• 締切済み

sambaファイルサーバ→閲覧できない

OS Ubuntu16.04 をインストールし、sambaを導入し、下記のサイトとまったく同じ設定で、sambaを導入しました。 https://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_16.04&p=samba&f=1 しかし、設定後、LAN内のWindows端末から¥¥192.168.1.○○¥share に接続しようとしてもつながりません。 ping は Windows→ubuntu は通りますが、なぜか ubuntu→Windowsは通りません。 何か上記サイト以外の設定をする必要があるのでしょうか? フォルダすら閲覧できないので、どうしたらいいかわかりません。 おしえてください。

みんなの回答

• popepon
回答No.5

SELinuxじゃないですかね これデフォルトのままだと大抵はダメだったかと getenforce と打って Enforcing と返ってくるなら有効になっています 恐らく上のURLの設定はSELinuxを無効前提の記事だと思います ここらへん参考に設定してみてください http://matome.naver.jp/odai/2137303788137750101 それでも解決しないなら。。。ubuntu 16.04ってsystemd系ですよね? systemctl status smb でエラー出てないか確認してください

• tkf-
回答No.4

> ping は Windows→ubuntu は通りますが、なぜか ubuntu→Windowsは通らない状況です。 どちらかのサブネットマスクがおかしいとかありませんか? Ubuntu Desktop, Win7 の組み合わせでやってみましたところ、Win7のネットワークにUbuntuのホスト名は出てこないものの、アドレス直打ちで、「share」フォルダが覗けました。pingも双方向問題なしです。 あとは、Win側のファイアウォールか拒否ってるとか、「パブリックネットワーク」担っているとかぐらいしか、、 Windowsのネットワークがおかしい気がします。

• Kaneyan-R
回答No.3

〉¥192.168.1.○○¥share 「¥¥192.168.1.○○¥share」(¥は当然半角)ですが、そこは大丈夫?

• kteds
回答No.2

>・・・下記のサイトとまったく同じ設定で、・・・ まったく同じならうまくいくはずです。 selinuxやfirewallを一時的に無効にして接続テストしてみてはどうでしょうか。 それで接続できるならば、selinuxやfirewallの設定も関連していることがわかります。

• tkf-
回答No.1

利用されているネットワークは、192.168.1.0/24 であっていますでしょうか。 例) 192.168.1.2 WindowsPC, 192.168.1.3 Ubuntu(sambaサーバー) 例示されたリンク先の設定全くそのまま同じでは、そのネットワークに許可が下りていないため閲覧できません。 > # 51行目:コメント解除しアクセス許可IP追記 > interfaces = 127.0.0.0/8 10.0.0.0/24 ここの、127.0.0.0/8は、自分(sambaサーバー, ubuntu)ということなので置いておいて、うしろの、10.0.0.0/24 を適切な値に変えないといけません。

kokowadoko00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご教示いただきましたとおり、 > interfaces = 127.0.0.0/8 10.0.0.0/24 の部分は、192.168.1.0/24 に設定してあります。 しかし、未だ接続できず、 ping は Windows→ubuntu は通りますが、なぜか ubuntu→Windowsは通らない状況です。 他に解決策はありますでしょうか?