• 締切済み

3歳児。オムツに排泄後の報告について

こんにちは。初めまして。 こちらの質問を見に来て下さりありがとうございます。 言葉がおかしい点ありましたら申し訳ないのですが、回答の方よろしくお願い致します。 現在3歳1ヶ月の男の子の母です。 トイトレ、視野には入れていますがまだがっつりやる予定はないです。 ですが排泄をパンツにしたら不快ということを教えるために今はとりあえず トイレトレーニング用の紙おむつをはかせることから始めてみました。 トイトレ用紙おむつの効果でおしっこをしたとき不快感から「おしっこした」と新しいおむつをもってくるようになりました。 しかし問題はうんちで、これがなかなか報告してきません。 トレパンにした理由がもうひとつあって、このうんち報告をしてこなくなったからなんですが 2歳10ヶ月頃くらいまでは「うんちした」と報告することが度々あったんですが 3歳になる前後から全くと言っていいほど事後報告をしてこなくなりました。 「うんちしたら、うんちしたって教えてね」と毎度のように言って聞かせますが報告してくるのはおしっこだけでうんちは2、3時間まっても言ってきません。 出先では室内だと臭いが気になりますしずっと待つわけにはいかないので臭いがしてきたら「うんちした?」と聞くのですが 家にいるとき、外で遊んでるときなど自分から報告するまで待ちますが平気で2時間3時間言いません。下手したら一日中言わないかもしれません。 お尻かぶれますし(もう既に赤いんですが)「何か臭いなー?臭くない?」「○○から何か臭いするよ?なにかしてない?」と遠まわしに一度聞くも言わず。仕方ないので「うんちした?してるよね?オムツ気持ち悪くない?」と聞くとやっと「うんちした」と言います。 質問に対して質問をオウム返しで返してくる時があるので言葉の理解能力も低いせいもあるのかなと思うのですが。 どうしたら排泄後にちゃんと「うんちした」と言ってくれるようになるのでしょうか 毎日毎日教えてねと言い聞かせてもぜんぜん理解していないのか言ってくれません。 説明しても質問してもオウム返しで・・・ トイトレ云々より事後報告をしてくれないので困ってます。 やはりこちらから聞き続けるしかないのでしょうか? 来年幼稚園に入れる予定で その幼稚園はオムツOKなのですが それまでにオムツは卒業できなくとも排泄報告くらいは自分の口からしてほしいです。 これで最近ずっとイライラしてしまって さっきも怒鳴ってしまって余計にだんまりです。 怒鳴ったらだめだとわかってるんですがなかなか制御できなくて わがままにも拍車がかかっていてすぐ泣くようにもなり このこともあってイライラ爆発の毎日に限界で うまく立ち回れない情けなさと常にイライラしてしまうことへの嫌悪感とで 泣きそうになってしまって隣の部屋に閉じこもりました。 息子はまだ言いません。 何か解決方法ありましたら 教えてくださると嬉しいです。 支離滅裂なまとまりのない文章ですみません。 助けてください。お願いします。

noname#222513
noname#222513
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

>言っていたことが言えなくなったということに悩んでるんですが、 昨日まで出来ていたことが今日は出来なくなる。 或る日突然、昨日まで出来なったことが今日は出来るようになった… そういう事を何度も繰り返しながら、だんだん大きくなるから気にするな。 …という事ですよ。 未経験で不安なのはわかりますが、もっとおおらかな気持ちで子育て しましょうよって事です。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

犬や猫じゃあるまいし、トレーニングなどしなくても だんだん出来るようになります。 だって人間だもの。 1年365日として、生まれて3年。 わずか1000日ほどしか生きてない子供を、 大人の物差しで見るのはやめましょう。 長~い目で見てやってください。

noname#222513
質問者

補足

生まれて3年しか経ってないなんて産んだ私が一番わかってます。 私のものさしで測ったことなんてないです。 トレーニングは視野にはいれてますががっつりやる予定はないと書きました。 言っていたことが言えなくなったということに悩んでるんですが、そうですか私の文章能力じゃ3分の一も伝わらないんですね。すみませんでした

関連するQ&A

  • おむつがよごれても泣かない赤ちゃん

    3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。 おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。 育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか? とても気になるので、教えてください。

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • オムツについて

    オムツはいつまでしていましたか? 笑わないで聞いてくれるといいのですが、 私は32才ですが、昼お夜も関係なくうんちとおしっこを漏らしています。 本当に気がつくとオムツがパンパンになっていて、あけるとすごいにおいがして、 おしっこに混ざったうんちがべったりと体にもくっついています。 ちょうど今もズボンを触るともっこりとしています。

  • 2歳9ヶ月トイレトレーニング(おむつはずれ)

    よろしくお願いします 現在2歳9ヶ月の女の子です。4月から4年保育の幼稚園に通うために夏からトイレトレーニングをはじめたのですがうまくいかず 私が焦ったせいか イヤイヤ期が重なったせいか 冬に入った頃 おしっこ、うんちしても「ない」「してない」おむつ替えようとすると「いや~」号泣 トイレ、おまるも座りたがらなくなってしまったので諦めて様子を伺っていたら 一週間ぐらい前から「おしっこ」「うんち」と事後報告してくれるようになり 幼稚園がはじまるまでに少しでもトイレトレーニングを進めたいのですが やる気にさせる方法というか進め方のアドバイスをお願いします ちなみに 夏に始めたときはトイレでの成功は一回だけで 事後報告が主で前に言ってトイレに座っても出なくて残念ってオムツはいたら出るって感じばかりで こちらから誘っても半分は断られます トレパンやお姉さんパンツをいきなりはかせて取る方法も試しましたが おもらししても全然平気な感じでした すべて事後報告 なんか事後報告から抜け出せない感じがずっと続いてる感じです。 よろしくお願いします

  • オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。

    オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。外出時と寝るとき以外はパンツをはかせています。時間をみはからってトイレに連れて行きおしっこができたのが3回。しかしほとんどが「ちっち出た~」「うんち出た~」といつでも事後報告で・・そんなことの繰り返しでいつしかパンツにおしっこするのがあたりまえのような感じに・・次はどんなステップを踏めば前にすすむのでしょうか?夏も終わりにかかりちょっとあせっています。よろしくお願いします。

  • おむつ外れについて

    2歳半の息子がいるのですがなかなかおむつが外れません トイレの練習は毎日させてるのですがおしっこやうんちしたいと言ってくれません オムツにうんちしたあとはうんちしたと言ってくるのですがその前にトイレでさせたいのですが何か良い方法はありませんか?

  • オムツ交換について教えてください

    0ヶ月の男の子の母です、 オムツを替えようとしてオムツをあけると、 オシッコされたりウンチされたり。。 ここのところ肌着だけでなく寝具もよごされてばかりです。 紙オムツの交換について、上手い方法や経験談などあれば教えてください! (1)オムツはどのタイミングで替えていますか? ブーとおならしてウンチされた後、すぐ替えてあげようとすると、 着脱中に第二弾があり、手で受け止めたり、その辺に吹き飛ばされることに・・。 赤ちゃんがウンチした後、しばらく待ったりしますか? オシッコも、毎回とりかえますか? (2)オムツの替え方 オムツをはずす->おしりをふく->新しいオムツをつける という手順で作業しているのですが、 古いオムツの下に新しいオムツをあらかじめセットしたほうがよいのでしょうか? 上手い方法があれば教えてください。 (3)オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ方法はありますか? オムツ着脱中や、沐浴後体を拭いているときなどの、 オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ経験談などあれば教えてください。 (4)オシッコのときもおしりふきを使用しますか? よろしくおねがいします。

  • オムツでしても嫌がりません

    2歳と2ヶ月になる息子がいます。 産まれた時からそうだったのですが、オムツの中でうんちをしてもおしっこをしても全く不快に思わないのか知らせてくれません。 2歳を過ぎた今でもうんちのタイミングは自分で分かったのか、出そうになると人がいない部屋にいったり隠れてしていますが、その後は平気で遊んでいます。 2歳の健診時に先生にも言われましたが、「トイレをした後に知らせないとオムツが外れるのはまだ先だね」と・・・ 今朝も食後に隠れようとしていたので、トイレに連れて行きましたが泣いてオムツを付けるとその中にしていました。 来年には保育園に入れようと思っているので、先生にお願いした方が良いのでしょうか? オムツでしても不快に思わず知らせてくれない子供はやはりオムツが取れるのが遅いのでしょうか?

  • 二歳半のトイレトレーニング

    21日でちょうど2歳6ヶ月になる男の子と四ヶ月の女の子のママです。上の子のトイトレでまいってます。現在の状況としては、①自分一人でオマルや補助便座なしのトイレでおしっこができる。②綿パンでおしっこ、ウンチをしても何も言わない。(事後報告がない)紙パンツも重くなってもそのまま③ズボン濡れてるよと触ると触るな~といいながら泣いて怒る。もしくは濡れてないと言い張る。④生活の区切り、昼寝の後や、ご飯前などおしっこしようといっても、しん!(しない) といって泣いてすねる。時折、してくれますが。 って感じなんですが、事後報告と、トイレじゃなくてもせめてオマルでいいからおしっこしてくれないかな。と思ってます。本人はおしっこ、ウンチはオマルでするもの、と いうのはわかってます。また親の私が言うのも変ですが、言葉がかなり早く三歳並みの言葉はあり、会話がなりたってます。だから言おうと思えば言えるはずなんです。技術(?)や言葉の条件は満たしてます。ただ9月に妹が生まれてから赤ちゃん返りがひどく、今も私にべったりです。だからでしょうか?今は一旦トイトレを休むべきか、何か違う手でやるか…迷ってます。休むと出来なくなるんじゃないという不安もあります。私自身、以前より時間がとれなくなりイライラしたりでたまに当たってしまったりなどいけないとはわかってるんですが、もちろん上の子を優先させたり。皆さんならどうしますか?どうかよろしくお願いします。

  • オムツはずし大作戦

    2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳半前からトレパンをはきはじめ、トイトレしていますが何かをはいているという安心感からか、オムツ・トレパンをはいているとおしっこをそのまま平気でしてしまいます。 トイレに座らせれば、出しますしお風呂で裸の時なども、おしっこが出る時必ず「おしっこ」と教えてくれるのでおしっこが出るという感覚は本人なりにわかっているようです。 ウンチも出た後には教えてくれますし、オムツにウンチを出している最中も「まだもっと出るの」と言っていますので感覚も言葉も要素は十分かと。 裸の時の方が、「おしっこ」と意思表示をきちんとしてくれるので、おしっこがしたくなったらトイレに自ら行く、もしくは私に教えるという事をしっかり覚えさせて、トレパンを履いてもきちんとソレができるようにするためにも慣れるまで下半身裸で過ごさせようと思うのですがこの方法どうでしょうか? おちんちんに菌が入るからどうのこうのっていう話は承知していますので、この類の話はご遠慮ください。 ご回答お願いします。