• ベストアンサー

JW-CADで図形をはめこむ方法

CADの素人です。 JW-CADで「建平」「建断」「建立」やjwsファイルの図形を開くことはできるのですが 読み込んで作成しているCAD図にはめこむ方法がわかりません。 大変すみませんが 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>登録されている図形を選んでダブルクリックしても赤い線で表示されません。  状況を確認したいのですが、図形を選んでダブルクリックした際に、「ファイル選択」ダイアログボックスが自動的に閉じられて、元の図面作成用の画面に切り替わってはいるのにもかかわらず、選択した図形が赤い線で表示されていないという事なのでしょうか?  また、その際、図面作成用の画面の左下(ステータスバーの左側)に「【図形】の転写位置を指示してください」という表示は表れていますでしょうか?  もし、図面作成用の画面に自動的に切り替わり、その左下に「【図形】の転写位置を指示してください」と表示されているのにもかかわらず、選択した図形が赤い線で表示されているところが見えないという事であれば、もしかしますとそれは「図面作成用の画面で現在表示されている範囲が例えば200mm×100mmなどといった狭い範囲」になっているのに対し、はめ込もうとしている登録されていた図形の「基準点と『図形を構成している線や文字』との間が例えば1000mmなどといった広い間隔を空けて離れている」ために、赤い線が表示されている位置が画面のフレームの外になっているという事もあるかも知れません。  もしそうであれば、「縮小」機能を使用するか、図面の縮尺を調整する事などによって、図面作成用の画面で表示されている範囲を、現在よりももっと広い範囲が表示される様にした上で、登録されている図形の読込(はめ込み、挿入)を再度試みて下さい。  或は、登録されている図形が作図された際に、誤って同じ図形が全く同一の位置に重複して複写されてしまっていて、全く同じ位置に同じ長さと傾きを持った線が二重に引かれてしまっている状態となってしまっているものを、気づかずにそのまま図形登録してしまっていたために、赤線による仮表示の状態では「線が二重に引かれている部分」が見えなくなっている(CADの仕様により線が重複している部分は仮表示では表示されない)のかも知れません。  その場合には、カーソルを動かした際に一瞬だけ図形が赤線で表示されますので、図形が仮表示の状態になっているのかどうかが判ります。  そして、その場合にはそのまま転写位置を指定してやれば、図形をはめ込む事が一応出来ます。  そうは言っても、登録されている図形を構成している線が重複していたままでは、図面上に配置した後で線の長さの伸縮等の作図作業の邪魔になりますし、描画や保存に要するデータ容量が無駄に多くなりますので、元となっている登録されている図形を「線が重複していない図形」に差し替えておいた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 何が難しいのか良く解りませんが、[図形]ボタンさえ見つける事が出来れば簡単にはめ込む事が出来ます。  まず >作成しているCAD図 のファイルをJw-CADを使って開いている状態にして下さい。  尚、当然の話しながら、図面をJw-CAD作成中であれば既にその状態となっていますので、特に新たな操作は行わずにそのまま次の操作に進んで下さい。  次に、「その他(1)」ツールバー上や「その他(11)」ツールバー上などに表示されている[図形]ボタンをクリックして下さい。(或は、「メニュー」バーの[その他]ボタンをクリックすると現れる[図形]ボタンをクリックするのでも良い)  すると「ファイル選択」というダイアログボックスが開きますので、そのダイアログボックス内の左側にツリー表示されているフォルダーの中から、はめ込みたい図形が登録されているフォルダーを選択してクリックして下さい。  すると選択したフォルダー内に保存されている図形のリストが、「ファイル選択」ダイアログボックスの右側に表示されますので、はめ込みたい図形を選択してダブルクリックして下さい。  するとJW-CADで作成中の図面の画面上に、選択した登録図形が赤線で表示され、カーソルとともに動く状態となりますから、[移動]における「移動先」や[複写]における「複写先」などの位置の指定と同様の操作で「転写位置」(図形をはめ込む位置)を指定して下さい。  尚、もしも「その他(1)」ツールバーや「その他(11)」ツールバーのどちらも表示されていない場合には、どれでも構いませんから適当なツールバーを右クリックして下さい。  するとツールバーをはじめとするバーの一覧が表示されますので、その中にある「その他(1)」ツールバーか「その他(11)」ツールバーと記されている箇所をクリックして下さい。  するとクリックしたバーの表紙/非表示の状態を切り替える事が出来ます。 【参考URL】  JWのCADの使い方 > 図形配置   http://dore.syoutikubai.com/zukeitouroku.html  Jw-CADの教科書 > 図形の挿入   http://jwcad.eijingu.com/zukeinotyuunyuu33.html

20050301
質問者

補足

登録されている図形を選んでダブルクリックしても赤い線で表示されません。 何が問題でしょうか? 大変すみません。 おしえてください。

関連するQ&A

  • JW-CADについて教えて下さい。

    JW-CADについて教えて下さい。 JWWフォルダー内に 「図形01建築1」という物があり中に *.JWS や *.JWKという拡張子がありますがこれはどうやって開けるのですか バージョンは最新ですが、他に何かをダウウンロードしなければならないのでしょうか?教えて下さい。

  • JW-CADで図形を登録する方法を教えて下さい

    JW-CADを使ってビル地下にある電気室の詳細図を作成しています。 そこで、教えていただきたいのですが、 電気機器メーカーから提供されている、機器の図面(dxfフォーマット)を作成中のjwwフオーマットで取り込もうと思い、次の操作をしましたが、jwwで読み込むと、図形が小さくなつてしまい、正しい縮尺になりません。 どのように操作したらいいのでしょうか。 なお、別のメーカーから提供されている、別の機器の図面はこの操作で正しく読み込むことができています。偶然でしょえか。 行った操作は次の通り。 1 メーカーのホームページにユーザー登録し、目的の機器のCAD図形(dxf)をダウンロード。 2 メニューバーファイル→開く で、ダウンロードしたdxfファイルを読み込む。このときの設定は、A3用紙・縮尺4/1・倍率×0.51 でした。(図面が非常に大きく、画面に収まらないので仮に縮尺を1/1に変更して全体を見ながら、不要なレイアーを隠しました) 3 メニューバー→その他→図形登録と入り「全選択」「選択確定」「図形登録」の順に操作。 4 メニューバー→ファイル→開き で、作成中の電気室の詳細図を開く。A3用紙・縮尺1/30・全画面表示で倍率×0.51 5 メニューバー→その他→図形 から先ほど登録したjwsファイルを指定して開くその図形は米粒のように小さくなっています。 念のため、3 の操作のとき、縮尺などをいろいろ変えても結果は同じです。 以上宜しくお願い致します。

  • jw-cad

    jw-cadで図枠はそのままで図形だけ縮尺するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • JW CADの図形リスト印刷の仕方?

    JW CADの図形リスト印刷の仕方? 添付図の右のように、左の各図形フォルダには沢山の図形ファイルが登録されています。 このリストを印刷させる方法ってないのでしょうか? 印刷できれば容易にリストを選択できますから・・ ネット検索してもヒットしないところをみると出来ないのでしょうかね? 宜しく願います。

  • jw_cad → Word

    こんにちは m(__)m よろしくおねがいします。 jw_cadで作成した図形をドロー系のままで、 Microsoft_Wordに貼り付けて使用したいのですが よい方法はあるでしょうか? 今までは、jw_cadで作成した図形をDXF形式で書き出し、 書き出したDXFファイルをMacromedia_FreeHandMXで読み込み FreeHandMXの『コピースペシャル』の機能を使い拡張メタファイル 形式でコピーをしてWordに貼り付けていました。 直線のみで構成された図形ならこの方法でなんら問題ないのですが、 円などの曲線を含んだ図形だと、DXFから拡張メタへ変換する際に 滑らかな曲線ではなくガタガタの曲線になってしまうようで、困っています。 よい方法があればよろしくお願いします。

  • JW CADの図形フォルダ新規にできないの?

    JW CADにおいて、添付図のようなに親の図形フォルダが6つ最初から用意されています。 開くと右のような形式があります。 上にある新規のボタンから、新しいにフォルダやファイルを作製できるのですが、それは親フォルダ内に設置となります。 新規に親フォルダとして設置できないのでしょうか? 精通されている方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • Jw-CADの図形データについて

    今、JW-CADを使用しているのですが、図形データ少なく困ってます。 そこで質問なんですが、図形データを無料配布しているサイトがあったら教えてください。 回答お願いします

  • Jw CADについて

    jw cad を使用し gifファイルで作成したロゴを以前は表示し印刷可能でしたが、パソコンを入れ替えた際に、jw cad をオンラインで再インストールし、その後、gifファイルで作成したロゴが表示されなくなってしまいました、原因は、jw cad のバージョンの違いなのでしょうか、お分かりの方、いらっしゃいましたら、ご回答の程を、宜しくお願い致します、

  • jw_cadのソリッド図形を透明化

    jw_cadのソリッド図形で、色を透過性で着色することはできるでしょうか? ソフトが必要なら、そのソフトも教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • DynaCADとJW-CAD

    仕事で現剤DynaCADつかってますが、フリーソフトであるJW-CADのにのりかえようと思っております。 DynaCADの部品として登録している図形をJW-CADにそのまましようする方法があるのでしょうか?教えてください。