• ベストアンサー

予告なしの核攻撃

もし事前の予告無く日本が核攻撃を受けたら どうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三度目の被爆国ってことになります。 なんで、日本ばかり何度もやられるの?

azuki-7
質問者

お礼

日本が1番やりやすいからでしょ?

その他の回答 (7)

noname#222558
noname#222558
回答No.8

予告→戦線布告無しに核攻撃を受ければ被災地は第三の広島長崎に成ります。ただ世界中から第二次大戦の日本ドイツのイタリア扱いに成ります。色々な意見も有りますが日本は、攻撃を受けても即時対応が出来ません。憲法第9条に基づきます。安保法案は気休めに過ぎません。もし日本が単独対応すれば、攻撃国と日本も同じ対象を国連からされます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.7

予告の有り無しはあまり関係ないかな。 予告されても1時間前とかなら逃げられないので、怖いだけですね。 予告なしの場合なら、爆心地にいれば知らぬ間に死ねるのでまだマシです。 とりあえず、撃った国も日本も大変な目に遭います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• hiodraiu
回答No.6

悲しくなる。辛くなる。嫌になる。驚く。呆れる。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.5

azuki-7 さん、こんばんは。 30分以内であれば、イージス艦からスタンダードミサイル(SM-3)、陸上からパトリオットミサイルPAC3が発射されます。ただ、完璧に撃破できる可能性は50%程度と考えてよろしいと思います。弾頭は最低でも広島・長崎の何倍にもなる威力ですので、狙われた弾着地点は広島・長崎もしくは福島の以上の損害になるでしょう。 もちろん同盟条約を締結している以上、米軍が反撃の核攻撃を行うでしょうが、ある意味むなしいものですね。団着地点から半径20kmは何百年たっても草木が生えないでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

攻撃を行った国は確実に大被害を被りますね(^_^;)……弱小国なら国家解体の憂き目に遭うでしょう。 核攻撃を受けても日本人全員が死滅するわけではありませんので、生き残った日本人は間違いなく報復します。 別に政府が報復を決断するわけでも他国が報復制裁に加担してくれるわけでなくとも、家族親族知人縁者を殺された一般市民がありとあらゆる手段で報復するでしょうし、世界中が陰に日向に資金援助を含む支援をしてくれるでしょう。 指折りの先進国である日本の国民は高度な最新知識を豊富に持っていますので、死にもの狂いで報復を誓った日本人達が何をしでかすかは現代の日本人には想像が付かないほどのものでしょう。……そこらそんじょの Terrorism とは桁違いの攻撃力を秘めているのが日本人です。……私もそうなったら BC-Terro' とか考えるだろうな(^_^;)。 何 1 つ危機を感じたことのない現代日本人の多くは「人権」だとか「平和」だとかで今は思考停止しているでしょうが、そんな人々も核攻撃で親兄弟子供達や恋人友人達を失えば狂乱して憎悪の念に思考が大回転するでしょうね(^_^;)。 狂気に支配された日本人の行動力……まぁ何処の国の人にとっても悪夢としか言いようのないものですので……なにしろ過去には現代貨幣価値に換算して天文学的な額となる、ありとあらゆる資金資材労力を投げ打って数百万人を殺しまくり、総力戦をやった実績のある国民ですし……今なら軍事訓練を受けていない市民組織でも数百万人殺しまくる報復戦をしでかせる技術と知識があるでしょ。 核攻撃というのは無差別殺人ですので、報復するのに無差別殺人を躊躇する筈がありません。 親兄弟子供達、親族恋人友人達を焼き殺され、自身も被災後の経済混乱で塗炭の苦しみを味わっているのに「私は相手国を恨みたくない。敵国民と言えども殺人はしたくない。」なんて言う奴がいるかどうか……「他の日本人や無関係の国々の人々に迷惑はかけたくないけれど、アイツラだけは許せんっ!」とそれこそ悪辣や嫌がらせから殺人に至るまでのあらゆる報復を考え、実行可能ならば実行するでしょうね。 まぁ核攻撃に限らず、Terrorism を含む無差別攻撃で非戦闘員の愛する人々を殺された国の人々は皆同じでしょう。……それを想像できない人が多いのが、近現代史を客観的に精査学習する機会がなく、偏向教育の下で子供が育てられてしまう現代日本社会の精神病巣みたいなものなのですが、現実に体験したら間違いなく報復に狂乱するでしょうね。 他国から核攻撃されると想定した日本の防衛は……多分、無理でしょう。 弾道弾 Rocket 攻撃ならば事前に察知できるし迎撃も不可能ではないことや、弾道弾自体の信頼性の問題もあることから、そんな攻撃は飽和核攻撃以外に意味がありませんので、本当に怖いのは核 Terrorism です。 臨界量まで分割密輸した高純度核物質で時限爆弾を組上げ、原発や核処理施設の事故を装って爆発させるとか、方法はいろいろあるでしょうが、要はそれだけの核物質を秘かに日本国内に集められるかどうかにかかっており、海外船の着港数が膨大で Spy 天国の日本で核 Terrorism を起こすのはどうなんでしょうかねぇ……私はそれほど困難な事ではないような気がしますが……。 まぁでも、水爆までは作れませんのでせいぜいやられたところで実効出力 10kt 以下の原爆程度……死傷者は多数密集した強固な建築物に威力が阻まれて数万人程度が限界でしょうが、やられたら私だってきっと別の手段で 10 倍返し 100 倍返しの「報復」行動を起こしますので(^_^;)……。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• SPROCKETER
回答No.3

多数の早期警戒衛星や偵察衛星が地球を周回している現在では、地球上のどこから核ミサイルを発射しても発見され、追跡されて、発射地点、到達地点が把握されてしまうので、核攻撃した後で誤魔化すのは不可能です。  従って、核攻撃をおこなった事実を世界中から非難されるのを前提に核ミサイルを発射しなければならないので、攻撃国には相当の覚悟が必要になるでしょう。事実上、核攻撃は不可能なのが現実です。  しかし、仮に日本に対して核攻撃をおこなうとしても、いくつかの攻撃方法があって、それによって被害状況が大きく異なります。以下のようなものです。 1.電磁パルス攻撃  高度100kmぐらいの超高層大気圏で空中核爆発を起こし、大量の電磁パルスシャワーを地上に降らせて大停電を起こす攻撃方法で、大都市の電力網が停電状態になり、全てのサーバーやコンピュータ機器が壊れて、復旧に何年もかかる深刻なダメージを与えるもの。停電が原因の原発事故が発生し、医療施設での死亡者が多数出るなど、深刻な被害も想定される。 2.空中核爆発  大都市の高度6000m上空で空中核爆発を起こすもので、放射線、熱線、衝撃波、爆風などが原因で大量の死者や負傷者を出す攻撃方法で、被害は原爆投下の数倍から数十倍が想定される。 3.海中核爆発  核魚雷を大都市沿岸の海中で核爆発させる攻撃方法で、波高50mに達する沸騰した熱水津波が発生し、大都市のほぼ全域が熱水によるショック死と津波による溺死で大量の死者が出るだけでなく、放射能汚染で何年にも渡って近づけない状態になると想定される。 4.大都市圏での核爆発テロ  首都圏の中心地近くでトレーラーなどに積んだ核爆弾を爆発させる攻撃方法で、破壊力は1キロトン以下の小さなもので良いが、中心地全域が壊滅的被害を受けるので、首都圏機能が全て失われるなどによって、国家が政治的・経済的に混乱状態になる。 5.原発への核攻撃  原発への直接核攻撃、もしくは原発近くで核爆発を起こした結果、原発が吹き飛んで絶対致死量の放射性物質が半径80km圏内に降り注ぎ、壊滅的被害を与える攻撃方法で、核爆発による被害だけでなく、長期間に渡り近づけなくなると想定される。  核攻撃と言ってもさまざまな方法があって、被害も多種多様です。ほとんど人を殺傷しないで停電だけに限定する方法もあれば、大都市を全滅させる方法もあります。  もっとも、予告なしに核攻撃して、自国が無事に済むと考える指導者は世界のどこにもいないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• kaitara1
回答No.2

どう考えても意味がないのでは。実験と実戦配備とは全く違う。

azuki-7
質問者

お礼

世界征服を目論む国にとって日本は邪魔でしかない