• ベストアンサー

フレンチについて

フランス料理店のレストランに行ったとき、どのように注文をするのですか? フルコースやそうでない場合のたのみ方、それとフルコースをたのむ場合はその名前はどうなっているのですか? あと、有名なフランス料理の名前も幾つか教えてください!

noname#222717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>フランス料理店のレストランに行ったとき、どのように注文をするのですか? コースではない場合、最小限、前菜と呼ばれる冷製の料理と、メインディッシュと呼ばれる肉か魚の温かい料理の二皿を注文します。パンは付いてきます。 メインディッシュが終わるころに珈琲とデザートを聞かれますので、デザートを選択するか、珈琲だけにするかを、腹具合と相談して決めます。 コースメニューを選択する場合でも、メインディッシュを複数選択肢から選ぶようになっているところも多いですので、これを選択しましょう。名前を聞いても料理が想像つかない事が多いですが、その場合、材料(=牛肉、豚肉、鶏肉、魚類)を聞いて選択すれば大きく間違えることが減ります。 >あと、有名なフランス料理の名前も幾つか教えてください! 東京には沢山ありますが、古典的(=歴史が長い)のでは銀座四丁目にある「マキシム・ド ・パリ」、また新進気鋭の店では、銀座西二丁目のブラスリー「ブラッスリー ポール・ボキューズ」、都心からちょっと離れますが恵比寿にある「ジョエル・ロブション」あたりは超有名ですね。 個人的にお勧めは、銀座五丁目の「レストラン エスキス」。少々値段が高いとは思いますが、一度お試しされることをお勧めします。

質問者

お礼

一つ一つの質問に丁寧な解説ありがとうございました! 参考にします!

その他の回答 (2)

回答No.3

有名なフランス料理といえば キッシュ マリネ ムニエル ブイヤベース ガレット ラタトゥイユ ムース テリーヌ ポワレ コンフィ ブフ‧ブルギニヨン フォアグラ エスカルゴ

質問者

お礼

たくさんの料理名を教えてくださりありがとうございました! 参考にします!

• tknkk7
回答No.1

●不明なら聞く、wine種別・”前菜・主菜・オードブル・お店のメイン・サブ、支払方法他。 ●ミュシラン、ダイアモンド、モービル・トラベルガイド、ザガット・サーベイ等々多数。

質問者

お礼

そうですよね、不明な点は聞くことにします! 質問の例等もあげてくださり丁寧にありがとうございます! 参考にします!