• 締切済み

仕事を横取りする同僚への対処法

この春、職場に新規にスタッフXが加わりました。 Xが私の仕事を横取りするようになりました。 私の職場では、原則、一人一顧客を担当しますが、顧客別の違いはややあるものの、作業の流れは同じです。DMを発送したり、顧客からの問合せに対応したり、請求書を発行したりといったことです。 だいだいタイミング的に同じ時期に同じ作業をすることになるのですが、私が担当の顧客の住所変更の対応確認をしてからDMを発送しようとしていると、Xがすでに私の担当の分のDMの発注の準備をかけていたり、請求書の入力を済ませていたりすることがよくあります。 また、私は普段ワンコールで電話をとるようにしていて、Xも最初は同じようなタイミングだったのですが、最近は電話が鳴り私がとろうとしているとXが半コールくらいで奪うように電話に出ます。そして私の担当の顧客からの問い合わせにも応じて事後報告することもあります。 簡単な問合せの場合は他の受け持ちの顧客対応もすることは確かにあるのですが、あくまで取次レベルで最終判断や作業は担当者に委ねています。ところが、Xは私の担当顧客への取次レベル以上の対応をし、にもかかわらず、私がXの顧客の電話を受けていて、まだ「○○様ですね」と名前を確認している時点でXの顧客とわかると、対応している私に慌てて変わってほしいそぶりを見せ電話を奪い私に対応させまいとします。 また、Xが「Aという作業についてはどうするのか」と聞かれたので私はAの作業についてA’と答えたのですが、XはAという作業の次のBまでの工程B'を本当は知りたかったのか、Xはあとから別のスタッフに再度聞いたようで「A’ではなくてB’だそうですよ」と言われました。当然私はB'の工程も知っているのに、さも私が知らないかのように言われて非常に不愉快でした。 また、他のスタッフから質問を受けていて、私が考えながら答えようとして、それは…と言いかけていても、Xが横から答えてしまいます。 1.Xはどういうつもりでこれらの行動をするのでしょう? 2.どうして私の仕事を妨害するのでしょうか?私の仕事まで横取りしようとするのはなぜなのでしょうか? 3.私の担当範囲にはかかわらないでほしいと思うのですが、私の考えは間違っていますか? 4.Xにこういうことをやめてほしいと言いたいのですが、どう伝えればいいでしょうか? 5.私はXのことで非常にストレスがたまり、最近は夜も眠れず、肌荒れもひどくなってしまいましたが、ストレスを軽減させる方法(気分転換というより考え方)を教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

再びです 他の方への回答状況も見て 質問者様だけに起きている現象? 新人でも仕事ができる事が確認できれば 干渉する必要が無いと思います 私だったら直接 自分がサボっているように見えるから人の仕事まで手を付けないで って言います 同じ対応を取らない方が不自然に感じます 守られないなら皆の前で指摘しても良いかも知れない ただ 仕事を取らない他の人との比較はどうなのか?が気になります マイペースで仕事が遅いのであれば 上司に申告しても逆に仕事が遅いから取られて当然と怒られるかも知れない 皆の前で指摘しても同様 自分で自分の評価を下げるだけになってしまいかねない ご自分で考えられている仕事のペースが社内で通用するのかどうかだと思います 仕事量は会社が決めるもので 社員が決める事ではありません 就職難が続く昨今 不満があれば辞めてもらって結構という可能性もあります

gorfgorf777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仕事のペースですが、Xと比べれば遅いと思いますが、ごく普通です。人件費削減で極力残業しないように言われているのですが、繁忙期は別として、皆が普通に仕事を進めて定時であがれるレベルです。既に述べた発送作業が発生したとしても、他の業務も進める中、発送作業も定時内に十分行えます。 同じ業務に携わっている人は他に数十名いるのですが、なぜ私の仕事だけを横取りするのかというと、同じ顧客でも種類によってグループ分けされており、私とXの顧客が同じグループに分類されていることから、私とXのデスクと他スタッフのデスクが離れているからです(島が別で課も別)。 上司に相談しようという気になっていましたが、ご指摘を受けてまた迷い始めました。毎年昇給もしているし高く評価していると言われて頑張ってきましたが、そんなことはよほど悪くない限りどの部下にも言うことですし、私の本当の評価は不明です。私は仕事を続けたいと思っているので、マイナス評価になるような言動は避けたいです。本人に言えればいいのですが、なかなか言えず悩んでいたからこそ今回相談しているので、しばらく様子を見ようと思います。

• ts0472
回答No.4

Xさんはまだ顧客が少ないんじゃないか? 顧客の割当状況は不明ですが 仕事を頑張りたい 仕事をもっと覚えたいのかも知れない 与えられた仕事量では少ない 仕事を教える段階でのミスはあったようにも感じます 担当者が電話に出られる状況の時の対応方 出られない時の対応方 守られなかった時に注意したかどうか 職場の決まりであれば上司の報告したか 決められた指導者がいない? 全員で教える? 誰もが他人任せ? 業種不明ですが 厳しい指摘になりますが 会社が勝手に決めた担当者なんて関係無いです 会社の顧客です 社員の顧客では無い 対応してくれたら誰でも良いのです 顧客側から担当を外される場合もあります 別の人を指名される場合もあります デスクワークしているか電話しているか見て分からない職場? 内容によっては対応できる問い合わせでも何も聞かずに担当者が出られないと保留にしてしまう企業でしょうか? Xさんが担当顧客に対応している場合に電話が掛かった場合にどうしているのか? 担当顧客に電話中の場合は対応して良いのであれば何も問題無し 職務体制が怠慢のようにも感じます 大手や独占企業であれば許される対応かも知れませんが 顧客よりも社員優先ならば利用したくない企業です 新人だからと見下さない方が良いかも知れません 自分以上に仕事が出来る人が入ってきた 見習わなければいけない人材とも感じます

gorfgorf777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。Xは積極的・前向きに何でも取り組んでいるし仕事も早いと思います。でもだからといってなぜ私の担当業務を横取りされなければならないのかと思います。私はこれで給料を得ていますし、この仕事が嫌いではありません。自分の担当の範囲は自分の責任でこなしたいです。逆にXの担当業務を少しでも手伝おうつすると「いいです、これは私の担当なので私がします」と断られます。自分の担当に関わらせないのに私の担当には介入するって一体どういうつもりなのか、と思います。 顧客対応についてですが、すでに少し書きましたが、取次レベルでは他の担当からの着電やメールであっても対応しています。例えば、ある書面を送付してほしい、という要望があれば具体的に部数や宛先その他確認まではしますが、発送作業は担当者がするようになっています。午前中に受けた依頼でも当日夕方にまとめて発送するので、それまでに用意すればいいのですが、Xは一旦私の担当顧客の依頼を最初に受けると、その発送準備までしていまいます。私の仕事がなくなります。ですが、逆にXの担当の発送準備の手伝いは断って一人でしようとします。そういうことにとてもストレスがたまっています。

• rokutaro36
回答No.3

上司に相談すべき問題です。 そのための上司です。

gorfgorf777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。上司に相談していいものかずっと躊躇がありましたが、機会を見て相談できそうであれば相談してみようと思います。

• nopne
回答No.2

#1の方が女性の質問と見抜きましたが、私は男のイメージで読みました。 でも、男だけの職場にこういう行動をとる人の出現が少ないですね。 女性の職場だとこのようなケースが多いのでしょうか。 あと、質問文が非常に解り易い書き方だと感じました。 頭のキレる方とお見受けしました。 このような場合は、対応せずというより反応しない方が良いですね。 鬱陶しいですけどね。 動じず自分のやり方やペースを貫く方がいいでしょう。 周囲も解ってると思います。 小細工を使う人は自滅します。

gorfgorf777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。周囲はわかっているでしょうか。Xが入社してきたときには親切にしていましたが、最近はそんな気は起こらず、仕事以外では全く口をきいていないので、横取りの場面に遭遇することはなくても、二人の間に溝ができていることは気付かれているかもしれません。 最近は精神的ダメージがひどく、休日も何もする気が起きず、横になることが多くなっています。私はこれまで通り自分の担当範囲を守って仕事をしようと思います。他の方からのアドバイスにもあったように機会をみて上司に相談できそうであれば相談してみようと思います。

• nekosuke16
回答No.1

文章の初めから女性であることを感じました。 女性の職場では、新人が入ると有りがちなことなのでしょうか?度々okwaveにも似たような質問があるようです。 男性の職場では、こうしたむき出しの対抗意識というのか、周りへのアピールなどは結果で勝負ということで、あまり見掛けない光景ですが、女性はハッキリ態度に出しますから大変です。 まあ、変な人の類いですから、放っておきたいところですが、一人一顧客という対応は、会社の姿勢ですから、その辺りは上司に「困っている」と、けじめを着けるべく相談も必要だと思います。 ただ、こうした人は皆仲良く和気あいあいとではなく、あくまで自身の立場を優位に運ぶことが目的ですから、後々も面倒かもしれませんね。 相手が変なのであって、貴女の考えは、何も間違っていませんよ。

gorfgorf777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こういうことを上司に相談してもいいものでしょうか。相談内容にかかわらず、「問題を起こしている人物」ということでXのみならず、私自身の評価もさがってしまうのではないかと不安です。セクハラやパワハラで、加害者は残り被害者は逆に契約終了となってしまったということも巷でよく耳にするので。 といっても、春以降精神的にまいってしまい休日も何も楽しめない状況が続いているので、時期をみて上司に相談してみようと思います。