• ベストアンサー

Windows10のドライバ関連での質問です。

Windows10を入れたのですが調子が悪いのでクリーンインストールする予定です。 そこでしっかりとドライバを入れなおそうと思っていますが、お下がりの自作PCで自作知識がなくて困っています。 マザボはGIGABYTEのGA-Z68X-UD5-B3で、ギガバイトの公式HPからWin10用のChipsetドライバはゲットしました。 LANとAudioドライバはrealtekのHPからゲットできました。 SSDやHDDなどのSATAドライバはどれを入れたらよろしいのでしょうか。 詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.2

ゲットしたドライバーをインストールすればじゅうぶんです。 それでも調子が悪いということであれば、原因は別の理由です。 Install Allボタンを押せば自動的に推奨ドライバーをインストールしてくれますので、自己判断でいじくり回さないほうがベターです。 下記マニュアル部分を良く読んでください。 http://imgur.com/lCJiAgN

その他の回答 (1)

回答No.1

インテル®ドライバー・アップデート・ユーティリティー https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24345/Intel-Driver-Update-Utility を使えば必要なドライバーを自動的探してくれます。 SATAなどRAIDでないかぎりチップセットに組み込まれているデバイスです。

関連するQ&A

  • Windows10のアップデートでのドライバ関係に

    先日Windows7(64bit)からWindows10(64bit)にアップグレードしたのですが、Cドライブ容量が肥大化してるのでクリーンインストールして入れなおそうと思っています。 CPUはIntel Core i7-2600k マザボはGIGABYTEのGA-Z68X-UD5-B3 を使っていて、クリーンインストールした際にドライバ関係も入れなおそうと思っているのですがマザボのHPをみてもWindows10のドライバは「Chipset」の2つしか提供されていません。 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3848#dl LANやAudioやUSB 3.0などは、Windows7または8のを使ったほうがいいのでしょうか? もしくは、入れないでWin10版で提供されている2つだけドライバを入れたらいいのでしょうか。 Windows10や自作PCに詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

  • Windows10の標準ドライバー

    10年前の自作です。当初はWin7でしたが、Win10にアップグレードして使ってきました。重たくなったので、最近Win10をクリーンインストールしました。古いマザボドライバは入れませんでしたが、問題なく快適に動いています。デバイスマネージャで調べてみると、ほとんどがマイクロソフト標準ドライバに置き換わっています。唯一ネットワークアダプタだけがマザボチップのRealtekドライバがあてがわれていました。古いマザボ(Gigabyte)ドライバは、インテルSATA AHCIコントローラ、Realtek Audio、Realtek lan、ルネサスUSB3.0でしたが、lanを除いてすべてマイクロソフト標準ドライバに置き換わっています。LanだけはRealtekドライバがあてがわれていました。 説明が長くなりましたが、Win10ではもうマザボドライバは要らないのでしょうか。マイクロソフト標準で十分なのでしょうか? ちなみにグラボドライバだけはマイクロソフト標準では駄目で、Nvidiaのドライバを入れました。

  • SSD+HDDでHDDが認識されません

    自作パソコンをSSD+HDDの構成で作成したのですがHDDが認識されません。 SATA 0~5 のうち1(SSD)2(HDD)5(CDドライブ)に設定したところBIOS上 では表示されているのですがOS(WIN8 64bit)には認識されませんでした。 マザボは 「GIGABYTE GA-Z77-D3H-MVP」 です。 HDDのマスター、スレイブのような設定がBIOS上で必要なんでしょうか? それらしき設定画面はあるのですがよくわからないので往生しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Win10クリーンインストールとドライバ

    6年前の自作PCでWin7からWin10にアップグレードして一月半、快調に動いています。そろそろクリーンインストールをしようと思っています。アップグレードではドライバ関係でさしたる問題はなかったのですが、クリーンインストールではマザボ添付の古いドライバ類をそのままインストールしたら問題が起きることを懸念しています。マザボはギガバイトのGA-P55-USB3でギガバイトのドライバのダウンロードリストを見ると、Win10対応のものはなく、発行日が2010~2012年の古いものばかりです。(Audio(Realtek)、Chipset、Lan(Realtek)、SATA RAID、USB3) Windows10では標準のドライバが完備していて、クリーンインストールしても、特段ドライバのインストールは必要ないと聞いています。たとえばアップグレードでもルネサス製USB3のドライバに従前のメーカー製ドライバでなく、マイクロソフトのドライバーがあてがわれていました。他のデバイス(LanやAudioなど)にも同じことが行われるのでしょうか? 一つ心配しているのはインテルチップ対応ATA AHCI Cotroller Driverです。もともとバージョンが古いドライバでAFTに対応しておらず、現在のものはインテルからダウンロードしたAFT対応バージョンに更新していて、アップグレード後もそれが適用されたままです。どうやらマイクロソフトでは対応してくれなかったようで、これはクリーンインストールでも同じことでしょうか? もしそうならクリーンインストール直後はどういうドライバがHDD入出力をコントロールしているのでしょうか? マイクロソフトのものであれば、そのまま使えばいいのでしょうか?それともギガバイトからダウンロードしたインテル対応ドライバをあてがい、デバイスマネージャで問題が起きたら対処(更新)する必要があるのでしょうか? Chipsetドライバは入れるべきでしょうか?

  • マザーボードについて質問です。

    BTOパソコンを買おうと思っているのですがマザーボードのメーカーをどこにしようか迷っています。 また、同じメーカーでも種類によって2倍くらい値段が違うのもありますしどれにすればよいのかわかりません。 みなさんのオススメのマザーボードのメーカーはどこでしょうか? また種類によってどのように性能が違うのでしょうか? PCの用途は3Dのオンラインゲームがメインになると思います。 パソコンはサイコムで購入する予定です。 マザーボードは以下の5種類から選べるようです。 ・GIGABYTE GA-EP45-UD3LR(Rev1.0)[Intel P45chipset + ICH10R] ・GIGABYTE GA-EP45-UD3R [Intel P45chipset + ICH10R] ・GIGABYTE GA-EP45-UD3P(Rev1.0) [Intel P45chipset + ICH10R] ・ASUS P5Q-E[Intel P45chipset + ICH10R] ・ASUS P5Q Deluxe[Intel P45chipset + ICH10R] 回答よろしくお願いします。

  • windows7導入で音が出ません。

    いまさらですが7を導入しましたが音がまったく出ません。マルチブートでXPと7です。 XPはいたって正常です。自作pcです。 マザボ ギガバイトGA-EP45-DS3(rev. 1.0)です。XPではクリーンインストール時にマザボドライバをインストールで音は出力されますが、7ではマザボドライバを起動させてもエラーで読めませんがデバイスマネージャーではサウンドドライバーは認識してます。何が原因で音が出ないかお教えいただけませんでしょうか。別途Realtekのドライバをインストールしなければ駄目でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 違いはなんですか?

    GIGABYTEのボード(GA-EP45-UD3R)を購入しました。 SATA RAID/AHCIドライバですが、 intel ICH10R Matrix Storege Manager とボードに添付されているドライバCDの、 GIGABYTE SATA-RAID Driverはドライバ自体に違いがあるのでしょうか? 違いがあるのであれば、どちらをインストールすればよいのでしょうか? どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SATAIIのドライバーを教えてください。

    初の自作パソコンを作ったのですが、OSのインストールに困ってます。 GIGABYTE GA-8I955X Royal のマザーボードですがSATAのドライバーがどれをいれたらいいかわからず困ってました。 GIGABYTEのHPでドライバーのページは見つけたのはいいのですが、RAIDのドライバーみたいでして、自分はRAIDで今後もインストールをする予定、使用もありません。今回はAHCIでインストールをしたいのですが、HPでみた限りでは、RAIDのドライバーだけ?みたいな感じでした。 RAIDのドライバーが必要なのでしょうか?必要な場合はどれをいれたらいいんでしょうか?使用したいOSはWindowsXPです。 HDDはMAXTOR 6V250F0 の1個のみです。 ドライブはGSA-4167B RAIDはHDDが2個必要とかみたんですがAHCIでも2個必要なんでしょうか? あと、LANケーブルが2箇所接続できるみたいんですが、なぜに2箇所なのですか?2箇所の意味がさっぱり理解できないです。 モデムやルータから2本さしたら1本より安定するってことです? モデムからPCに接続してPCからPCに接続してもインターネットができるってことでしょうか? 質問が多いですが宜しくお願い致します。

  • 自作PCのマザボをこの3つのどれにするか迷ってます

    ASUS : Z87-PRO GIGABYTE : GA-Z87X-UD3H or GA-Z87X-UD5H CPUはi7 4770 を付けるつもりです。その他選ぶのに必要な情報がありましたら追記しますのでよろしくお願いします。

  • TOSHIBA dynabook Satellite T41 200C/5Wのサウンドカードのドライバ

    を入れなおしたいのですが・・・ 公式にいってもイマイチどれをインストールすればいいのか分かりません>< http://www.nodevice.jp/driver/company/RealTek.html 以前PCを自作でやった時は↑ここからダウンロードしたのですが、このPCのマザボと合うやつはどれなのでしょうか? TOSHIBA dynabook Satellite T41 200C/5W それとも http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=4&PN... こちらをダウンロードすればいいのでしょうか?