• ベストアンサー

Accessは学ぶ必要は無いでしょうか

Accessは学ぶ必要はないでしょうか。 Excelだけで十分間に合うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

この話は、 英語は学ぶ必要はないでしょうか。 と同じ種類の質問だと思います。 いくらやっても、学校に行っても英語が話せない、という人の場合理由はひとつです。 英語を必要としていないからです。 日本語だけでやっていて、周辺誰も英語を話さないなら、やる理由はありません。 ところが、NYで1年暮らさなければならないとなったらどうなるか。 上手い下手はあるかもしれないが、平然と英語で暮らしているはずです。 理由は、英語が必要だからです。 日本語が通じる人が少ないからです。 これと本質問は同じです。 Accessが必要であれば、見様見真似でさわりまくらざるを得ませんから、できるようになります。 それはAccessが必要だったからです。 やってみたら楽で学ぶなんていう行為が不要。 Excelのマクロと同じように、データの連結や抽出をすることを保存する、とやれば勝手にSQL文が作られてきます。 こんなバカみたいにかんたんなソフトはありません。 単純に資格だとか教養で、と思うなら絶対に上達もしないし慣れもしません。 Accessを自分が必要としていないからです。 それだけのことです。要はニーズです。

kassbege
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiodraiu
回答No.5

Accessが必要な状況になったらExcelだけ出来てもダメですよね。 結局は環境依存の話です。

kassbege
質問者

お礼

回答No.3

Q、Accessは学ぶ必要は無いでしょうか? A、プログラマを目指していないのであれば不要。  私は、片田舎の小さな工場の工員でした。が、コンピュータに興味があったので日本初のパソコンを購入して独学。CPM+Basic→UNIX+SQL+C→Windows+VB6.0+Access でAccessに行き着きました。  UNIXでクライアント・サーバーシステムの構築とSQL言語の経験があってのAccessへの挑戦。加えて C言語とVisual Basic での開発経験も。でも、Accessの習得には6ヶ月を要しました。ほぼ毎日10時間という猛勉強を6ヶ月。で、ようやく商用ベースの販売管理システムを一年後に開発完了。  と、SQL言語の素養、データベースシステム構築の経験、C#などのプログラム言語の習得を背景にAccessに挑まないととてもじゃーないが通用しないと思いますよ。そういう訳で、プログラマを目指していないのであれば不要と断言できます。

kassbege
質問者

お礼

• ithi
回答No.2

kassbegeさん、こんばんは。 私がそいういう知識を入れたのは約10年くらい前です。ただ、その当時から、データベースソフトアクセスの事については難題でした。結局、私はアクセスとパワーポイントをの操作法を覚えるのを辞めました。しかし、あなたの場合はMOS資格を考慮に入れているのならば、取得して損はないと思います。ただ、この資格はバージョンが上がるごとに操作法が異なったりして、私にとってとても厄介な資格だなあと思うものです。

kassbege
質問者

お礼

• catpow
回答No.1

>>Accessは学ぶ必要はないでしょうか。 Excelだけで十分間に合うのでしょうか。 あなたがPCで何をしたいか?会社があなたにどんなことをPCでやって欲しいか?で決まります。 家庭でのちょっとしたPC仕事や会社の簡単なデータ処理ならExcelだけでも間に合うことが多いです。 でも、データ量が多くなったり、データの種類が増えて、シートやブック間のデータ連携が必要となるなら別です。 そうなれば、Access以上のものが必要になります。 でも、最近では無償の強力なデータベースソフトが入手可能なので、それなりに知識ある方なら、Accessではなく、SQLServerExpress、MySQLやPostgreSQLなどを選ぶことが多いかもしれません。

kassbege
質問者

お礼