• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:投資信託の手仕舞うタイミングがわからない…)

投資信託の手仕舞うタイミングがわからない

human21の回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

よく分からずに購入されたようですね。 そうであれば、現時点でプラスになっていれば、売却しても 良いのではないでしょうか? マイナスの場合は、マイナス幅が精神的な許容範囲内であれば、 やはり売却を考えてみて下さい。 一度売却して、今後も投資を続けていくのであれば、それなりの 勉強を経てからが良いと思います。 投資は難しく、成功している人はごく一部です。 投資にリスクがある以上、ギャンブルと変わらないと理解して下さい。

関連するQ&A

  • 配当を多くもらえる投資信託を教えてください

    配当重視型の投資信託をしたいと思っているのですが、何がいいのか種類も多いしよく分かりません。 出来れば、より多くの配当をもらえるような投資信託がいいと思っています。 勉強不足ですみません。よろしくお願い致します。

  • ずばり!おススメの投資信託は?

    新生銀行の投資信託で100万円預けて80万に価値が下がってしまいました(グスン) 投資信託の本を読んだりしていますが 社会生活から離れて 育児ばかりしていたせいかイマイチ理解力が不足しているようです(T_T) 新聞とテレビ、ネットぐらいが 情報源です。 初心者の中の初心者 右も左もわからない私が、よし投資してみよう! 銀行では埒が明かない!となけなしのお金をつぎ込んだのが悪かったみたいで・・。反省しております(主人に内緒) 初心者にもわかりやすい 勉強方法や おススメの投資信託があれば 是非教えてください!

  • 投資信託での売却の考え方について

    投資信託を所有した場合の売却のタイミングの考え方を教えてください。 単純には、上がれば売却となるまではわかりますが、どの様な考え方等をして、売却タイミングを決めるのでしょうか? 購入時点から20%上昇したら売却という単純な考え方より、長期的に所有してといった考え方が投資信託にはある様にも感じられ、質問をさせて頂いている次第です。 特にインデックスタイプの投資信託では頻繁な売り買いはしないのではとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 投資信託の解約のタイミングについて教えて下さい。

    投資信託の解約のタイミングについて教えて下さい。 2007年8月に(1)ダイワグローバルREITオープン(毎月分配型)を購入し、毎月の配当金 14896円 で、(2)チャイナロード(累投口)西遊記に1万円分投資しています。 その他に、(3)新光ピュアインド株式ファンドもあります。 6月30日の評価で、 (1)2482711口 取得単価 9362円 → 基準価額 3879円 (2)413251口       7260円 →      6916円 (3)254862口       9025円 →     9575円 このような内容になっています。 (1)は明らかに損失が大きいので、解約したほうがよいでしょうか? (2)(3)はしばらく様子を見たいのですが・・・ もし、(1)を解約した場合、その後他に運用できる方法がありますか?それとも預金したほうが いいですか? なにかよいアドバイスがありましたらお願いします。   

  • 投資信託について

    sp500に毎月1万円ぐらい投資しています 投資をするタイミングって考えた方がいいですかね?自分はいつも給料を貰ったタイミングで入れていますが先月めっちゃ下がってそのタイミングでいれればよかったなーとか思いまた上がって来ていて今入れるともったいないかなとか考えています 投資信託は10年20年後とかの話なので考えずに入れていけばいいですかね?

  • 投資信託の売買について

    昨年夏銀行員のすすめで投資信託を買ったのですが買い換えようと思います。しかし投資信託買うタイミングと売るタイミングがいまいち解りません。基準価格がどういうときに売り買いすればいいのか教えてください。

  • 再投資できる投資信託を探しています

    投資信託を始めようと思って色々調べています。 投資信託については、本を読んだり、AOL MONEY(http://money.aol.co.jp/contents/aiken2/index.html)を 読んで勉強したりしています。 分配ではなく再投資をして複利を得ることを目的にしています。 Yahooファイナンスで色々見ているんですが、いまいちよく見方が 分からなくて。。。 ネットで購入しようと思っているんですが、初心者にも見やすい 投資信託の内容を見たり、購入したりすることができるページ 教えてください。

  • 信託投資の手数料

    信託投資の販売手数料が、3.30%とか2.20%とか書かれています。また、信託報酬が1.2%とか書かれています。それぞれ、誰が誰に対してどのタイミングで支払う金額(投資額に対する割合?)でしょうか。

  • この投資信託は続けるべきなのでしょうか?

    母がやっている投資信託についてご質問させてください。 精神病疾患の為、現在入院中の母ですが金銭に異常な執着心があり お金が減るという事を非常に恐れています。 現在60歳で未収入。(障害者基礎年金を受給中) 仕事も長続きせず、今後も仕事での収入は無理だと思います。 今まで貯蓄してきた金額殆どを少しでも老後の為にと銀行に 相談したところ、投資信託の意味もわからず勧められるまま 担当を信用し 信託申込みをしたみたいです。 それがいつの頃なのか?金額は具体的にいくらなのか?は 現在は、そういう話も出来る状態でもなく・・・。 本人が理解している事としては、投資信託の商品を銀行の人に勧められ 少しだけでも儲けが必ず出るという事。 必ず儲けが出るなんて、投資信託は聞いた事もなく・・・ 信託申込みをしたのは、いつかは不明ですが・・・ 長いスパンで考えると、1年から5年以内と思われます。 多少でも利益が出ているのでしょうか? また、利益が出る、出ないは どのような要素を元に判断したら 良いのでしょうか?(例えば円安だと儲けが出るんだよとか) また皆様なら、この投資は続けますか? あまりにも情報不足&不確定かと思いますが・・・ このまま、しばらく据え置いた方が良いかアドバイス頂けると助かります。 銀行に直接聞きにいけばいいのですが、休みが取れず・・・ また、投資信託に関しては無知&素人の私ですので勉強をし始めていますが、わかっておりません。 判りやすいご説明でお願い致します。(ワガママで申し訳ありません) 運用中の投資信託 (1)みずほ信託銀行  貯蓄の達人 http://www.mizuho-tb.co.jp/saving/trust/chochiku_no_tatsujin.html (2)みずほ信託銀行  PCA米国高利回り社債オープン http://www.mizuho-tb.co.jp/saving/invest/pca_beikoku.html   

  • 投資信託の手数料

    これまで個別株式しか売買してきませんでしたが、投資信託について勉強しています。 いろいろサイトとかみて勉強しているのですが、疑問があって質問いたします。 投資信託の手数料についてです。 http://www.toshin-guide.com/cost/commition.html 上記のサイトで投資信託の手数料について読みました。 そこで質問なのですが、 1)同じインデックスファンドでも信託報酬が違う理由はどういったことが考えられるのでしょうか。 たとえば、シンプルなTOPIXをベンチマークにしている投資信託でかかるコストなんてほとんど差はないと思うのですが、それでも信託報酬には結構な差があるように思います。 理由としてどんなことが考えられるのでしょうか?また、管理費用などとかかれていますが、具体的にどのようなコストが信託報酬には含まれているのでしょうか? 2)なぜ販売手数料の引き下げ競争が起きないのか? 販売手数料は一部のネット証券で安かったりするみたいですが、銀行や証券会社の大部分はそれぞれの投資信託の上限手数料を取っているみたいです。 ネットの株取引はずいぶんと手数料が下がっていると思うのですが、なぜ投資信託は手数料競争が起きないのでしょうか?