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個人事業主 ネットカフェ経営者です。
どうにもこうにも店の経営が傾いています。 みなさん、節約志向でこういう所の出費は抑えているんでしょうか。 うちの店はガラガラで、駅前のマクドナルドの前は、ポケモンGOで大賑わい。 もう需要がないのでしょうか。 起死回生、なにか良いアイディアがあれば教えてください。 廃業して、転職した方がいいでしょうか。 どなたからでも結構ですが、経験者からのご回答があれば、うれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします。
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まずは市場調査でしょうね。同じ地域の同業者の同じ時間帯のお客さんの入りがどうかを直接確かめないといけませんね。もし同業他店の客入りも閑散としているなら、この地域全体の客足が落ちているということになると思います。他店の入りがちゃんとしているなら、自分の店の客足が落ちているってことなのだと思います。 もし自分の店の客足だけ落ちているなら、自分の店が囲い込めていない客層はなんなのかってことになりますね。例えば他店では女性客が多いのに、自分の店に女性客がほとんどいないなら女性客を取り込まないといけないとなりますね。 しかし女性客なら何%オフなんてのは一番下策となります。単価が落ちればどのみち儲けにならないからです。それなら、女性専用で男性が入れないスペースを確保するとか、そこはちゃんと女性向けの雰囲気にするとかそういうことですね。 変な話、現場を一番知っているのは他ならぬ質問者さん自身なんですよ。我々素人は現場を知らないから「現場を知らない上司が突然現場にやってきて思い付きで指示をする」のと何ら変わりません。 あとは業界全体のトレンドですよね。どういう客が増えているか、あるいは減っているかです。
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- hue2011
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似たような目に合っているところを調べてみようとは思わないのですか。 ただただ、客が減ったおれは不幸だと考えることに意味がありますか。 じゃ何をみるんだよ、というなら私は即答えられる。 ビデオレンタル業界です。 昔はVHSビデオの映画一本を、一泊二日で500円なんて貸し方をしても人気商品がすぐになくなり、タナひとつがスターウォーズなんていう店がありました。 この時代は、ベータと言う様式も用意しなければならず、結構大変でしたけど、常に店は満杯だった。 店舗面積が20平米ぐらいの店だったらこれだけ人気で活発に客が来てどのくらい売り上げたか。 大体1日20万ぐらいです。 最近どうでしょうか。かつてのような賑わいはもうない。 テープではなくDVDになったので、収納スペースは楽になりましたが、それほど客数はいなくなった。 理由は簡単です。 ケーブルテレビなんかの有料放送で最新の映画なんかが早く見られるようになった。 ネットでも見られるようになった。 暇がなくて見てられないうちに翌日になって返さなければならないとか、一日遅れて延滞金をとられたとかいうこともこれならありません。 ネットの配信サービスはオンデマンドでどの瞬間でもほしいときに欲しいビデオコンテンツを再生できるんです。 誰がわざわざDVDなんか借りるかという時代になっています。 さて、さてさて、です。 こういう時代になったので、街の中に店を作って個人商店式にやっていたビデオレンタルは廃業したりするところが増えた。 これは今回の質問者様とよく似た状況です。 ところが、そうでないところが存在しています。ご存じでしょうが。 こういうところはそもそも広さが違いますけど、1日40万ぐらいは売り上げてます。 なぜですか。 VHSとベータぐらいしか家庭で映画を見る機会がなかったころの需要が大きい時代に20万だった売上が、そもそも媒体なんか必要ないという時代になったのに倍になっているのです。 DVDは7泊8日100円なんていうとんでもない値段にしてそれなんですよ。 かれらが一体何をしているのか、それを調査してみたらわかります。 すぐに調べられますから私は言いません。といいたいですが、すぐにわかることをもったいをつけるのもつまらないから言いましょう。 あれは単なるビデオ屋ではないのです。ネットのほうに風がふいたらそちらで儲けを出せるし、うまい方向に転ばなければコンビニで対策がとれるし、そもそもビデオコンテンツというのは映画やテレビだけでないことを想定しています。 どこのことを言っているかお分かりでしょうね。ツタヤです。カルチャーコンビニエンスクラブです。 あれは蔦屋書店といって、書店としては売上は紀伊国屋書店を抜いているのですよ。そして古書店でもあります。音楽書店でもあります。 ヴァージンレコードも傘下にもっているのです。 ファミリーマートなんかで浸透をしているTポイントというのはあそこがやっているのです。Tポイントカードというクレジットカードもそうです。 DVDレンタルは宅配もし、ネットで受け付けます。返却はポストに放り込んだらOKです。 ビデオレンタルもやっている流通大手なんです。 あそこで会員カードを作ると、どのサービスも使えると言うことになっています。 こういう発想の方角で、何かヒントをつかめないようだと、困りますよ。
お礼
少しヒントをつかめたような気がしますが、はっきりとまでは。 もっと考えてみます。
- MuntiBBA001
- ベストアンサー率12% (217/1793)
やはり設備に問題があるように思います。 至れりつくせりのネットカフェはとても魅力ありますしね。
お礼
ですよね。 シャワーはもちろん、居酒屋と同じおつまみが注文出来て、 ダーツにビリヤード、マッサージ屋さんが常駐している所もあるって 聞いたことがあります。 資本の大きいところには適わないのでしょうか。 ご回答ありがとうございまいした。
- hiodraiu
- ベストアンサー率15% (451/2846)
そんな良いアイデアがあったら自分で実践してると思いますよ。 経営者って、こういう時に頭働かせるのが仕事じゃないんですか。ネットでアイデア募集するようなら廃業、転職がよいかもしれないですね。
お礼
おっしゃる通りなのですが、もう何も考え付かなくて。 個人事業主って、付き合いの幅が狭くなりがちで一人っきりなので、 このサイトに頼ってしまいました。 そうですね、廃業、転職を視野に入れていきます。
- ems10_zudah
- ベストアンサー率36% (368/1017)
ここ数年で掌サイズにネット端末が小型化しましたからネットPCが売りというのでは無理が出てきましたね。 何か特化していないとお店として同系列の店舗との差別化をしないと客層に飽きられてしまいます。 たとえばコミックの充実(こち亀やゴルゴ13を最新刊までそろえています)とか 少人数のパーティ用に部屋を貸し出しもしていてカラオケもできます とかしたり かなり奇抜な発想ですが昼間は別の使い方をして夜だけは安く宿泊だけをするプランで 終電逃した層や朝一のイベント用に寝るだけしかできないカプセルホテルのような使い方ができたら便利だなと思います。(昼は中華屋で夜は居酒屋になる店のように) 法律や条令、導入コストなど頭の痛い問題を抱えつつ新規&リピーターを増やすとなると相当難しいですね 一度お客さんにアンケートを取ってみてどういうサービスが欲しいか聞いてみるのが見当違いの事をするより一番の近道にも思えます。
お礼
小さな店なのでパーティールームは難しいです。シャワーもありません。 コミックは充実しています。夜の金額はかなり安くしているのですが、最近の若い人は終電逃すまで、遊ぶことが無いようで、夜はガラガラです。 アンケートはやっていなかったので、すぐ実施しようと思います。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 近くのネットカフェは、ガラガラではありませんが、決して繁盛はしていません。 近所の飲食店で、一番繁盛しているのはラーメン屋さんです。というか、近所はラーメン屋さんばかりです。お寿司屋さんは1軒もありません。 近所のスーパーでは、毎晩お惣菜を半額にしているのですが、その時間になると人が集まりレジに並ぶような状態になります。 みんな、安い方へ安い方へと人が流れていくような。 うちの店も激安にすれば、お客さんは入るようになると思いますが、eroero4649様のおっしゃるように、それでは儲からない。 高齢化になりつつある街なので、もう一度現場をみなおして、やってみようと思います。ありがとうございました。