• 締切済み

ハウスクリーニングは重労働ですか

ハウスクリーニングをアルバイトでやろうとおもいます 主に退去後のクリーニングをおこないます どれくらい大変ですか 事故物件にあたるばあいもありますか よごれは道具をつかわずに手でこするのですか どれくらいきついですか 腰がいたくなりますか 溶剤で肌があれたり鼻血がでることがありますか

みんなの回答

回答No.3

自分で思っている以上に重労働ですよ。もちろん家の大きさ、どの程度のクリーニングをするのかにもよります。掃除って手を抜く事はいくらでも出来ます。道具、溶剤は会社によってじゃないですか。腰や肩を痛める人は多いですよ。肌あればグローブなどすれば、防げます。気をつけないといけないのは、家の家具や置物を壊さないようにする事ですね。損害、破損は問題になりやすいので。

• nopne
回答No.2

アルバイトですよね。 自分で会社を起こすとか、真面目にやって正社員を目指すとかでなく。 正直言うと、 掃除って手を抜こうと思えばかなり抜けます。 側に監督者がいなければ尚更ですね。 チェックする人も、きちんとチェックしません。 (よほど質の高い会社なら別ですが) 一見、きれいになってれば問題なく通ってしまいます。

• kichikuma
回答No.1

質問内容について大体のことは、個人の主観によると思いますね。 基本的に肉体労働なので、身体には楽じゃないと思います。