも言えないですが・・・ お金が充分有るのなら DR-Z400S  http://www1.suzuki.co.jp/motor/dr-z400s/ 普通なら KLX250 http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401klx250__200404/ そうです両方ともオフロード車です、遊べますよ。 サードパティーのパーツも一杯有るしね。

asuka2
質問者

お礼

オフロードですか!いいですねぇー。まじ考えどころですよ!!楽しそうでいいですよね! オフロードも視野に入れて考え直してみます!! ありがとうございます!!

• poptaka
回答No.3

遊べるというのはカスタムのことでしょうか? でしたらSRが私のオススメです。ZZ-Rはツーリングに は向いているとは思いますが・・・。一体感をお望み ならネイキッドバイクが良いと思います。 それでは気をつけて良いバイクライフを!

asuka2
質問者

お礼

ネイキットまじほしいです!でもツーリングも楽しみたいので・・・。 ほんとうは刀がほしいところなんですが、こっちに帰るとき大変すぎるので・・・。 SRはいいバイクですよね!! SRかーいいかも!! よーく考えてみます!ありがとうございました!!

noname#15725
noname#15725
回答No.2

本筋とは違いますが・・・ 1)結構バイク通学を禁止若しくは排気量制限がある学校   が多いです。125までとかね。で、シカト呉れてね   学校のそば置いとくんだけど、駐車違反とかね。 2)下宿等でバイクを安全に置ける場所のあるところは、   恐ろしく少ないです。   八王子あたりでも、今や厳しいかなぁ?   いや、土地にまだ余裕がありそうって事で他意はあ   りません。  この2点注意してくださいね。結構これが難敵なんで。

asuka2
質問者

お礼

それが難なんですよね。 大学のほうは大丈夫だったのですが、置く場所が・・・。 八王子あたりでがんばります! ありがとうございました!

• CHESTA
回答No.1

いいですねバイク通学、羨ましいです(^^ 単におすすめというならば、各メーカーの400ネイキッドですが、 >長距離を楽に走れ、バイクを乗るのにもそこそこパワー感があり、遊べたりする。 これを満たすバイクだと・・ ・ヤマハ  FZ400 ・スズキ  SV400/S RF400RV ・カワサキ ZZR400 辺りがいいと思います。なんで400ばっかなのかと言うと、 250に比べてパワーがあり、必要な時にグワッと走ってくれるからです。 更に長距離を楽に走るならカウルもかかせないとこですし。 あと林道とか走ってみたい(遊びたい)ならデュアルパーパスモデルもいいですよ。 でも実際の所、asuka2さんの好きなバイクが一番だと思いますよ(^^

asuka2
質問者

お礼

FZ400、SV400いいですねー。 自分も大好きですよ。やはり400ですかー。 自分も400はほしいのですが、やはり学生での車検が・・・。 カウルはほしいですよね! ようくかんがえてみます。 ありがとうございました。