• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac セキュリティソフト

MacBookAirを使っていますが、セキュリティソフトは必要でしょうか。 いろんな情報があり結局必要かいらないのかわかりません。

noname#228584
noname#228584

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数7
  • 閲覧数662
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/790)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のものを購入しました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

セキュリティソフトってなんですか?Mac 歴 21 年、そういったマッチポンプ的なものには怒りさえ覚えます。そんなものが mac 用もあるなど虫ずが走ります、怒りが走ります。 日頃のメンテに鬼、マッチポンプ的ソフトなど Mac には不要。

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/onyx.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まさにマッチポンプだと思います。 なぜそれがMacには要らないのか結局わかりませんが。

  • 回答No.6
noname#242220
noname#242220

Macにはソフォスのアンチウイルスアプリをインストールしてます。 (無料) 珠にWindowsのウイルスを検知してますね。 定期的に『ダミーウイルス』で動作を確認してます。 Windows使用者とファイルのやり取りがあるなら必要です。 *若しファイルにウイルスが混入していた時に感染させる可能性が有り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他者への配慮が必要なんですね。

  • 回答No.5

Macがセキリュティ対策ソフトが要らないというのは、UNIXサーバーにセキュリティ対策が要らないと言ってるのと大差ないです。 最近は、Windows10も、ウィルス対策アプリが要らなくなるくらいに安全になっていますが、ウィルス以外にも悪意のあるプログラムはたくさんあります。また、ユーザーの行動を誤らせるフィッシングサイトや、外部からの攻撃というのもあります。 ご質問者さんがどこまで対策をしたいのかで変わります。ぶっちゃけていうと、社保庁などで有名になったメールでのパソコンの乗っ取りや、外部からの攻撃を、個人のパソコンで対策するのは無理な話だと思います。 人でいうと、普通の生活の人が、風邪をひかない程度でいいなら、MacもWindows10も追加の対策は要らないと思いますが、手洗いをしないとか人混みなどに行く人が普通の生活の人と同じ対策をするなら、すぐに風邪をひくかもしれません。 Macでどういうサイトにいくとか、どういうところからくるファイルを読み込む必要があるかとかを考えて、どこまでやるかを考えると良いかと思います。 割と言いたい放題に書いているサイトがあるので、参考にしてみては? http://nmuta.fri.macserver.jp/home268.html MacOSとiOSって、数年前、半年くらいOSとしてSSLを素通しにするたぐいの穴を抱えたことがあります。過信はしないことかなと。 ちなみにこういうのがありますよ。 http://www.nifty.com/sec24/ 月額制でMac、Windows、Androidで対策できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 月額は何となくいやなので、1年のソフトを購入しました。

  • 回答No.4
noname#230940
noname#230940

Windowsと比べると、なくても比較的安心して使えるのではないかと思いますが、現実はインストールしておいた方が安心だと思います。 私の場合、WindowsのノートPCもあるので、OS問わず複数の機器で使えるカスペルスキーを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カスペルスキーは評判がいいですが、その分値も張るので、少しお手軽なものを購入しました。

  • 回答No.3
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1078)

私は仕事用Macを2台所有していますので、 下記の「VirusBarrier」を使っています。 Windows機の方ともファイルのやり取りをすることがありますので、 Windows向けのウィルスも感知する事ができます。 有料ですが、リアルタイムで監視してくれていても、 Macが重いと感じたことはありません。 https://www.intego.com/jp/antivirus-mac-internet-security?utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign={campaign}&utm_content={content}&utm_term=%2B%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%20%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2&CID=6017&AID=%2B%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%20%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2.b&gclid=CjwKEAjw3Nq9BRCw8OD6s4eI5HASJABsfCIaR-YSOkKAq5ySvGC7w8NF0Di2UATNyVXRinD0C1julRoC9Ijw_wcB Windows向けのウィルスはMacには感染しませんが、 Macの方が保菌者になり、ウィルスをWindows機の 相手に送ってしまいたくはないので導入しています。 その点も含めて、Macにもアンチウィルスソフトは必要だと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスはMacだけの問題ではないわけですね。

  • 回答No.2

セキュリティーソフトが不要だと結論付ける根拠は何処にも無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。