• ベストアンサー

フレンチについて

フランス料理店のレストランに行ったとき、どのように注文をするのですか? フルコースやそうでない場合のたのみ方、それとフルコースをたのむ場合はその名前はどうなっているのですか? あと、有名なフランス料理の名前も幾つか教えてください!

noname#222717
noname#222717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>フランス料理店のレストランに行ったとき、どのように注文をするのですか? コースではない場合、最小限、前菜と呼ばれる冷製の料理と、メインディッシュと呼ばれる肉か魚の温かい料理の二皿を注文します。パンは付いてきます。 メインディッシュが終わるころに珈琲とデザートを聞かれますので、デザートを選択するか、珈琲だけにするかを、腹具合と相談して決めます。 コースメニューを選択する場合でも、メインディッシュを複数選択肢から選ぶようになっているところも多いですので、これを選択しましょう。名前を聞いても料理が想像つかない事が多いですが、その場合、材料(=牛肉、豚肉、鶏肉、魚類)を聞いて選択すれば大きく間違えることが減ります。 >あと、有名なフランス料理の名前も幾つか教えてください! 東京には沢山ありますが、古典的(=歴史が長い)のでは銀座四丁目にある「マキシム・ド ・パリ」、また新進気鋭の店では、銀座西二丁目のブラスリー「ブラッスリー ポール・ボキューズ」、都心からちょっと離れますが恵比寿にある「ジョエル・ロブション」あたりは超有名ですね。 個人的にお勧めは、銀座五丁目の「レストラン エスキス」。少々値段が高いとは思いますが、一度お試しされることをお勧めします。

noname#222717
質問者

お礼

一つ一つの質問に丁寧な解説ありがとうございました! 参考にします!

その他の回答 (2)

回答No.3

有名なフランス料理といえば キッシュ マリネ ムニエル ブイヤベース ガレット ラタトゥイユ ムース テリーヌ ポワレ コンフィ ブフ‧ブルギニヨン フォアグラ エスカルゴ

noname#222717
質問者

お礼

たくさんの料理名を教えてくださりありがとうございました! 参考にします!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●不明なら聞く、wine種別・”前菜・主菜・オードブル・お店のメイン・サブ、支払方法他。 ●ミュシラン、ダイアモンド、モービル・トラベルガイド、ザガット・サーベイ等々多数。

noname#222717
質問者

お礼

そうですよね、不明な点は聞くことにします! 質問の例等もあげてくださり丁寧にありがとうございます! 参考にします!

関連するQ&A

  • 佐世保でおいしいフレンチレストランを教えてください。

    近々グループ旅行で佐世保へ旅行するのですが、佐世保市内でフランス料理のフルコースの食べれるレストランがあれば教えてください。高級店歓迎です。ワインの持込み(抜栓料覚悟)が出来れば尚いいのですが。

  • 気軽なフレンチ(東京)

    2月14日、結婚記念日です。 日中はお台場にいるのですが 夜、お台場~銀座周辺でレストランを探しています。 予算2人で1万ちょっとくらいで、 気取らず家庭的なフランス料理が食べられる所はありますか? 家庭的フレンチ 南フランス その他「美味しいッ」って思えるようなレストラン オススメあったらお願いします。

  • フレンチ

    こんばんは。 料理のカテゴリにしようかとおもいましたが、 こちらで質問させていただきます。 とびきりおいしいフレンチ(フランス料理)を、 ひとりで食べに行きたいのです。 でもひとりでいくのは、 ひとめが気になりますし、 やっぱりひとりというのははずかしいので、 ほかのお客さんの目を気にしてしまうのではないかと 思います。 お肉が好きで、 ほかにも食材としては苦手なものはありませんが、 左側の歯をほぼ全欠損していますので、 ちょっと食べられる料理が限られるかもしれません。 それに、マナーを知らないですし、 ほんの少し手も不自由なので、 おはしで食べこなすのが関の山です。 パンはつまめます。 でもおいしいものが食べたいのです。 食通のかた、そのほか、 このような私、と、この条件にあうような レストランをお教えいただけないでしょうか? 急ぎませんのでよろしくおねがいいたします。 締め切りも気長にしたいとおもいます。 おねがいいたします。

  • フランス料理のオーダーの取り方について

    こんばんは、初めまして。 先日からフランス料理店(小さなお店ですが、披露宴なども承っているそうです)でホールのアルバイトを始めました。 そこでフランス料理のオーダーの取り方についてなのですが…。 フランス料理のメニューには、コース毎の値段と料理の種類(オードブル、ポワソン、ヴィアンドなど)しか記載されていませんよね? お客様にメニューをお渡しして、コースを決めて頂いて、そのコースの料理を説明するのでしょうか? それとも、先にコース毎の料理の説明をしてからご注文頂くのでしょうか? お店によって多少異なるでしょうし、そもそも勤め先の上司の方に聞くべきなのでしょうが、 現在新人教育に手が回る方がおられないらしく難しい状況です。 普通のレストラン等でしたら、お客として行って自分で確認できるのですが、 如何せん良いお値段のコース料理ですので学生の自分には厳しい次第です。 そこで、そういった所にお勤めの方、またお食事に行かれる方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 自分の店ではこういう取り方をしている、食事に行った時はこんな風に注文しているなどお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ソムリエになるならフレンチ?

    ソムリエの資格取得を目指しています。現在はヨーロッパの20種ほどのワインを 取り扱っている飲食店のホールで仕事をしています。ソムリエ資格取得を先輩に 話した時に「ソムリエ試験はフランスワインが主だからフランス料理のレストランに 行った方が資格は取得しやすい」と言われましたがそうなのでしょうか? また別の方からは「イタリアワインはフランスワインよりも複雑な物が多いので イタリアンレストランでワインの勉強しながらの方が知識は付きやすい」とも 言われました。 私の最終的な目標は資格取得ではなく料理とマッチしたワインを提供して いきたい、今以上に知識を高めお客さんに満足してもらいたいと 思っているので資格取得は通り道のようなものですが上記の意見は 合っているのでしょうか?現在流行り?のにぎやかなバルスタイルの店で 働いていますがサービスや心遣いを身に付けたければある程度国籍が 限定された店で働くべきでしょうか? (最終的にはどこの店というよりその店で扱っているワインを覚えて 合う料理を覚える感じになるかもしれませんが)

  • インターコンチネンタル香港のフレンチ「スプーン」

    先日も質問したのですがわからなかったのでもう一度書かせていただきました。11月に香港に行きます。インターコンチネンタルの「スプーン」というフランス料理のお店にディナーで行きたいのですが、コース料理はいくらくらいからあるのか知りたいのです。セクシーサンセットメニューというので4品でHKD450というのは見たのですが普通のコースメニューだとおいくらくらいかご存知の方教えてください。

  • フランス料理(アラカルト)の注文方法

    フランス料理にしては珍しくアラカルトで注文させてもらえる店に行こうと思ってるんですが、アラカルトは初めてなのでどう注文したらいいのかわかりません。 コースと同じような料理の組み立てで最初に全部オーダーするのか、それとも1つの料理が終わってから料理するのか、もしくは居酒屋方式で好きなときに好きなものを注文するのか、どうしたらいいんでしょうか?

  • セルフサービスのフレンチレストランを知っている人はいませんか?

    ちゃんとしたレベルのフランス料理を、マクドナルドか、スターバックス並に自由に食べられるセルフサービスのフレンチレストランを知ってる人はいませんか? 完全なセルフサービスでなくとも、ファミレス並に、ウェーターが客に余計な干渉をしてこないフレンチの店を知ってる人はいませんか? 私は、フランス料理の味そのものは素晴らしいと思うし、大好きなのだが、料理とはまったく無関係の、あの煩わしいドレスコードやら、ウェーターの慇懃無礼な言葉と態度やらをクリアした上で、料理を食べなくてはならないのは、料理を味そのものとして愛する者にとって、本当に残念でならない。 当方、ヨーロッパ滞在中は、ウィーンでもミラノでも、Tシャツにジーンズにサンダルといった格好で、毎晩スコアを片手に気軽にテレビドラマを見るように、一流のオペラを聴きまくっていたし、美術館にも同様の格好で毎日出かけて、誰からも干渉されず好き勝手に泰西名画を楽しんできたものだが、さすがに一流レストランとなると、ドレスコードやらなんやら大時代がかったくだらない風習を保持していて、そんな格好では、入店の時点で拒否されるし、しぶしぶスーツにネクタイ着用で入ったら入ったで煩わしいウェーターとのやりとりが待っている。 もっと気軽に、料理の味だけを楽しみたい!!! マックか、スタバのようにセルフサービスで、しかも味は一流というフレンチの店を知ってる人は誰かいませんか? ところで、フランス料理のシェフに訊きたいのだが、心から料理を楽しむのに服装やら、ウェーターの慇懃無礼な愛想笑いが必要なのか? Tシャツにジーンズで、たった一人で、もっと自由にフランス料理を楽しめないものなのか? それとも、私の感覚がおかしいのか? フランス料理好きの方、フランス料理関係者のご意見、ご反論、お待ちしてます。

  • 深夜からでもコース料理が食べられるフレンチ、イタリア料理店

    誕生日ディナーで使える、フレンチかイタリア料理のレストランを探しています.ただし、夜11時くらいからでも、コースで食べることができ(つまりラストオーダーが遅いお店)、予算は料理で1人、1万から15000円くらい. 場所は銀座、青山あたりで雰囲気がよくて、おいしいお店(料理重視です).できれば、ダイニングバーとかではなくてしっかりとしたレストランがいいのですが・・.もしおすすめのレストランがあれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.

  • 【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するとき

    【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するときに「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」と提供すると機嫌が悪くなるのでしょうか? Bコースって悪いイメージを与えますか? あとAコースが1番高くて、Cコースが安い? それともAコースが1番安くて、Cコースになるほど高くなる? 英語圏の人はコース料理の値段別設定をしているときどのように表現しているのか教えてください。 フランスのフランス料理でも知りたいです。フランス人はどうコースメニュー表示しているのか知ってたら教えてください。 中国料理とかでもどうですか? 中国人の方いますか?

専門家に質問してみよう