• ベストアンサー
  • 困ってます

誕生日プレゼント

20歳の女です 8月の初め、父親が誕生日だったので母と2人で、誕生日プレゼントを買いました。 一つは父が会社に行くとき、いつも持っていくバックです。 二つ目は、会社用の靴でした。 特に、会社用のバックは、私が物心ついた時から使っており、ボロボロでした。 いつも頑張っている父に喜んでほしいと思い、プレゼントしました。プレゼントした時は、すごく喜んでくれ、私としても大変嬉しかったのですが・・ それから10日以上経つというのに、一向に使ってくれません。靴とかばんも前のままですし、新しいかばんと靴も買った時のままプレゼント用の袋に入ったままです。 前、一度「新しいの(バックと靴)に、変えないん?」と軽く突っ込んでみたら、「まだ(古いの)が使えるから」と言われました。しかし私の予想では、父がかばんの中身を入れ替えるのが面倒なのかと思いました。 買った方としては、心を込めてプレゼントしたのに残念です。 一層捨ててしまいたいぐらいです・・ これって、自分が考えすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222202

嬉しくて大事にしたいからこそ使わないんじゃないでしょうか? 一生の宝物みたいに大事に大事にしたいんじゃないでしょうか? 使ってる姿みたいからちょっと中身入れ替えてみてよ とか言ってみてはどうですか? 中身入れ替えてくれなくても、スーツ着ているときにちょっと持ってみてよ。似合うか心配で見てみたいの とか言ってみてはどうでしょう? もし持ってくれたらべた褒めとか、贈ったあなたが よかった!似合ってるなど多少オーバーに言えば使ってくれそうですが。 私の父も鞄も靴も使ってくれないまま大事にとったままでした。 母に聞くととても喜んで大事にしていたと、亡くなってから聞きました。 使ってくれると嬉しいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

うちの夫はものを買う時には本当に吟味しているのを知ってるから、私はよっぽどのことが無い限り、相談もなく夫のものは買いません。 そういうタイプは質問者さんの想像も及ばない存在なのかもしれませんが、私も夫も靴やバッグなんて人にプレゼントされても困ってしまうものの筆頭で、そういう人って結構いますよ。 買った方としてはこうなんだって言うけれど、貰った方にだって貰った方としてはこうなんだってのがあっても仕方ないですよね。 自分が勝手に思い込みで送ったものを全く想像通りのリアクションで受け取られないとイヤなんだったら、それこそ送る側としても周到なリサーチもなく送るべきじゃないとなります。